<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

居酒屋「伏見」

c0100195_14421098.jpg

 やっと2週間の個展も終わってホッとしている月曜日

これは土曜日の日本舞踊とパーテイの後に彫刻家たちのの学生時代からの行きつけのお店?が三条京阪駅東にあり、有名なお店で私も数回行ったことあり、でもじっくりカウンターで食べたのははじめて・・・

 威勢のいい名物ママさんのやり取りがおもしろい、今日は伊勢えびが入っているけど出ないから「食べて~」と、半強制的?に注文した伊勢えび、始めはは足のほうが生のおつくりで食べて次に湯がいた頭。すごいから携帯で写そうとしたら1つだけだったのに、写すならと他所のお客さんの食べた伊勢えびを持ってきてシャッター切ったときは2皿になっていた。

 10個ぐらいの野菜天ぷらがてんこ盛りになっているのはなんと300円、どんどん料理出てくるけど安い。徳島からわざわざ来てくれた友人2人、ちょっとビックリしてたけどこれが京料理と思わないで欲しいけど・・・
 最後に伊勢えびの食べたのを赤だしにしてくれて、なんとお兄さんが一人一人のおわんの中の海老の足から少しでも身を取り出して食べさせてくれた。

 ナンかイベントを終えたような高揚感あふれる飲み屋さんだったけど・・女一人ではいるにはちょっと勇気がいる。
 誰かさん・・また連れてって~
いや、今度は女性陣何人かならいけるかも・・口ほどには飲めないくせに実はこういう雰囲気が大好きなのでした。
by nobukoueda | 2010-05-31 14:42 | おいしいもの | Comments(4)

個展も2週目突入

c0100195_10195487.jpg


昨日はギャラリー休みでなんだかドッと疲れが出たのか、たまりにたまった家事労働片付けようと思っていたけど、天気も悪し、ちょっと横になったら、たっぷり昼寝してしまって、1日結局何もできずでした。

 日曜日は雨のなか、京都アートカウンシルの総会をロシア料理のレストランキエフさんでやって、ここの社長さんが加藤登紀子さんのお兄さんでそういえばなんだかにてらっしゃったようなでしたが、とても感じのレストランでした。実は総会は役をやっているのでずっと準備から閉会までいたのですが、丁度お料理の時間の懇親会は私は日曜日のギャラリー個展会場に少しはいなくてはと、抜け出して個展会場まで行ってました。

 キエフさんは四条南座向かいのビルですが、そこから、ギャラリーの三条神宮道というところまで京阪とか、地下鉄もそれぞれ1駅乗り換えだし、バスもとおもいながら、結局円山公園から神宮道を三条まで歩いてもたいしたことないなあと、(タクシー乗ればすむのですが)往復歩いて・・

 でも本当に京都の町は歩いていてはじめていろいろ、素敵なお店や、古い家や、木々花々発見できます。
ギャラリーにも遠方から休みだからとわざわざ来ていらした方も・・留守の時は本当に申し訳なかったです。  日曜日は京都は5時過ぎはギャラリー入れ替え時間でとなりのスペースは日曜日で終わりで次の方が搬入、また今日から1週間新しい方とご一緒です。

 昨日で疲れもとれて、たまった洗濯も干してさあ、今週もはりきりましょうか・・と。
by nobukoueda | 2010-05-25 10:19 | 個展 | Comments(8)

お知らせ 日本舞踊

ちょっとゲゲゲの女房みて、涙をながして・・・

実は今の展覧会が30日までですが、29日の土曜日夕方5時半から

ギャラリーはねうさぎ (三条神宮道東入る)個展会場にて

日本舞踊 Norikaさんに 踊りを踊っていただきます。

ダンスパフォーマンスはギャラリーでもあったと思いますが
日本舞踊はなかなかみられません。

その後 ささやかなドリンクパーテイでもとおもっていますのでよろしければ是非お出かけください。



たまに早く起きると三つも更新してしまった。
朝のうちに衣替えしようと(きるものなくなったので)やり始めて、まだ途中でした。
面倒な作業はなかなかすすみません。
by nobukoueda | 2010-05-21 08:32 | 個展 | Comments(8)

