<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポーランド  ビドゴシチ市 3

ポーランドへの目的は展覧会 「A21 JAPAN ART」2006 の出品展示のため
会場となったギャラリーBWA

c0100195_11311599.gif


日本なら1日でわーとやってしまう展示飾りつけをなんと4日間当日オープニング夕方までかかったから5日間、学芸員展示スタッフの仕事ということで、彼らに任せていれば、本当にしっかりいい仕事してもらっているのですが 何しろのんびり、オープンまでの1週間でやればいいということなのでしょうか。 私は1日搬入立ち会ったら、あとはいろいろ見て回ろうと思っていたのですが、ずっと足止めでした。でも、いろいろ勉強になりました。

c0100195_1254123.gif

広々としたスペースです。
おくが私の作品
「Tsumami」英語で津波のことをWall of the sea  ともいう・・ということで
波が壁のごとく押し寄せてくる、そこに立ち向かう天使の卵です。

c0100195_1273321.gif


オープニングはとてもにぎやかでたくさんの方の前であいさつ後、ピアノの演奏やワイン、テレビ局のインタビューなどもあり

c0100195_12103845.gif


左がこの美術館の館長さんです。又
オープンにいらしたたくさんの方がとても私の作品にも興味もっていろいろ聞いてくださいました。
by nobukoueda | 2008-02-28 17:43 | ポーランド | Comments(10)

ポーランド ビドゴシチ市2

ビドゴシチ市は地味な町だけどやはり中心には華やかな観光スポットありにて

中心の川の端には 彫刻の女性たちがなぜか、東欧の女性はたくましい。

c0100195_205166.gif


そして橋わたり始めると すごい!
空中に彫刻が

c0100195_2063172.gif


そしてしばらくすると広場が広がり 独立のときの記念碑か

c0100195_208643.gif


かなり大きな群像 迫力あり

以前ベルリンのケーテコルビッツ美術館でみた彼女の彫刻 タワーTower を思い出した。
それは女たちが中にこどもたちをかこんで輪になり盾となり守り塔のほうに聳え立っている群像だ。
左端の石の上には次の世代の子供たちが・・・

c0100195_2015593.gif

明るく愛らしい

c0100195_20173195.gif

by nobukoueda | 2008-02-26 20:21 | ポーランド | Comments(6)

ブライスドール

c0100195_1929671.gif


名古屋から、行きはいっぱいで座れなかったけど帰りは座れたの。

で、
c0100195_1946992.gif


赤い靴かってもらって・・他にもいろいろ

ヴィオラとともに里帰り 皆にお披露目デビュー

一人男性アーテイストにバービーみたいな胸がどうか触られたけど

そんなにウブじゃないから  気にしない・・
by nobukoueda | 2008-02-26 19:56 | ブライス | Comments(6)

ふるさとでイタリアン

c0100195_2114515.jpg

広島牡蠣のパスタ
c0100195_2114595.jpg

生ハムのピザ


今日のランチは実家(岡崎市)の近くのイタリアンレストラン
家庭的なお店でとてもおいしかった

朝名古屋まで踊りの先生と今度の会の衣装合わせに行って帰ってきた姉と日本舞踊先生親子お二人と母と皆でいろいろたのんでにぎやかにおしゃべり

前菜は鴨ロースが少しスモークしてあるのと他いろいろ
スープはミネソタローネ
オニオンサラダ
チョリソーサラミ(これは少し生ハムタイプで美味)
パスタは他タラバカニのパスタはトマト味
ピザはマルガレータもシンプルでチーズがおいしい。
(私はピザカッターできる役目、何しろ皆さんすごい着物でチョッとでもオイルがとんだら大変、先生のお召し物大島紬はもう、これだけの作る人いないということ、100万では買えない着物@^^?)
焼きたてパンとデザートのアイスはおまけしていただき
女だけで優雅なランチ(父はお留守番)

息子からメールで松本から帰る途中とのことで、私もすぐ食後帰る事に(鍵がわたしてなかったから)

でも短い時間だったけど朝は父とゆっくりおしゃべりして
ランチ前にチョッとトイザラスにショッピング!何買ったかって?・・・まあまあ・・・

昨日は桑名の作家さん夫婦の家で夏の展覧会の打ち合わせはおいしいおなべを囲んでのひと時で(これは大きなハマグリやおいしいお肉いっぱいの土鍋)
泊まったとこは姉のとこ甥家族も4人泊まっていてにぎやかなひと時

アー、ほんとにあっという間
ご馳走していただいた皆々様方
ありがとうございました。

帰ったら
大原は静か
家の中も静か
by nobukoueda | 2008-02-25 21:14 | おいしいもの | Comments(10)

