<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BOX展 ギャラリーはねうさぎ 京都

先週までもう一つ展覧会あったのです。

それは、BOX展

これは 40センチ角の白いボックスにそれぞれの作家さんがその年のテーマにそって 作品を作って中に入れて、観客はそれぞれ扉を開けてみる形です。

c0100195_1072899.gif


はこの上にコメントが書いてあります。

c0100195_108087.gif


私のは

c0100195_1083274.gif


これですが、実ははじめはこの中に本の形のコラージュ作品作ったのでそれを入れて扉を開けたら蛇腹になっているので飛び出す形にしようと思っていたのですが、白いはこの中にはあまり効果良くなく、結局以前作った双葉の作品をおきましたが、
 周りを鏡面効果のあるシートで覆って鈍くても双葉の作品がエンドレスに箱の中に響きあうようにしました。
底には丸い形の鏡を置いてこれは、キレイにリアルに形が写るようにしました。

他の作品もとてもユニークなものありましたが、
また、明日から2日間 大原学院(大原の小、中、一貫校)の行動でも展示されて、子供たちとの鑑賞会も予定されています。
 又、その時に他の作品ご紹介します。

今日は祝日ですが、来週から展覧会のためベルリンほか、ヨーロッパに行くので今日は子供アトリエ仕事日にすることにこれから準備せねば・・・。
 
by nobukoueda | 2009-04-29 10:22 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(10)

第33回京都彫刻家協会展 その2  京都文化芸術会館

c0100195_854318.gif


これが、例の私搬入のT氏の作品です。

会場で水遣りしたときのがちょっと失敗して芽がたおれてしまいましたが・・・


c0100195_8561116.gif


こちらはM先生、木彫ですが、中南米に行かれたときの鮮やかな印象を作品にされたとコメントにあり。

c0100195_857287.gif


これは木彫です。なんとすべて、お軸もネコも彫られています。

c0100195_9355488.gif

これも大理石ですが、中はグット深く彫られていてとてもおもしろいかたちですね。

c0100195_936425.gif

鉄の作家さんですが、一枚の鉄板を切り取って形にしてあります。

c0100195_9375496.gif

ステンレスボールにみる人が写って面白い効果でした。

c0100195_9383278.gif

ガラスにいろいろメッセージが彫られています。

c0100195_938593.gif

これも木彫ですが、木がひろがったようにみえますが・・・実は。

c0100195_9414032.gif


うたたね・・・です。

c0100195_942866.gif


今風のおあげのヘアースタイルです。樹脂でできてます。
c0100195_9425279.gif

彫刻台にのる小品展ですが、こんな作品もありアクセントになってます。

まだまだたくさんありましたが、とりあえず、いくつかアップしてみました。
私の作品は↓ですよ。

会場に見に来ていただいた方、また、今見ていただいている方いつもありがとうございます。

ところで、会場近くのおいしいビストロご紹介です。こちら~
by nobukoueda | 2009-04-28 10:25 | Comments(4)

彫刻展 (京都彫刻家協会展)

c0100195_17492489.gif


ピンクの大理石の本

c0100195_1752213.gif


開かれた本の形

(これは石粉粘土、古文書)

c0100195_18563035.gif


本の形の箱

A BOOK IN A BOOK

c0100195_18572320.gif


これは、中の本は粘土でつくられてます。

c0100195_18575689.gif

こちらは大理石です。

それぞれは、小さな形です。

そして
全体はこんな感じで展示いたしました。

c0100195_18585265.gif


昨日で展示搬出展覧会は終わりました。
先週はなんだか本当に毎度の事ながら忙しく、1日実家にかえって母などの見舞いや、片付けなどで、土曜日になれば、高速も1000円となるので、夜中に帰えったりと。
週末は文化芸術会館でもアーテイストトークがあり、夜はこの会の総会と懇親会にて事務局としてはとても大変でしてやっと終わったというところです。
まだ会計事務いっぱいあるのですが、とりあえず、今日はのんびりと、といっても大工さんが来て少し改造するところの作業されていてウロウロしてるだけでしたが。
午後からは少し休んだらやっと・・・でした。
by nobukoueda | 2009-04-27 19:10 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

春雨の後

c0100195_0145069.gif


やっと昨日で搬入おえて、ホットして今日もとりあえず、初日会場にていろいろ準備して当番して小雨の中の帰り道

フッと振り向くと

美しい霧がたちこめて

この近くに一面菜の花畑があって、今日こそ写真撮ろうと思っていたら、遅かった、
すべて刈り取られてなにもなし・・・

今日からはじまった、彫刻展に1点搬入これないから代わりにと頼まれていた作品数週間前に預かった。
搬入ぐらい別にいいよ・・・といったら

なんとその作品ははじめはガラスケースの中には小さな土でできた石の置物のようなもの2つだけあと回りはただの土で・・・
なんとクローバーの種がまいてある・・・とのこと

つまり搬入まで私が水やって芽が出るまで育てる作品?

