<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

A seed Leaf 双葉の作品

京都彫刻家協会のほかの作品も全部記録とったので、いくつかご紹介したいです。

まずは自分は

c0100195_2111393.gif


c0100195_2116120.gif



c0100195_212216.gif


皆台座は40センチ角から50センチ角の大きさの台にのっています。

京都府立文化芸術会館の1階、2階使って、みなで60名の参加でした。

見ていただいた方々本当にありがとうございました。

More他の作品一部は・・
by nobukoueda | 2008-04-30 21:17 | 展覧会 | Comments(4)

春のお楽しみ会

c0100195_9461818.gif



GWのはじまり
アトリエ仲間の友人4人をさそってお食事会


八瀬にある会員制リゾートホテル エグゼブ八瀬離宮
シャトルバスが30分おきに地下鉄国際会館からでている。

c0100195_1054140.gif

これは中庭 左手がイタリアンレストラン、ほかに和食と、中華あり。

食事は誰でもOKにて、ランチコースやっているイタリアンレストラン ジョバーノへ

c0100195_950837.gif

真ん中ホタテの上はブロッコリーのソース

c0100195_9504966.gif

シーフードたっぷりの細みのスバゲッティ

c0100195_9513039.gif

メインはお魚とお肉を選べて、私は岩手のプラチナポーク?中はほんのりピンク色でやわらかくておいしい。
手作りのトマト入りのパンとか2種あり、新鮮なオリーブオイルつけて・・

c0100195_9533874.gif


デザートとコーヒー (2500円コースに税別)

それから、大原我が家に・・隣の草木染めにてちょっと見学
昨日の朝日新聞にも隣のことのっていたし、なんと夜のテレビにも(KBS)大原のことで隣も一杯うつっていました。

日ごろ掃除までぜんぜん手がまわらないので人が来るときだけがんばって掃除するが1,2日では到底人並みにはならない・・・でも ひとがきてもらうのはうれし~
本当はご馳走したかったけど せめてもとケーキやいた。
(ごめんなさい。でも買い置きのモントンのまぜるだけのです。)

お土産にいただいた立派なイチゴをそえて
(飾りつけはお友達Wさん作でした。)

c0100195_1051635.gif


それともう一つの頂き物はきれいなマカロン
c0100195_1085096.gif


しっかりおしゃべり
しっかりおなか一杯
たのしいGWのはじまりでした。
大原までありがとう。
by nobukoueda | 2008-04-30 10:16 | おいしいもの | Comments(2)

京都子連れパワーアップ情報

c0100195_20151884.jpg


今日京都の情報誌「京都子連れパワーアップ情報」
というのが送られてきた。

そういえば、以前取材アンケートがあってこども造形教室のことをのせてくれるとのこと

パラパラめくってみれば、
息子の今年卒業した高校の校長先生も巻頭インタビューに載っている。
「小学校時代に親ができること」として4ペーの特集
本当にお話上手ですばらしい校長先生だった。

ところで、私のコーナーはこどもの習い事の美術絵画教室のところ

c0100195_20252148.jpg


自分の子供の小さかったときこの情報誌はできて、もう少し簡単なものミニコミ誌風だったがずいぶん立派なものになった。
京都の小学校事情、お稽古情報、病院情報いろいろ
こどもの小さかったときは本当にいろいろな情報がほしかった。
もう、なんだか遠いことのようだけど・・
又これからのお母様にはとてもよいとおもいます。

是非、本屋さんで手にとってみてくださいな。(京都だけかも)
by nobukoueda | 2008-04-28 20:36 | | Comments(2)

エコ リサイクル

c0100195_1915747.jpg

ある日隣りの店先でみかけたもの

ズラーと新聞紙のブロックが並んでた。

手前の圧縮機でぬらした新聞紙をいれて作ってしっかり乾かす。

燃料蒔きにするらしい。

紙のレンガか、何か作品にでもなりそう。
私も貸してもらって夏場にせっせと作って冬の蒔きストーブに備えようかしら~
by nobukoueda | 2008-04-26 19:15 | Comments(2)

京都彫刻家協会展

c0100195_1532965.jpg

c0100195_1532924.jpg

c0100195_1532915.jpg

c0100195_15321056.jpg

c0100195_15321057.jpg

カメラで撮影しょうともっていってもカードが忘れていてとりあえず携帯でとりました。
軟らかい石で双葉のイメージでつくりました。
木曜日は親しい友人二人来てくれて近くで家庭的なイタリアンレストランにてランチをゴボウのクリームスープはおいしかったですし、100円アップでかわいいデザートついておいしかったです。

食後はその友人の新しく建てたお家訪問、どこもかしこも真っ白く、彼女のお気に入りコーナーで色々仕事資料見せていただいたら、我が家を思って
あ~
片付けなくてはという思いで一杯で昨日は一日片付けても全然~

今日はこれから大阪のギャラリーびー玉さんに自分の作品といってもTシャツ展ですが、最終日となり搬出兼ねて出かけるところです。

彫刻展に寄ってきたから本当に遅くなって他あまり展覧会まわれないかもしれないけど~

とても爽やか良い天気で賀茂川でノンビリお昼寝している人々みたら何だかゆったりした心持ちに。

電車の中寝てしまいそう~
by nobukoueda | 2008-04-26 15:32 | Comments(4)