ボックス展の作品

c0100195_7424677.jpg


先回のボックス美術館展の作品
今個展している ギャラリーはねうさぎさんで行われたボックス展に出品したもの

今大切ななこと・・子供たちに伝えたいこと

が。この時のテーマだったから

私はアウシュビッツの収容所で撮った写真
それは大きなガラスケースのなかには大量な靴の山
赤いサンダルだけが色鮮やかだった。

私はボックスの中に自分の家族の靴をいれてその上に「靴の山」を版画にしたものを置き、大切にしていたはくことがなかった最初の子のベビーシューズをのせた。

実は今回の個展にそのアウシュビッツシリーズをライトパネル仕立てにした作品も持っていったけど他の作品との関係で異質な空間になってしまったので急遽とりはずした。

又の機会に整理することにしよう。

他には
by nobukoueda | 2010-05-21 08:03 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

ゲゲゲの鬼太郎

c0100195_6523460.jpg

子供の机などかたづけてたらまだ封もあけてない鬼太郎がでてきた。
99’としてあるからもう、10年以上前だろうが、そのころもテレビでやっていたのだろうか。
朝の番組はばたばたしている時にて連続モノは見だしたらついついいつまでもとなるので、あまり見ないほうだがエカキや漫画家などのストリーはやはり興味ある。
それに懐かしい時代だからかもしれない。
近くの貸し本屋は本当に私にとって楽しみな時間と場所だった。

今は個展の会期中
 仕事日以外は個展会場に行かなくてはとおもうが、中々一番には入ることできず、昨日も何人か入れ違いになってお会いできずもうしわけなかった。

c0100195_6523463.jpg

 これはカフェリンツのコーヒーパックだが、いらしてくださった友人のデザインによる。
本当にこの色といい、シンプルでありながらどこか懐かしいイラストが本当にコーヒーが飲みたくなる。
 本当に素敵なデザイン、ロゴの感じもいい。

わたしはどうもデザインのセンスには乏しく ちょっとしたイラストや漫画も全然かけない。

まあ、別にいまさら描けなくても全然平気ですが・・・
by nobukoueda | 2010-05-21 06:52 | 日々日記 | Comments(6)

女性美術展

c0100195_6534120.jpg

案内状ばかりでなんだか気がひけるが・・・
今日から 二条城の北のギャラリーかもがわにて女性ばかりの作品展がはじまる。

c0100195_6572860.jpg

 堀川通を1本西に入った角の町屋をギャラリーにしたもので「かもがわ出版」という出版社でもあるところです。

案内状のコメントのように憲法9条を守るというメッセージのもとに呼びかけた作家さんの作品が集まった。

22日の5時からのオープニングからはじまり、土曜日と日曜日は2時からいろいろとコンサートなどが開かれる。

もちろん出品しているのは女性ばかりだが、見に来てくださる方、イベントに参加される方は男女とわずなのでよろしくです。

先日彫刻家仲間の男性の作家に、女性ばかりの展覧会企画があると言ったら、
「いいな~、女の人は女性というだけで展覧会ができる・・・」
といわれた。
そういえば、男性展という展覧会はないのだろうか・・・現実は男性ばかりの展覧会だったり、少しの女性がはいっているという企画も少なくはない。

昔は女性だけの展覧会を企画したり積極的に参加した。
そのときは女性の視点、女性性ということがどういうことか社会のなかでの答えを探していた。

まあ、今回は「YES PEACE, NO WAR!」のもとに参加したけど小品ながらもたくさんの女性の作品、そこになにか、共通した女性の視点、感性みたいなものがみえてくるだろうか・・・

ぜひ、感想を伺いたいものです。
by nobukoueda | 2010-05-19 07:53 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(4)