「エッエ~^^;」

何とか、自分の作品と一緒に無事搬入。
現代は植物もアート作品になる時代・・・だけど
結構作品制作(みずやり)も大変
明日、また水やりに行くとするか・・・

実は途中上京していたときのせいかどうか・・・
真ん中ちょっとはげてしまって芽がそだってないんですけど~

Moreその時の作品とは
by nobukoueda | 2009-04-22 00:35 | 大原 | Comments(14)

寂光院の下の 大原女

c0100195_0282441.gif


この寂光院への道がとてもすき

先日なんと15年ぶりに子供の幼稚園の時のお友達でハンガリー人御一家が今すんでいるオーストラリアから京都観光にいらして、久しぶりに他の幼稚園の時のお友達ともども大原へ、

2人の子供たちはりっぱな青年に
ママは変らず

c0100195_0335010.gif

素敵な女性に


我が家で即席、散らし寿司とおこのみ焼きと日本のマックが食べたいというのでチキンバガーなどいろいろあるもので遅いランチをして

雨の大原を少しおさんぽ

寂光院は8年前に放火にあって3年前に再建されたのですが、寺の前の木蓮は見事にさいてましたが

c0100195_0413569.gif

これは当時のままだったのかしら・・・

あいにくの雨模様だったけど

c0100195_0422945.gif


久しぶりの雨だったから
久しぶりの出会いだったから

なんだかずっと昔の子供たちが幼かった時の記憶がよみがえって
しっとりしてしまった一日だった。
by nobukoueda | 2009-04-19 00:47 | 大原 | Comments(9)

来週もう一つの展覧会 「BOX美術館展」

c0100195_9314951.jpg


来週同じ時期に展覧会2つあり、↓の文化芸術会館と神宮道三条のギャラリーはねうさぎさんでのBOX展という展覧会です。

これは、作家さんが40センチ四方のはこの中に作品をつくって、会場にならべて、それぞれのふたを開いて観客に鑑賞してもらうというものです。

今回のテーマは「未来の子供たちに伝えたいこと」です。

それぞれどんんな作品がはいっているか楽しみです。

これは、また連休の3日と5日に岡崎の近代美術館前庭にて展示されます。

そして、もう一つ
すばらしいことはこのBOX展は今まで市内の小学校でも展示されてきたのですが、なんと、今回は大原の小、中一貫校(今年から)「大原学園」でも巡回展示されるのです。

そしてそこでは、子供たちと作家とのワークショップが開かれ子供たちが作品とふれあい、現代美術に親しむすばらしい機会です。
移動図書館のような、移動美術館です。

それは4月30日と5月1日の午前中に開かれます。

わが地元ですし、どうなるか、とてもたのしみです。連日会場にいっています。

さて、まだこれからラストスパートです。
(いつもぎりぎりまでやっています^^;)

ぜひ、ご高覧ください。ヨロシクです。
by nobukoueda | 2009-04-17 09:47 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(8)

京都彫刻家協会展 京都府立文化芸術会館

c0100195_9513185.jpg


もう、来週のことですが、府立病院前の文化芸術会館にて彫刻の小品展が始まります。

彫刻家の50センチ角の台座に納まる程度の大きさの作品が一同に並びます。

実は私はまだ制作中ですが、何とか出品できるようにがんばるつもり・・・これから

にて、よろしく願います。
by nobukoueda | 2009-04-16 09:56 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

ボーダレスアート  「アートはボーダレス」

c0100195_12245610.gif


すごく分厚い画集が2組送られてきた。
 
「アートはボーダレス」 第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会記念図録集

滋賀県が募集していた作品にわがアトリエのY子さんのガムテープ人形の作品写真送ったのだ。

関西のトップページにのせてくれた。

c0100195_1225584.gif


Y子ちゃんのガムテープ人形。

わがアトリエのいまではアイドルスターだ。
by nobukoueda | 2009-04-15 12:36 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

イースターだった?

らしい・・・

c0100195_21544289.gif



以前ウイーンの学校を見学した時ちょうどイースターの時で子供たちが色づけしたイースター卵を先生が校庭の草の茂みやいろいろなところに隠して、それを子供たちがワイワイ言いながら探しているところにであったな~

町のバザールでもイースターエッグがいっぱい売られてとてもキレイだった。

画像は我が家の卵、入れ物は右は石で作り左は焼き物でつくったが、なぜか、意識せずに同じような形
昔はこんな形がすきだったのだ。
by nobukoueda | 2009-04-13 22:26 | | Comments(6)

春のお楽しみ会

本当に初夏を思わせる日々がつづきます。
週末は我が家でアトリエの子供たちに来てもらって紙芝居作りとは読み会

でもメインは

c0100195_918239.gif

お楽しみ会

まずはただのホットケーキが
c0100195_9192733.gif


いろいろなお顔になりました。
総勢、子供15人、大人8人ぐらいの大パーテイでした。
紙芝居もして

c0100195_925261.gif


本当にたのしかった。
詳しくは 
 MORIのアトリエ便り にのせました。

先週はホントにバタバタ、実家から帰ったら次の日は代々の仏壇を持ってくるため押入れの改装のため大工さんに来てもらって取り壊しがあって、次の日はお楽しみ会でお掃除やら準備中に名古屋の親戚の方が、今琵琶湖まで来ていてこれからいきます~・・と。とりあえずお茶して、三千院まで送ってバイバイ、ゆっくりしてもらえず、すみません。
 昨日は又知り合いが名古屋からにて、いろいろギャラリーめぐりお連れして 府庁の桜がきれいで

c0100195_9444174.gif


その後私はこの近くで
c0100195_9454064.gif

ちょっとお勉強

この拾得は大昔ライブに来たことあったのですが、ガンガン昨日もロックの音が響いてました。
夕方、もう、子供もいないので気分はゆったり、大原のこの季節週末だけやっている
カフェアピエさんで

ゆったり
一人
c0100195_951229.gif

でも久しぶりにお店のオーナーとおしゃべり、なかなか大原でこんな風に一人入っておしゃべりできるとこなかったからホントうれしい。

さあ、今週はなんと来週から2つもある展覧会の作品つくらねばです。
といって、いつもパソコンの前で時間はどんどんすぎていくのでした。
by nobukoueda | 2009-04-13 09:57 | 子どもアトリエ展 | Comments(6)