<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第39回京都野外彫刻展

c0100195_2102163.jpg


10月6日(土)から21日(日)まで京都府立植物園と、となりの陶板名画の庭にて野外彫刻展開かれます。
私は植物園の大芝生の東コーナーに展示です。

c0100195_2132843.jpg


これは招待チケットです。(60歳以上は無料です)

日本でもかなり古い歴史のある植物園にて本当に大きな樹木がいっぱいです。
この機会に是非、いらしてください。
10月8日は午前中10時から作品解説のレクチャー
        午後1時半からは子ども達へのワークショップも開かれます。
私は8日は一日中会場にいます。

もし、この期間中京都おとずれるご予定の方、是非、ご連絡を
ご一緒できたらデス。
by nobukoueda | 2007-09-30 21:12 | Comments(2)

ギャラリーBe京都 大原展

今日は以前から気になっていた咳などをオーリングという方法で見ていただきいろいろなアレルギー検査していただき漢方の薬と、どくだみちゃ購入。
初めてのオーリング体験
本当に驚く
私は羽毛がアレルギーみたい、どうりで、寝るときいつも咳がでる。ほこりかとおもったら、羽毛布団だったんだ。
あと、いろいろ金属が体内にはいっていて、ステンレル、重金属はダメみたい、絵の具にも反応した。つまり、私の仕事の材料は殆どアレルギーのもとになっていた。みな、吸い込んで肺に入っているとのことしっかりマスクをしないといけない。電磁波にも反応。

・・・
気分転換に帰りに大原の作家たちの展覧会しているというので全て任せて飾ってもらっていたので、見に行く。

c0100195_2216764.jpg

左の車は私のラパン

c0100195_22283271.jpg


入り口の安井さん左がお母様であと、息子さんがそれぞれ水墨画
なんと、昔おかあさまには油絵を、息子さんたち(今は立派な青年)が小学生の時は大原のうちでのアトリエにきていたなあ。やんちゃだったけど・・・りっぱにかいてるなあ・・・と
c0100195_2232161.jpg

入り口土間には先回やった手作り和紙20メートルがひろがる。
せっかく長くやったから、もっとその長さをダブらせても見せて展示したら迫力あったとおもうけど・・・
c0100195_22345110.jpg

2階吹き抜けになっていて藍染めの作品が
c0100195_2236682.jpg

うえにはこいのぼりも染めて作ってありました

c0100195_22371254.jpg



わたしのは以前の版画(木版リトグラフ)ですが、空間が変わるとちょっと見え方もかわるようなです。

ほかに大原の写真家の作品などです。
こちらのコーヒーは100円で気軽にのめるようになっているので、近くへいらした方は是非、ちょっとカフェ気分でいらしてください。
by nobukoueda | 2007-09-29 22:47 | Comments(9)

ギャラリーBe 京都


c0100195_22104747.jpg

今日からギャラリーBe 京都というところで、大原の作家展というような?モノが開かれるというので、以前の作品だが5点出品

上立売り新町一筋西入ったところ同志社大学の別棟の北にあり、
京都の伝統的な町屋のギャラリー

実は10月18日、19日は大原の小学校と中学校の文化祭にて、毎年地域の方にも出品していただいていたのだが今年から、少し、大きくなって、もっといろいろなアート、活動をとりこんでいこうということらしい。

Be京都では10月4日までです。
お近くの方はぜひ、一度のぞいてみてください。
by nobukoueda | 2007-09-29 10:52 | Comments(0)

京都のパン屋さん

c0100195_7285269.jpg

c0100195_7285218.jpg

c0100195_7285237.jpg

c0100195_728526.jpg

京都には色々美味しいパン屋さんあり。
お気に入りは岩倉にあるムトウ
ここの天然酵母のフランスパンは大好き
今回は鮭のおにぎりパンやマンゴーとナッツを練り込んだパンとどれも正解!
もうひとつは以前借りてた仕事場への道にある小さなパン屋ADO HOUSE
金閣寺の南の道
ここも自然な物や天然酵母をおいていてここのピタパンは大好き
ほかにお好み焼きパンも本当にお好み焼きみたいでおいしかった。
我が家の朝食はご飯だけど私は時々パン食べたくなるし、こんなに沢山買ったらあまるかなあ~
と思ってたらもう次の日は無かった!
by nobukoueda | 2007-09-29 07:28 | Comments(2)

