<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日 外は凄い雪

c0100195_14364365.jpg

未だ 掃除中
今日は窓ガラス拭いてもらおうかと思っていたら凄い雪になっています。

黒豆は薪ストーブで炊いてたら何とか出来上がり

でも数の子買い忘れて

でかけられるかしら〜
by nobukoueda | 2010-12-31 14:36 | Comments(8)

大掃除〜

c0100195_0533348.jpg

食器棚の上も綺麗にふいたけど

こんなもの乗せたらちょっとやばい〜?
by nobukoueda | 2010-12-31 00:53 | Comments(4)

なまこ

c0100195_22232394.jpg

実家に行ったとき、近くの市で買ったなまこ

これだけで500円のところ、最後だから400円にて。

なまこの内蔵がこのわた
だったとこの時はじめてわかった〜

帰ってからちょっとお腹さいてナガ〜イこのわた出して色の濃いとこをすてて洗って塩して出来上がり、なまこも切って砂糖少なめの三倍酢につけました。

が、

本当になまこをはじめてとって食べた人ってすごいね〜
by nobukoueda | 2010-12-29 22:23 | Comments(10)

カレンダー

c0100195_2241129.jpg

昨日でギャラリーすずきさんの展覧会も終わり、1日朝からパーティのお料理お手伝いから片付けまでいてちょっと疲れた1日でありました。

今日はやっと年賀状も出し終えて、昨日片付けられなかったX'masデコレーションをしまわなくてはです。

カレンダーは展覧会用にもっと大きなサイズで版画を刷ったが、こちらはアトリエ子供達用に買ったカレンダーにも同じ版画を刷ってみたもの。

気分は2011年


が、まだまだ今年中にやることが残っている
by nobukoueda | 2010-12-27 22:04 | Comments(4)

クリスマス

c0100195_10371755.jpg



   Merry X'mas
by nobukoueda | 2010-12-25 10:37 | 日々日記 | Comments(6)

クリスマス会は手作りローソク

c0100195_155774.jpg


昨日は我が家でクリスマス会
今日は年賀状はじめなくてはと思いながら
なんだかボーとしていてお茶にしてます。

昨日は手作りろうそく作りです。
こちらのアトリエのほうでアップしています。

ストックマー社のカラーのワックスシートですが、とてもきれいなろうそくでできた折り紙みたいで白のろうそくにくっつけます。みんな素敵にできましたよ。

 ケーキは一緒にいらしたお母様の手作りケーキ。
抹茶のシフォンケーキとチョコのマーブルケーキ、きのうは生クリームたっぷりでいただきました。

今日はクリスマスイブ
どこかにたまには一緒にお食事・・・なんていきたいけど
もう、ストーブでハヤシシチュー?つくったので
家でクリスマスにしましょう。か。
by nobukoueda | 2010-12-24 15:57 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

3日間の実家に

c0100195_16423921.jpg

実家の母の様子見がてらちょっとお手伝いしてこれから帰るとこですが、行きは節約して高速バスだったけど帰りはちょっと明日の準備が何もしてないから、新幹線で帰ることに、しかし、京都までだったらこのメール更新し終わった頃についてしまいそうだけど。
明日は我が家で子供アトリエのクリスマス会をするから

何しろ片付けはもちろん教材準備もなにもしてないのだ。

母は順調に回復しているけど痛み止の薬から今日は近くの耳鼻科まで連れていって耳をみてもらうのだが、別に悪く変化してないけど、聞こえるかの検査しましょう。ね。と言われ母はもう別に検査はいいといったけどただ簡単に音を聞く検査で結果は変わってないですね。ということで、
検査費もばかにならない。本当に老人のなにも必要でないデータとるのに毎回多額の出費は大変である。前回は整形で治ったかどうか確認のレントゲンをとりましょうかーと、いう医者のコトバに母は別に結構ですよ。と、断って私はビックリしたものだか、案外母が正しいかもです。本当に必要かどうかの検査は患者が決められるように、又何であるか少しはこちらも勉強しなくてはいけないと。

まだまだ母には教えられることありです。明日仕事終わったら、日曜日のギャラリーすずきの展覧会最終パーティのお手伝いして今年は終る。


今東山三条のJARFOでランプ展覧会と大阪ではカレンダー展と皆今週末で終わる。

来年はもう小さいものは控えて造る方に力をいれなくてはです。

あ〜

年賀状が残っていたわ〜
by nobukoueda | 2010-12-22 16:42 | Comments(10)

