<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あいちトリエンナーレ

c0100195_17414243.jpg

c0100195_1741429.jpg

火曜日から実家に行ってまして今帰るところです。
只今お気に入りのバックと指輪でのお出かけでした。なんとボタンの指輪なんです。
とてもセンスのよい方から手作りプレゼント。
バックも紫色だということで頂いたもの、本当に紫好きを公言すると色々うれしいことがやってきます。
今月までの瀬戸内芸術祭はとうとういかれそうにないけど名古屋のあいちトリエンナーレなら実家に行く前にがんばって早くにでたらいくつか見れるかと見てきました。
草間弥生さんはいくつか他に大きなお花がでてまして。
いくつになってもパワフルお元気でした。

名古屋市美術館と車で名古屋の友人案内してくださったので堀美術館の60年代の展覧会と後は一人で愛知芸術センター、愛知県立美術館のメインをみてまわりましたが、他に町中の会場は又今日帰りにでも行けたらでしたが、雨でしたし、実家にて用事済ませていただけでギブアップでした。
展覧会みてまわるのも元気でないとできないものですね。

自分の出している神戸のトートバッグ展も今日まででしたのに6時までにて行きたいと思っていたけどやはり無理でした。
余り無理がきかないということが最近よくわかってきました。

又明後日搬入の展覧会もありにて、
早めにかえって休むことにしましょう。
あいちトリエンナーレの報告は又できるときに詳しくです。

京都、霧霞の大原ももうすぐです。
by nobukoueda | 2010-10-28 17:41 | 展覧会 | Comments(12)

日韓現代美術交流展 

c0100195_216013.jpg

今、「まなびや」という企画で元立誠小学校で行われている日韓交流展で韓国の作家さんが作品に使いたいからといらないおもちゃを提供してほしい・・・とのことで我が家の屋根裏にあった子どものおもちゃをごみ袋いっぱい提供。
 いろいろな作品になりました。

c0100195_2193272.jpg


私のとっては思いでいっぱいのものでもあります。

c0100195_2215260.jpg


日本の古いおもちゃと韓国のおもちゃと一緒にしてひとつの作品にしてしまうことが作品による文化交流ということのようです。

c0100195_2244154.jpg


まだまだたくさんあったけどこれは、子どもアトリエでもやってみたいですね。
by nobukoueda | 2010-10-24 02:28 | 京都アートカウンシル | Comments(10)

秋の展覧会 その6 トートバック百花繚乱展

c0100195_23302344.jpg


今年は百花繚乱展の案内に一緒にトートバックの展覧会出品依頼あり、ひとつぐらいできるだろうと作ってみました。

はじめはフランスで買ってきた紫の靴がきれいなのでそれを描こうかしらと思っていたのですが、生成りのバックながめていたら、パッチワークでもしてみようと

久しぶりに針と糸を持ちました。

c0100195_2336259.jpg


「芽生える家」です。

こちらのバックはそれぞれ兵庫県立美術館に出品している作家さんがエカキさんや彫刻家がバックに作品つくっています。きっと他のはユニークなものがあると思います。

ぜひいらしてください。

23日から10月28日(木)まで9時半から6時まで
神戸本町から北のトアロードのNHK神戸放送局トアステーション1階です。(078-252-5000)
24日ぐらい当番で行かなければです。どなたかに会えるといいわね~
by nobukoueda | 2010-10-21 23:46 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

秋の展覧会 その5 百花繚乱展

兵庫県立美術館にて「百花繚乱展」が22日から31日まで開かれています。

昨日は朝、高瀬川の彫刻展の搬入で、今日は一日神戸の兵庫県立美術館の飾り付けに行ってきました。

c0100195_23192288.jpg


c0100195_23194851.jpg


とてもたくさんの作家さんの参加ですが、こちらは天井がとても高いのでそれぞれ作品は横はかぎられているのですが、どんどん高くなってとても大きな作品もあり、見ごたえありますよ。

私もフランスでやった立体をまた少しアレンジして出しました。

こちらも31日までです。

今日は大きい車のキーがみあたらず、いつもの軽自動車のラパンで神戸まで行き、やはり軽自動車での高速運転はとても神経いって疲れました。

 きっと次から次へとこれを見てくださる方も疲れていることと思います。
by nobukoueda | 2010-10-21 23:26 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

秋の展覧会 その4 高瀬川彫刻展

第4回 高瀬川彫刻展

2010年10月22日(金)から11月7日(日)まで 木屋町四条上がった高瀬川の川中に彫刻を展示しています。

同時にその木屋町の元立誠小学校にて秋の企画「まなびや」が開かれています。
こちらは31日までです。

c0100195_22395180.jpg


高瀬川の中に彫刻で

立誠小学校の3階にて京都アートカウンシルの作品展「芸祭」が開かれていて、私は先日の植物園での作品を高瀬川川中とこちら3階和室の廊下で展示しています。

c0100195_2242077.jpg

こちらは各教室でいろいろな作品展示と「日韓現代美術交流展」も開かれています。



c0100195_22435588.jpg


盛りたくさんな企画、コンサートやら、お茶会、カフェも開店

31日までにぎやかにやっています。
京都河原町四条ひとつ東の木屋町の元小学校の中です。

21日(木)今日は夕方より日韓の作家さんとの交流会でした。

残念ながら私は神戸の搬入でいかれませんでしたが、ソウルから作家さんいらして京都に滞在して制作されていました。
 しかし、なかなか韓国の方の名前がおぼえられません。なにしろ10人の中で半分がキムさんなんですから。