ウォッシング 技法 こどもアトリエ

c0100195_19425467.gif


以前描いたサクラの木を乾いてから上からポスターカラーの白をぬって

c0100195_1946569.gif


ドライヤーで乾かして

c0100195_19465042.gif


それを流しで水洗い あまりこすりすぎないでさっとながすように(私が写真撮ってる間に少しこすりすぎてしまいましたが)

c0100195_19474324.gif


新聞紙の上で乾いた布で軽く抑えて水気を拭きます。

なんともいえず やさしい肌合いの 春のサクラになりました。

c0100195_1949974.gif

これは、今年1年のまなちゃんです。
楽人君も先週やってみました。

c0100195_19524549.gif


元の絵は以前もアップしたのですが、
これです。 見比べてみてください。
絵の中になんともいえない奥行きとほんわかしたサクラの花散る空気感がでてきました。

c0100195_19535958.gif


これは、白をぬる代わりに墨汁でもいいです。夜桜のような雰囲気になります。
by nobukoueda | 2008-04-24 20:06 | 子どもアトリエ展 | Comments(12)

角煮のあとは・・

展覧会前は家事手抜き状態だけど
なぜか、いつも搬入済ますと
しっかり家事したくなる
夜は懇親会だったから前日作ったのは豚の角煮

c0100195_0112311.gif


私には誰もレシピは聞かないかもですが・・・

とりあえず2時間しっかりゆでる
それから 湯で汁 大匙4
       醤油  大匙4
       酒    大匙4
       三温糖(または砂糖)  大匙2     (豚ばら肉500グラムに対して)

このなかで20分ぐらいにつめるだけ、途中煮詰まったら、湯で汁たすのみ。

今回は700グラムぐらいあったからもっと多くの分量だったし、砂糖の変わりにかりん蜂蜜をつかったけど、とろりとろけるぐらい甘辛くおいしかった・・
といっても帰ったら、私の分はほんの一切れ味見程度しかなかったけど・・

そして、今朝は残ったたれがおいしそうなので

肉じゃが・・・というか肉なしジャガ となりました。

c0100195_0222698.gif


のこった湯で汁も少したして ちょうどよい煮物に・・
お肉入れなくてもうまみたっぷりでした。(帰ったらこれもほとんどカラでした。)
水曜日は仕事でおそくなるので朝の内にカレーもつくって・・(ちょっとあわないけど)
手抜きのあとは手作り料理も・・でした。
by nobukoueda | 2008-04-24 00:34 | おいしいもの | Comments(10)

エコバック

c0100195_14103325.jpg


知り合いのファイバーアートの作家(奈良平さん)がギャラリーにしかわにてエコバックやステキなバックの展覧会しているというので彫刻展の総会前にちょっとのぞいて・・・

とてもカラフルな色合いで、大好きなピンクやムラサキそして、彼女もも今すきという若草色の作品が一杯並んでいた。
ポリエステル素材にハンダこてで穴を開けたデザインがユニークで新鮮。
とてもおしゃれな感覚のバックが一杯でした。

それから、総会と懇親会会場 四条大橋西の中国レストラン 東華彩館
この建物はとても古くて エレベーターはパリによくある手動で専用のボーイが開け閉めしてくれて3階の会場もステキで、このような小さなコーナーがあったり、通路も木彫がほどこしてある柱、家具もチャイニーズアンテーク風どっしり落ち着ける
料理もおいしく、皆さんどんどんビールに紹興酒いってました。

c0100195_14103392.jpg

by nobukoueda | 2008-04-23 14:10 | Comments(8)

第32回 京都彫刻家協会展

c0100195_22273470.gif


明日から、また27日(日)まで京都府立文化芸術会館(河原町広小路下る、府立病院前)にて京都彫刻家協会の彫刻の小品展が始まります。

 今年も昨年に引き続き役員となり、はじめての会計担当となって搬入日には大勢の会費や出品料などの受付事務に大わらわ・・
 前任の方がしっかりしていらしたので何とか、乗り切りましたが・・

明日初日で、一番に顔出して・・夕方は総会と懇親会と忙しいです。

すごいキャリアの方からわたしみたいなのといろいろで、

具象抽象、無所属、また他の公募展に所属といろいろで、

毎年、春は小品展、秋には植物園にて野外彫刻展とやっています。

お近くにお出かけの節は是非、ご高覧ください。
by nobukoueda | 2008-04-21 22:45 | 展覧会 | Comments(0)

妖精の本

ブログ はれのちくもり のymomenさんのところで紹介されていた妖精の本

いっぺんにその美しい表紙に魅せられてすぐamazon.comにて注文

昨日すぐ届いた

c0100195_2013928.gif


イギリスの画家 シシリー・メアリー・ベーカー(1895-1973)による著作

1冊1冊は昔のフォトアルバムの量感
金銀エンボス、またまた立体3Dカードがくっついての豪華本

c0100195_21145630.gif

きれいなムラサキの本は妖精の観察日記風

c0100195_21163460.gif

確かに妖精の羽は蝶の羽のよう・・
天使の羽は羽というより・・翼 小さな鳥の翼のフォーム
妖精とはやはりちがう

ピンクの表紙には
どのページにも秘密の手紙が

c0100195_2122891.gif


最後のページは3Dの飛び出す仕掛けでなんと最後にうつくしいしらべが~♪

c0100195_21432069.gif



c0100195_21235384.gif

大好きなムラサキとピンクにつづいて、今合う色は若草色

そしてこれはなんと全ページ飛び出す仕掛け
森やお花畑・・いろんなところに必ず妖精がひそんでいる。

最後のページには
c0100195_212709.gif

とびだした古いカメラの中に妖精が・・・

ymomenさんとこに記してあったけど昔ハイクラウンチョコレートにこのシシリーさんのイラストカードがはいっていたとのこと、なんとなくこの絵には懐かしい記憶が・・

中の文は美しい筆記体の英文 これはまあまあ じっくり読むことに・・・

ただただ手元において
何度も触れて 眺めて ゆっくりその扉の中を楽しみたい絵本

ステキな本紹介していただきありがとう。
by nobukoueda | 2008-04-20 21:54 | | Comments(15)