映画 ANPO

先週末京都精華大学にて映画 ANPO の上映会と監督のリンダさんなど交えてのシンポジウムもあり、出かけた。
実は視覚障害の知人より情報もらい一緒に行くことに。

この映画は60年代安保闘争時代に芸術家、絵描きが描いた作品とコメント、インタビューが細切れに流れその時代の映像と重なる。 驚いたのは戦争中の一枚の新聞記事、
ー女子従業員募集ー
として堂々と慰安婦募集をしていたこと、本当は娼婦だけでやりたいが数がそれでは全然たりないからとリンダさんは語っていた。
これでは何もわからず多くの女性が申し込んだはずだ。

この一つの記事を日本ではなくアメリカの大学図書館の膨大な資料の中から探させたとのこと、
上映後のやなぎみわさん進行、映画にも出演していた石内都さん、監督のアメリカ人リンダさんはずっと日本で育ったから、こんなにも日本とアメリカでは戦争に対しての考えが違うのかそれをアートというところからきりこんでいる。
その三人でのトークが皆創りてからか、女性ばかりのせいか私にはとてもわかりやすく興味深いものだった。
やなぎみわさんが明晰で話をとても確信深いものに導いていてあっという間に時間はすぎたが、視覚障害の友人に絵画や字幕を説明する私の力不足にショック。
ナレーションがない映画だったから一方的に何か導かれるわけでなく、受け止めるは個人だが視覚障害の方にはわかりづらかったかもしれない。
しかし、そこに描かれていた、中村宏氏、池田龍雄氏など当時の迫力あり美しい作品をぜひともこの目にしたいと思ったものだ。


ところでブログ画像が縮小せずバンバン入れてたらいっぱいになり、画像添付出来ずになる。
有料ので更新すべきが新しく次のを開くか、決めなくてはです。
by nobukoueda | 2010-12-20 13:58 | Comments(8)

子どもアトリエ ・・・京都の手作り市

c0100195_1330469.jpg

c0100195_13481949.jpg

c0100195_13493292.jpg


子どもアトリエでは以前かぼちゃの絵を描いて、次は新聞紙で立体のかぼちゃを作りました。
素敵な作品いっぱいできましたよ。
ぜひこちらにも「MORIの造形便り」お越しください。

15日は京都の百万偏知恩寺の手づくり市
c0100195_1336439.jpg

フランス人のやっているパン屋さんで天然酵母の胡桃とレーズンん入りのパン買って
c0100195_13365682.jpg

フェルトのお店みてたら
 
c0100195_13374046.jpg

原毛かって、今年のクリスマス会はフェルトでウサギさんでもつくろうかしらと・・・
 
c0100195_1339786.jpg

c0100195_13402175.jpg

c0100195_13404874.jpg

こんなテントはヨーロッパのマルシェみたいですが、藍染や着物地の手作り服、お寺の中はJAPANですね。
また、近頃は若い人がユニークな手作りモノ出していて見るのはたのしいです。
by nobukoueda | 2010-12-17 13:45 | 子どもアトリエ展 | Comments(10)

フランス日記 17 ブールジュ

6月でのフランス・ブールジュでの個展の折の旅日記を思い出しながら、アップしています。
c0100195_20151378.jpg

 この素敵な町とももうすぐおわかれです。
c0100195_20194430.jpg

c0100195_20172527.jpg

ホテルからギャラリーまではほんの数分です。よく通った道です。
途中
c0100195_20184549.jpg

私のポスターもちゃんと貼ってくれています。

 
c0100195_20202197.jpg

c0100195_20203964.jpg

個展最終日6月27日(日)は搬出荷造り作業でしたが、meiちゃんに手伝ってもらってやってたら留学生で通訳してくださったNさんも手伝いに来てくれて、そこでランチ休憩終えたギャラリーオーナー陳さんが市の公立の大きなギャラリー シャトー・ドウーにてテキスタイルの展覧会やっているからみんなで見に行くことに。

c0100195_20364324.jpg

奥に見える建物がシャトー・ドゥです。
横の広場では仮設の遊園地が開かれています。 

c0100195_2035818.jpg


 キティちゃんはどこでも大人気です。

 
c0100195_20335651.jpg

c0100195_2036153.jpg


c0100195_20372758.jpg

c0100195_2038433.jpg

c0100195_20392037.jpg

仮設といえど、本格的な遊園地の乗り物もいっぱいでお祭り気分です。
c0100195_20581693.jpg

綿菓子みたいなものができるのかしら・・・

ちょっと懐かしいカフェで休憩
炭酸にミントの入った飲み物をたのみました。

c0100195_20425025.jpg


こちらがシャトー・ドゥで石造りのとても大きな円形の建物です。
c0100195_2244156.jpg

なかではとても素敵なテキスタイルの展覧会が
c0100195_2245841.jpg

c0100195_22465611.jpg

石造りのとても個性的な空間です。

もっとたくさんの作品いろいろです。
by nobukoueda | 2010-12-16 23:03 | フランス | Comments(6)