<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ルクルーゼのお鍋

c0100195_12341981.jpg

夏の誕生日プレゼントにお鍋くれるといっていたのになかなかだったのがやっと注文できて届いた。
ずっとこのタイプの茶色のお鍋Rさんにお借りしていて目一杯つかっていたけどもう年の瀬お返ししなくてはです。(^o^)/本当に図々しくも長い間ありがとうでした。

今度は白い丸形ロンドの20cmがほしいけど~
オレンジや赤のほうがお料理美味しそうにみえそうだけどテーブルの上は藍いろの器が多いからこのコバルトはよく合う。

今夜はおでんでもしましょうか
by nobukoueda | 2007-12-28 12:34 | Comments(6)

阿弥陀寺

c0100195_16412622.jpg

c0100195_16413145.jpg

今日は先日滞在されたカナだのジョンさんの友人一家が京都観光にいらしてて、大原にきてくれた。
我家を通り過ぎて阿弥陀寺まで行ってしまったので、わたしも久し振りなので阿弥陀寺までいって一緒に拝観することになった。
ここは山の上のお寺まで行く山道がとてもすばらしい。空気はすんでいて森を探索しているよう。
お地蔵さまもなかなか良い顔している。
あとで三千院に案内してランチは我が家でお好み焼きときのうの鍋を煮込みうどんにしました。
名古屋にすんでいて彼はカナダ人で奥さんは日本人で四か月の可愛い赤ちゃんが一緒、それに孫に会いにきたカナだのおじいちゃん。
シャロットタウンの知り合いも共通の友達がいてなつかし~。
一番の大切な友人であり、偉大なアーティスト ヒルダさんは今月亡くなってしまったけど。
二年前一緒に展覧会できたことは私にとって素晴らしい宝物となった。
by nobukoueda | 2007-12-27 16:41 | Comments(4)

Lamp展 

ギャラリーJARFOでのランプ展も24日で終了

これは、けいはんなの月の庭ギャラリーでも展示されていたのですが、残念ながら、こちらは見にいけなかったです。すべて、ギャラリーの方にお任せしてしまいました。

クリスマスの灯りのイメージでひかりの木を作りました。

c0100195_20381451.gif

あとで紫のひかりにちょっとチェンジ

c0100195_20384978.gif


もう一つは
オーソドックスな形に葉っぱをあしらいました。

c0100195_20393885.gif


他の方もいろいろです。

c0100195_2041582.gif
c0100195_20411825.gif


ココのオープニングパーテイのお料理は本当にボランテイアの方の心のこもったお料理にて、無農薬の野菜の煮たものとか、玄米とか、むかごご飯とか、まるで、お正月料理のようでビックリ!とてもオーガニックでおいしいのです。私なら1週間ぐらいかかりそうな手の込んだものです。
c0100195_20443687.gif
c0100195_20444738.gif
c0100195_20445570.gif


c0100195_20485137.gif

これはコーネルへのレクイエムというものでコーネルの世界のまさに再現でした。

c0100195_2056769.gif

これは竹の皮をほりこんだものです。
by nobukoueda | 2007-12-26 20:58 | 展覧会 | Comments(4)

現代美術小品展07

23日で京都ギャラリーすずきの小品展がおわった。
作品は30センチ角以内という制約はあるのだが、年々ちいさくなっている、
売れ筋を狙っているのか、オーナーの意向かわからないけど、
あまり小さなものばかりでもおもしろみないような・・・
といって
自分がとてもちいさかったですが・・
c0100195_1124490.gif


これは、滑石というやわらかい石を彫ってみがいて上に金箔を少しはっています。
そのまま石のまま飾ろうとおもっていたのですがちょうど金色の小さな額安く手にはいったのでかなり作品は厚かったのですがなんとか削って入れました。

最後の日は恒例のパーテイにてオーナーと有志で朝からお料理作りで、又皆さんの持ち寄りで2時過ぎから延々暗くなるまででした。

私は飾りつけのお手伝いしたので、今年はお料理はパスしましたが、一応千枚づけと野菜サラダの上にえびのから揚げがのっているのを作ってもって行きました。

c0100195_11365996.gif
c0100195_11371142.gif
c0100195_11372533.gif
c0100195_11373886.gif
c0100195_1137479.gif
c0100195_11392562.gif

by nobukoueda | 2007-12-26 11:46 | 展覧会 | Comments(0)