こちらが日韓交流展の案内です。

c0100195_230176.jpg


c0100195_2302644.jpg


こちらは京都アートカウンシルからのこの芸祭の案内状です。

c0100195_2351634.jpg


よろしく願います。
by nobukoueda | 2010-10-21 23:08 | ノブコ・ウエダ出品作品

野外彫刻展搬出終わってまた搬入

秋の植物園での野外彫刻展の作品

c0100195_11261552.jpg



「森の朝」

c0100195_11275870.jpg


お地蔵さんみたいな、道祖神みたいな家がつくりたかった。

そこから新しい双葉で出てくるところ

光の木から、 家から芽生える

周りは小さな芽生える家と光る双葉がぐるりと囲む

芽生える森の朝

c0100195_11395078.jpg


小さな芽生える木は搬出のとき
近くの大樹の懐において

c0100195_11362325.jpg


楽しみました。

月曜日に搬出して、またこの作品は高瀬川の四条木屋町あがったところに元立誠小学校南橋の袂の川中に展示してきました。11月15日まで展示します。
 河原町でたついでございましたら他に彫刻がたくさん並んでいます。
ぜひ川中の彫刻をお楽しみください。

 明日は神戸の兵庫県立美術館の百花繚乱展の搬入です。こちらは31日までです。

他の彫刻も
by nobukoueda | 2010-10-20 11:55 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

日曜日の朝のお散歩

c0100195_2282352.jpg

朝、ちょっと朝市まで出かけようと外に出たら、素敵な空

引き返してやはりカメラを持って出直し

c0100195_22102692.jpg


新しい芽がきれいに並ぶ
心引かれる風景

c0100195_22112088.jpg


小さな森林のような世界を感じて

c0100195_22125921.jpg


そっと近寄っても

c0100195_22143245.jpg


おとなしく

c0100195_22151789.jpg


今日の朝市のお買い物は
c0100195_2217647.jpg


お野菜とおいしい出来立てパンとお花

おいしい朝食済ませたら植物園の野外展の当番に・・・
写真は又次にアップすることに

週末はカフェアピエ
by nobukoueda | 2010-10-17 22:28 | 大原 | Comments(6)

夕焼け空の中

c0100195_223552100.jpg

先週で大阪の展覧会二つの搬出済ませて今週は2日間版画スタジオに通って写真製版して、昨日はかなりの枚数すったが中々おもう一枚なし。

今日はちょっと休んで家のこと、といっても衣替えをする。

もう 多分着ないだろう服山盛り、布だけでもいいのでとっておいてももうリサイクルで他に何かに作ろうという元気というかやる気も無し。
かといってゴミにだしたくない。

ア〜

とりあえず袋に詰める。

今日は久しぶりにバスに乗って夕焼け空を眺めながら河原町の居酒屋さんへいって、来週から始まる日韓交流展の作家さんとの交流会に出かけた。

大原は山が近いからほとんど美しい夕焼け空をみたことがない。

子供のときは夕焼け空を見ると家にかえらなければと少し切ない気持になったものだが、

今の季節の夕焼け空は本当にどこまでも美しい。

韓国の作家さんと日本や韓国、中国の美について話した。そしてそれぞれのルーツについて、凄く祖先について興味ありの様子で盛り上がってるところで私だけ終バスの時間になり帰る。
皆はきっと日付けが替わってから解散だろうか。

と、ちょっと携帯メールしてたらもう家についた。

結構バスでのお出かけのほうが楽でした〜
by nobukoueda | 2010-10-15 22:35 | Comments(6)

臨床美術ワークショップ

連日展覧会で大阪へいったり、ワークショップで仕事したりで日曜日は本当に休息日でのんびりしてたけど、久しぶりに京都の臨床美術をすすめる会のワークショップあり、夜の部でしたので参加してきました。

 飛ぶ人

c0100195_22134423.jpg


軽い樹脂粘土で作りました。

c0100195_22151761.jpg


みんな とってものびのび飛んでいます。

c0100195_22181660.jpg

みんなとってもユニークな形

結構自分のがまとも?につくってしまって面白みにかけることがわかりました。

でもこのワークなら子どもも年配の人も誰でもたのしめそうです。
by nobukoueda | 2010-10-12 22:28 | 臨床美術 | Comments(10)

自然のものでオブジェ 京都府立植物園

週末の午後
植物園では子どもたち対象のネイチャーアートと以前は言っていたけど、植物園にある木々や竹や葉っぱでオブジェをつくろうと・・まあ、工作しましょうというワークショップあり。

 京都彫刻家協会の先生方がお手伝いに・・・

c0100195_2159115.jpg

何をどのようにつけたらいいか、いろいろやってみては考えています。

c0100195_221251.jpg


c0100195_221334.jpg


いろいろかわいいものができましたよ。

こんな大きなものも・・・
by nobukoueda | 2010-10-12 22:07 | ワークショップ | Comments(2)