名古屋に~

c0100195_1456104.jpg

c0100195_14561077.jpg

息子もオットも今日はそれぞれ泊りでいないので私も久しく実家へと名古屋に、今朝も又雪降って新幹線は遅れる。
午後から友人とこに寄る予定、昼前ちょいとコーヒータイム。
名古屋では十一時までなら最低でもコーヒーにモーニングがついてくる。うれしい習慣。
ショウケースにはシャチホコのケーキが~
名古屋にきた~
by nobukoueda | 2008-02-24 14:56 | Comments(14)

ポーランド ヴィドゴシチ市

2006年のポーランドのこと
写真整理してたら
少しづつ またあいてるとき のせていこうと

2006年夏終わり ヘルシンキ経由でワルシャワにとまってすぐ電車で展覧会予定のヴィドゴシチ市の駅からすぐのホテルへ

ホテル部屋から 夜明けの町

c0100195_23185434.gif


5分ほどで町の中心へ

c0100195_23211273.gif


この町はすごい観光のまちではなく 少し地味な地方の町という感じ
建物も戦後建て直したものでも そんなに立派ではないけどやはり、こんな彫刻はいたるとこにみかける

ギャラリーの近くの広場ではテントのマーケットが開かれて
これは 蜂蜜屋さんの中はこどもたちの描いた蜂の絵が

c0100195_23255527.gif


c0100195_23423436.gif


まだ早かったからしまってるテントもカラフルなイラストが楽しい

c0100195_2327551.gif


ウインドーには天使の羽がうつっていたので・・・

その正体は・・・
by nobukoueda | 2008-02-23 23:45 | ポーランド | Comments(6)

小さなボタン

c0100195_1042195.gif


昨日は1日大原山里から街中探検

ランチは町屋のカフェでとてもおいしいカレーからはじまって

四条界隈のステキなお店をいろいろ紹介してもらう

シンプルなステキなお店 Linnet でゲットのかわいい 本当に2センチ足らずのスプーンやフォークのボタン そして 鍵 そして真珠の指輪のような シルバー色のボタン

こんな小さなボタンは今までは買わなかった
洋裁するわけでないので

でも
この子のためにはなにか使えると・・・

エツ! どの子のため?
by nobukoueda | 2008-02-22 10:31 | ブライス | Comments(10)

針金人形

c0100195_22345976.gif


水曜日のこどもアトリエは針金人形つくってみようと・・・
まずは こんな感じでと・・
頭はいろいろそのへんのものでつくってみました。

今日は一人4歳の男の子が見学に
一緒に小さな人形 できました。

c0100195_223740100.gif


他のお友達ももいろいろと
この次完成したら又ね。

ついでに風呂敷を広げてアップ、

c0100195_22395084.gif


More 他の風呂敷も
by nobukoueda | 2008-02-20 22:48 | 人形 | Comments(12)

クレヨンでステンドグラス

c0100195_11423845.gif


以前にも紹介したかもですが、これは養護学校にいっているYちゃんの作品

「ウサギさんと舞踏会」
本人はいつもニコニコわらっててやさしくとてもおだやかだが
作品は大迫力

ところで、そのときのアトリエの先生の見本はというと・・・

c0100195_11455890.gif


こどもたちからは、コワイ!キモイ!とブーイング
先生の作品はこどもがまねしたくないような作品がいい、自分ならもっといいものつくるぞ・・・と

で、Y君の作品は

c0100195_11531079.gif


中々迫力あり、
作るエネルギーみたいなのは伝わったかな・・・
by nobukoueda | 2008-02-20 11:57 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

BOOKS

c0100195_12552655.jpg

c0100195_12552697.jpg

c0100195_1255261.jpg

ちょっと悔しいこと

前日にカナートの本屋さんでエルデコがアート色々楽しく載ってたから、それと枝元さんのクルーゼの本購入

そして昨日帰りに岩倉のブックオフに立ち寄る。

なんと!エルデコのコーナーの中に1200円で買ったばかりの新刊が古いのと一緒に350円になっているのではないか(>_<)

ク… 悔しい~

気を取り直して幾つかみて教材用に使えそうなもの3冊買う。
中国の型デザイン、全ページブルーと白のシンプル模様がいっぱい。風呂敷のデザインにも色々使えたなあ~。

みづえはいろんな技法が載っていてかなり使える。
そして佐藤忠良さんの美術の本。これはアカデミックな正当なものの見方を伝える。
今の幼児、小学校の美術教育は現代美術を取り入れ、色々な技法、素材で作ることを楽しむ授業を。自分自身も興味をもって随分取り入れてきた。が、近頃今の学校の図工の教科書にも疑問を感じる。
何故かこの佐藤忠良さんの本に惹かれる。
by nobukoueda | 2008-02-16 12:55 | Comments(10)