大判ポスター

c0100195_0583418.jpg


ちょっと大きめのポスターもつくったのでした。
フランスのほうがDMと一緒にポスターもほしいとのことだったので。

あ~
やっと個展の搬入終えてホッとしています。

思えば、ここ数日時間との勝負というか、昨日は義姉の一周忌で実家に行っておまいりしてから、久しぶりの豪華なお食事

c0100195_13441.jpg


前菜だけでこの量で後から焼物、揚げ物、煮物と続いて・・お昼なのにしっかりたべて

またまた、夕方は近くの姉のところでご馳走になって1000円高速で遅くに帰って、

今日は朝からまだこの場に及んで作品セッテイングなど昼のぎりぎりまでして、
午後からは関わっている彫刻家協会の40周年記念誌発刊パーテイが開かれ受付嬢?なんかたのまれて夕方までフランス料理の立食を車なのでお酒なしで夜の分までしっかり食べて・・・

いざ搬入、知人の彫刻家に手伝ってもらっても10時は過ぎてしまいました。
搬入はとても神経つかいます。頭の中ではどんな風になるか、シュミレーションするのですが、実際の現場でやってみないとわからない部分が多いので、それにいつもやりすぎて、量が多すぎて、今回もかなりの点数減らしましたが、もっとすっきりりさせるべきだったかもです。

とにかく来週火曜日18日からはじまります。
よろしくねがいます。
by nobukoueda | 2010-05-17 01:20 | 展覧会DM案内状 | Comments(0)

個展のご案内

c0100195_1151327.jpg


5月18日(火)から30日(日)まで京都、三条神宮道東入ってすぐの南側のギャラリーはねうさぎさんにて
個展をします。

実は6月にもフランス、ブールジュというところで個展をするのでそちらの案内状DMも一緒に今回まとめて作ってしまってなんだかわかり辛いですが

中は

c0100195_1156768.jpg



フランスでは彫刻と版画と両方ですが、京都ギャラリーはねうさぎさんではここ1年間ぐらいに作った版画作品を展示いたします。

何とか、メドがついたところで案内状もこれから出す方もいていつもながら遅れていて申し訳ありませんし、中々行き届きません。
ブログのお友だちはこのお知らせにて失礼いたしますが、ヨロシク願います。

ギャラリーはねうさぎさんには初日、火曜日と木曜日、土曜日、日曜日ぐらいはいこうとおもっていますが、2週間ですので、なかなか早くからは難しいと、もし、いらっしゃる方ございましたら、ご一報いただければその時間にうかがいますので、よろしく願います。
by nobukoueda | 2010-05-12 12:13 | 展覧会DM案内状 | Comments(9)

こどもの日は鯉のぼり

c0100195_11474243.jpg

玄関の向こうには鯉のぼり

こんな立派なものも大原の里にはよくあう
c0100195_1151978.jpg


家の前は

c0100195_11515355.jpg


何本かたっている
こどもがこども子供していた時は我が家の庭にも鯉のぼりをたてた。
大きな兜もだした。
今年は出そうと思っていて・・・今日になってしまった。

c0100195_11551116.jpg



GWはどこへも行かずだったけど
c0100195_1156392.jpg

昨日は里のおまつり
太鼓の音が一日中響いていた。
c0100195_11582910.jpg


どこへもいかずのGWだったけど
まあ、これが最高かもしれない・・・
by nobukoueda | 2010-05-05 11:47 | 日々日記 | Comments(12)

京都国立近代美術館 マイフェイバリット

c0100195_15223872.jpg

c0100195_15223825.jpg

先日遠方より京都にいらして方とご一緒に近代美術館で待ち合わせついでに所蔵品の企画展を見た。
なんと写真はフラッシュたかなければOKとのこと、カメラは持って無かったから携帯で最後のほうで少しだけ。
千円札の赤瀬川原平さんの作品のよこには沢山お金を作品に取り込んだものが並ぶ。
これは森村氏の作品ですが。
他にはクシシュトフ・ヴォディチコのビデオインスタレーションは心ひかれた作品だったし、入口にはマルセル・デュシャンが沢山あったし、こんなに色々コレクションしていたのかと期待以上に充実していた。
5日までだが、4日と5日は近代美術館の前で今日までのBOX美術館展の作品を近代美術館の前に展示するので又5日に行くのでその時大理石の作品展示していた笠原恵美子さんのレクチャーがあり、行きたいと思ってますが一応当番なので行けたらです。
by nobukoueda | 2010-05-02 15:22 | 美術館 | Comments(8)