<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こどもアトリエ展 クリスマスツリー

c0100195_9113730.gif
c0100195_9115925.gif


先週完成したのは二つだけだったけど
壁にかけられるツリーです。

どんぐりがたくさんあったので、お顔かいたりしてくっつけました。

そろそろクリスマス飾りだそうかな。

もう、喜んでくれる年の子供ではないけど

やはりこの時期になると飾りたくなりますね。
by nobukoueda | 2007-11-29 09:17 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

八瀬のもみじ

c0100195_19411264.jpg

c0100195_19411285.jpg


今週はなんだかだらだらお休みか
今日は仕事やすみなので西宮から友人が京都にいらして
八瀬の日本料理屋 京もみじさんをreikoさんに教えていただき一緒にお食事に




c0100195_19441546.gif


c0100195_19443175.gifc0100195_19444825.gifc0100195_1945334.gifc0100195_19452692.gif





























このあと茶漬けとデザートは蕨もちとアイスクリームの9品でした。

久しぶりにいろいろおしゃべり楽しいひと時

食べるのが多いですね・・・といううわさもあるけど?近頃すくなかったからゆるしてね、

この八瀬はいつも本当に紅葉があざやかな赤なのですが、今一つ今年はきれいではないのですが神戸の友人はやはり京都は紅葉きれいと喜んでくれました。
by nobukoueda | 2007-11-28 19:41 | おいしいもの | Comments(2)

A SEED LEAF

c0100195_22551351.gif
c0100195_2255441.gif


24日まで大阪ギャラリーTAAにて小品展

双葉・・・A SEED LEAF

ちいさなボックスタイプのフレームに双葉が
うしろには光の木が・・・

名古屋のコレクターさんがかってくれた・・・

今日届いたと電話あり

なんだか幼いときの情景が作品から浮かんでくると・・・

上の小さな方も豊橋からの友人に買っていただく

すてきなとこで幸せに暮らせそう・・・よかったね。
by nobukoueda | 2007-11-27 23:10 | 展覧会 | Comments(8)

突然東京

c0100195_1973630.jpg

c0100195_1973611.jpg

c0100195_1973660.jpg


東京の学生時代お世話なった先生の退官記念の集まりがあるというので久し振りに昨日は上京、
夕方からに少しはやかったのでぴあ買って一つ見てみたい作家さん 青木野枝さんの個展をみる。
西日暮里からあるいて普通の住宅街の昔工場の建物を上手にギャラリーにしていた。
地下には版画や大皿のような鉄の作品もあり、また近くのお寺にも作品おいてあった。
帰り道も谷中らしく幾つか立派なお寺が、
休みで何人かのこどもたちが境内で遊んでた。
なんだかこんな光景は京都でも近頃みかけないなあ~と。
その後大学のギャラリーの先生の作品見に。
次第に昔みたことあるような先輩たちの顔や卒業以来の先生に
レセプション会場は大学内のスペース
ズラーと料理ならんで立食形式
残念ながら私達の代は二人だけだったけど沢山のひとが駆け付けて他恩師にもじっくりお話できて楽しかった。
夜は千葉にいる妹のとこお邪魔して夜中までしっかりおしゃべり
今日は昼に船橋のlKEAへ
少しみてから東京にでて何か展覧会でもみようかと思ったけど
関西にないスケールのイケヤに感激
北欧風ランチもたべて色々買い物
ちょうど次回のあかりの作品に使えそうなものGET
つかれたからもう東京見ないで直接帰ることに
あ~

そういえば連休だったんだ

超満員の新幹線
あ~
by nobukoueda | 2007-11-25 19:07 | 日々日記 | Comments(4)

神戸ビエンナーレ

c0100195_12173692.jpg

昨日は豊橋から友人が来て神戸元町で待ち合わせて神戸ビエンナーレにいった。
この展覧会は六十ぐらいのコンテナが並び中に個展スタイルに現代作家の作品が並ぶ。
限られた空間をそれぞれ工夫している、心ひかれる作品も二三あった。 映像が多いと暗幕スタイルになって一つ一つ小さな芝居小屋覗く感じて又一々靴脱いでください。というのはついつい億劫になってパスなんて。書道のグループ展や華道なんかあるとなんか文化祭の乗りになってきた。
でもまわりは港で青空は開放的雰囲気でロケーションは素晴らしい。
南京町でランチしてギャラリー島田まで歩いていまイタリアで活動している陶器の作家岡井さんの個展みて大阪に。
ギャラリーウーさんも豊橋の作家村田さんの個展。滋賀近美の学芸員山本氏とのディスカッションだったが途中なのでよくわからず
今私が出品しているギャラリーTAAに一点売れてて友人にあと一つ買ってもらって、あー、うれし~
実は今日までなので搬出とか又とりに行かなくてはと思っていたので。
それからまた大阪港のギャラリーCASOにいって来年のDMわたす。これがものすごく重かったのだ。
丁度終わる頃個展していた作家さんとみんなで大阪駅の立ち食い蕎麦たべて帰る。
大阪は甘いお揚げのはいった蕎麦をたぬきという。

本当によく歩いてつかれた~
by nobukoueda | 2007-11-24 12:17 | Comments(6)