作品23 IN KAMIKATU

岡本敦生氏の作品NO.23(自称 岡本のにいさん)上勝へ

c0100195_4292969.jpg


c0100195_4303723.jpg


上勝アートプロジェクト参加の国安氏の作品バックに(多分、岡本氏の知人とおもうので)

c0100195_4323442.jpg


今回旅のお供に23さんつれてきて楽しかった。
次回は自分のちいさな天使の卵を旅のお供にしようかな。
by nobukoueda | 2007-09-27 04:37 | Comments(0)

徳島のお寿司

c0100195_358669.jpg


徳島では友人夫婦と小松島という港近くのおすし屋さんにいった。
カウンターでいろいろ注文するのも久しぶり(お皿は回らないよ)

上スシでも1250円で並なら850円と、京都の半額以下

J子ちゃんと上寿司を半分づつにして、あと、いろいろ注文することに
海鮮サラダもレタスやいろいろ野菜の上にお造りのっていてとってもおいしかった。
(例によって、食べてしまったあとで、写真を・・・^^;)

でもこのさば寿司は京都のもおいしいけど、それほどしめてなくて、生に近くてそれで酢がきいていてなんともいえずおいしかった。
(このころはもう、後半なので写真ありですが・・)

カウンターの横は水槽になっていて

c0100195_4115511.jpg


アジがいっぱい。その横には鱧もいたけど。

昼間は充分制作して、夜ご馳走
U~ん・・Honey Time! (家事から解放だから?)
by nobukoueda | 2007-09-27 04:21 | Comments(2)

双葉のひとりごと

c0100195_2214027.jpg

午前中は息子の提出物だしに学校へいって荷物片付けてたらどっと疲れが出て夕方は伸びてました。
昨日の帰りに神戸抜けるのが大渋滞で上勝から我が家まで六時間近く運転して
つかれた~
上勝で一本造ってあった双葉を彼岸花の前にさしてみた、
下にはきれいな川が流れてた。

日常にもどればなんだか
夢の時間のような…
上勝の時間
by nobukoueda | 2007-09-25 22:14 | Comments(2)

ワサビだ~

c0100195_971657.jpg

昨日帰る前にお世話になっているJ子ちゃんのご主人の実家でバーベキューやるというので制作していたとこの近くなので図々しくもお邪魔して、
お肉やら新鮮な秋刀魚やボウゼという小さな鯛やらいっぱい。
なんと庭先の沢にてワサビをとってきてくれた。
おろしたわたびはまさに優しいワサビ色、それだけ少しのお醤油でたべてもイケる!
野菜は自家製。
目の前は山々

京都に帰って日常が始まった。
山の家でのつい昨日のことがうそのような
夢の時間のような
これから学校まで息子の忘れ物提出物だしに行かなくちゃ です。
by nobukoueda | 2007-09-25 09:07 | Comments(4)

千年の森ふれあい館 上勝

c0100195_16435049.jpg

c0100195_16435043.jpg

c0100195_16435038.jpg

c0100195_16435163.jpg

上勝町で制作しているとこは自然の家 あさひ という宿舎とふれあい館という建物があり、休みは色々なイベントが行なわれる。
わたしの作品もここで展示される

きのうは一日かけて手作りした、燻製ボックスではなんと鹿肉がスモークされて、卵は早くにできたので初スモーク試食させて頂く。
ウ~ン 美味!
このあとウインナーやチーズやら色々トライしている。桜チップで100度まであげて肉は三時間ぐらい。夕方にはもち米簡易おくどさんでたいて餅つきがおこなわれ、夜はそのお餅をもって高丸山にて月夜で鹿を見に行くらしい。すごく沢山みることできるらしい。興味あるけど明日帰るからあまりおそくなれないから断念
ドンドンひとがあつまってきた。
今日は朝四時に目が覚めて七時にでかけたからもうつかれてあまり進まない。
そろそろ 引き上げようか
by nobukoueda | 2007-09-23 16:43 | Comments(2)

上勝 一休茶屋

c0100195_12532838.jpg

c0100195_12532963.jpg

上勝のダムを見下ろす崖っぷちにたっている山小屋風レストラン、一階には色々野菜や手作りものいっぱい。なんと今すだちは1キロ100円、京都なら二、三個でその値段。
今日はソーメンセット500円ナリ。野菜の煮物いっぱいがうれしい。ボリュームいっぱいのランチタイムでした。
by nobukoueda | 2007-09-23 12:53 | Comments(0)