今日は本当にメリークリスマス!

c0100195_19562032.jpg

今日は徳島の友人から展覧会のカタログと写真とともに可愛いマリークワントのポーチが送られ、名古屋の友人からジャクソンブラウンのCDが送られ、しみじみとした曲とカラフル映像みてたら親戚からは野菜センベイその名も愛彩菓~
そしてクリスマスの可愛い缶や箱にはいったモロゾフのお菓子やチョコはお山の友人が
なんだか久し振りにノンビリ一日家にいたら思いもかけずのクリスマス日となった。
本当にメリーChristmas
たくさんありがとうでした。
by nobukoueda | 2007-12-24 19:56 | Comments(14)

全国高校駅伝の日

今日は京都で全国高校駅伝が行われる日です。
が!
なんと
このポスター

c0100195_884379.gif


このデザイン
わがアトリエの最年長
しのちゃんのデザインなのです。
全国の応募の中から採用されたのです!
先日のクリスマスの日おもむろに取り出してご報告してくれたのでした。

おめでとう。
先日もアトリエのえりなちゃん銀賞とったし

ナカナカ・・・
先生いい加減でも子は立派に育つ!
by nobukoueda | 2007-12-23 08:17 | 子どもアトリエ展 | Comments(6)

干支の工作 子

こどもたちのがとってもかわいくできました。

c0100195_005011.gif

ゆうかちゃんのは背中にハートがついてます。

c0100195_02080.gif

c0100195_022422.gif
c0100195_023864.gif
c0100195_024880.gif
c0100195_03686.gif
c0100195_032461.gif
c0100195_034836.gif
c0100195_04592.gif


そして
なんといっても高校生のしのちゃんは一度作ったみなと同じ形をかえて上を向いた動きにしました。
すごい!
年賀状にすぐつかえそう。

c0100195_061287.gif

by nobukoueda | 2007-12-23 00:12 | Comments(2)

堀尾貞治さんの干支

c0100195_2393453.jpg


今日大阪に行って、先に画廊CASOに行ったらばったり、堀尾氏に会った。
ちょっとお話してたら、来年の京都のギャラリー虹での個展にいつもくださるその年の干支の作品
今渡すわ・・・
ということで思いもよらぬ素敵なクリスマスプレゼント
暗くてきれいな写真でなくて^^;、又、今までのコレクションまとめてアップしようかな。

大阪の帰りにちょっと臨床美術の忘年会まだやっているというので、その会場にちょっと顔だしに・・・
なんと、そこの看板
ステキな天使の羽?だった!
c0100195_2393511.jpg

by nobukoueda | 2007-12-22 23:09 | Comments(2)

関西美術家のつどい

c0100195_19555262.jpg

今日はシトシト雨、本来は制作しなければいけないけどもう一つ今度の個展会場ギャラリーCASOの空間把握してなかったし、展示方法はっきりしなかったから確認にいきたかったことと三時から国立国際美術館で木村重信さんの講演のあと関西美術家のつどいというのがあって、どうしょうと思ったけど出席でだしたから出かけました。
実は幾つかほか久し振りの大阪みたい所あったけど時間なくて他どこもいかれずでした。
でも国際美術館の三十年分コレクション展はなかなかみごたえあったかな。
あとでシャンソンや軽い音楽のパーティあり、知り合いとも一通りおしゃべり
そして今帰るとこ京都でもう一つ忘年会よろうか迷ってまーす
by nobukoueda | 2007-12-22 19:55 | Comments(0)

クリスマスカード

c0100195_20145968.jpg

c0100195_2015012.jpg

今年は喪中で年賀状ないなあ~
と思っていたら今日、オーストリアの友人ドーリからクリスマスカードが届いた。
やはりメールの時代手書きメッセージ入りのカードはうれし~ものだ。
私もこれから書かなければ、クリスマスカードには喪中はどうだかわからないけどお便りはだしたい。
昨日は一日息子の部屋やら大掃除したら、なんだか今日は気がぬけたように半日やすんでしまった。やることは一杯あるのに。
玄関の大扉には今年も又いつものリースを飾りました。
我家には煙突あるけどもうサンタはこないかな?
by nobukoueda | 2007-12-21 20:14 | Comments(2)