京都のギャラリー

今日は10時に市美術館でやっている二紀展に友人がまたまた賞とって待ち合わせ。
油絵ですが、何人か彫刻の友人も出品しているので、じっくり拝見。
 お茶してから、銀閣寺のギャラリーみつはしと、ギャラリー揺
ここは和室のギャラリーで時計のように動く彫刻の展示
ちょっとお昼は近くのイタリアン ノアノアでたらこのパスタ。
(今日はおしゃべりに夢中で何も写真なし^^;)

食後は西のほうのセルフソウアートギャラリー
ココはグループ展ですが、みなしってるかたばかり、ココも古い町屋の和室のギャラリーです。

またもどって、岡崎のギャラリー恵風
麻谷氏と平面の作家とのコラボレートココで、ギャラリー16のオーナーと会って、
先週移転したばかりのギャラリー16に行くことに
ずいぶん広くなって、東山の地下鉄すぐで便利にきれいな空間。
リズミカルな心地よい展示の作品並んでいました。

まだ他まわろうとおもっていたら息子から電話でアっシー君しながら、一緒に食事して買い物してちょうど次回の個展のDMできたとの連絡あり、取りに行って長い一日終わり。

このところ忙しくてギャラリーめぐりもしてなかったから真冬のような京都でしたが丸1日かけずりまわったのでした。
by nobukoueda | 2007-11-22 22:14 | 展覧会 | Comments(2)

JAPANな1日 竜安寺


月曜日は昨年お世話になったポーランドの作家さんが京都にいらして一緒におでかけ。

まずはご希望の竜安寺へ、私は重森モードになっていたので、大徳寺に行きたかったけど、まずは初めてでしたら、アカデミックなところで竜安寺がいいかも・・・

c0100195_844611.jpg

だれもいないところで一人たたずむならまたよかったかもですが、何しろ人がおおくて場所座るのも一苦労?

c0100195_802454.jpg

今のわたしにはシンプルすぎてもっとエネルギーがほしい!
が、後ろの土塀はなかなかいい色になっていて感激。

c0100195_805963.jpg



いらした皆さんアーテイスト、教授、先週まで大阪で展覧会していた。

それから安いおすしでランチして南禅寺の中の光雲寺
c0100195_8142049.jpg


禅センターになっていて修行できる本堂にはなんと、秘蔵の運慶の仏像見せていただく

また、光雲寺母屋も古く扉の板も国宝級

日ごろ一般では見れないところをいろいろ拝見できてとてもよかった。

日も暮れかかって、みんなで、先斗町から祇園、花見小路と、お散歩。
舞妓さんにもあって私もうっとり、ちょうど月曜日なのに町屋のギャラリー小西さんやっていて、陶芸作家さんの展覧会でしたが、ゆっくり見ることできてJAPAN京都を満喫した1日でした。
by nobukoueda | 2007-11-21 08:26 | Comments(12)

重森三玲庭園

c0100195_16261773.jpg


名古屋の作家さんご夫婦2人と広島のキュレイターさんと神戸の建築家と京都二レジデンスしているフランス人キュレイターさんと重森三玲の庭を見に出かけました。

c0100195_16291710.jpg
c0100195_16294093.jpg
c0100195_16295442.jpg



東福寺や大覚寺にもあるが、ここは自邸にて予約必要。庭のみで600円茶室も見て1000円なり。
それでも何か今ブームなのか、次から次へと若い人も大勢押し寄せる感じ。

枯山水にはいるのだが竜安寺のように静かな感じではなくとても動きがあって力強く
それでいて、カーブの曲線がおしよせて優しい形が心地よく迫ってくる感じで引き寄せられた。

c0100195_1635507.jpg


奥のお茶室もみせていただく。
ふすまの大胆なデザインの波、ブルーの色と銀箔がモダン
これも重森作

今はなくなられてご子息や館長されているお孫さんが管理されているが、この方も庭師であり作家さんらしく、とても丁寧に説明されてよい時間をすごした

c0100195_1639980.jpg


当時はイサムノグチさんとも交流あったらしく、彼のあかりがなにげなく庭を見る和室にかけられていた。

石組みにはとても興味あり
ギャラリー空間でのインスタレーションなどにとても参考になりそう。

吉田神社の近くにてちょっとお茶でもと
日仏会館のカフェに
すてきな空間でなんとコーヒーは150円、フレンチなランチもすごくお値打ち。
今度一度ランチにこよう!
by nobukoueda | 2007-11-20 16:48 | Comments(6)

煙突掃除

c0100195_165544.jpg

わざわざ名古屋から撒きストーブの煙突掃除に作家さんご夫婦できてもらってきれいになって寒くなったので早速端材を燃やして当然上は勿体ないとポトフにでもしょうか。
本格的冬はじまったかな。
by nobukoueda | 2007-11-20 16:05 | Comments(2)

京都の蕎麦屋

c0100195_14355139.jpg

c0100195_14355165.jpg

先週末は色々忙しかった。
金曜は大阪へ、又昨日からの展覧会の搬入かねて友人の展示見たり
土曜日は名古屋から友人の作家さんきて広島からのキュレイターさんやら今京都にレジデンスしているフランス人の方やらと古い河道屋というお蕎麦屋さんで待ち合わせ
鍋に色々はいって最後にそばときしめんでいただく。三人で二人前で少しお酒もでしたから丁度よかった。
じつはその後に現代庭園 重森三玲の庭園見学にいったのです。
by nobukoueda | 2007-11-20 14:35 | Comments(0)