<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

上勝 一休茶屋

c0100195_12531862.jpg

c0100195_12531833.jpg

c0100195_12531844.jpg

徳島上勝唯一のレストラン
なんと定食400円
タップリ野菜の精進定食、なかなかおいしい。ご飯多いなあ~と思いきや、さすが肉体労働者きれいにたべてしまった。
まどからは上勝の大自然がパノラマに広がり、なんとそこでビックリ!
子宝草にであったのです。
たっぷりの葉っぱの観葉植物のよう。
うれしかった~
by nobukoueda | 2007-08-30 12:53 | Comments(6)

徳島 上勝 国文祭

c0100195_135455100.jpg

昨日から又徳島に来ています。
今回は高速バスで京都から徳島まで二時間40分で安くて速い。夜9時に着く便だったから寝ている間だった。そんなわけでライトアップされた明石海峡楽しみにしてたのに寝てた!
今日は自然の家あさひ の駐車場の隅のとこで丸太の荒削り
ちょっと雨がふってきて休憩
空が怪しくなってきた。
せっかく遠くからきてるから止んでほしいなあ。
肉体労働者は本当にお天気頼みなのだ(^_^;)
by nobukoueda | 2007-08-29 13:54 | Comments(2)

ひかりの木 コメント

ひかりの木

 徳島の山奥の小さな村
そこでは 1枚、1枚の葉っぱが村人のおばあさんたちの手で
大切に 
大切に 包まれ
都会へと運ばれる
それは食とともに 美しく輝き ヒトビトの心を癒す

たった1枚の葉っぱ

それは

ひかりの木となり

ヒトビトの希望や夢を天に導く


c0100195_19122275.jpg

by nobukoueda | 2007-08-26 19:09 | Comments(6)

比良美術館 出品中

ひかりの木

高さ3.5メートル 幅4メートル
和紙に蜜蝋 植物絵の具 オイルインク 桜の木 ブリキ 真鍮

c0100195_23125934.jpg
c0100195_23132747.jpg
c0100195_23142522.jpg


c0100195_23151749.jpg
c0100195_2315488.jpg
c0100195_23164186.jpg
c0100195_23172816.jpg



今月中までやっています。
9月2日の午後搬出に行ってます。
琵琶湖河畔山の中のスペイン風の美術館です。おくの部屋には小品も飾ってます。
ドライブがてらお近くの方はのぞいてくださいな。
by nobukoueda | 2007-08-25 23:29 | Comments(9)

おとぎり草

c0100195_7512265.jpg

比良美術館の近くの鉄の作家さんと陶芸家の奥さんの家に寄ったら虫刺されに効くと手作りの薬を頂戴。
焼酎とおとぎり草でできている。
ちょうど蚊もチクり
早速ぬってみる
なかなかここちよし
ロハスな感じできいている
ムカデや蜂刺されにはこれがいいとみせられたのはムカデがいっぱいアルコールに浸けたもの
なんか これは迫力ありすぎてひいた。
でもエキスだけならいいかも、到底自分ではできないのでこのつぎ頂いちゃおう(^_^)v
by nobukoueda | 2007-08-25 07:51 | Comments(2)

高島市でランチ

滋賀県湖北今は高島市
旧市街は古い焼き杉板の木造が並ぶ
その中の古い倉庫を改造した びれっじ という、イタリアンにてランチ
出迎えてくれたのは
c0100195_2352969.jpg


c0100195_232613.jpg


中庭からはこんな感じでいろいろなハーブ畑になっていた。

c0100195_2344552.jpg

すぐとなりも蔵を改造したレストラン

c0100195_23224148.jpg


ランチタイムは
まずは前菜
 
c0100195_2363318.jpg


そして友人二人と3つの違うパスタを分け合って、

c0100195_2373637.jpg


左からアーリオオーリオ ぺペロンチーノ(にんにくと唐辛子のピリカラ)真ん中が日替わりパスタのインゲンと明太子のパスタ・・これはなかなかおいしかった。そして梅と紫蘇のパスタ。
コーヒー

(なんだか、つづけて毎日毎日外食のようですが、連日ではないのですが・・・)

ひとしきりおしゃべりでその後近くの比良美術館に来てくれた。
by nobukoueda | 2007-08-24 23:15 | Comments(2)

熊に 遭遇! 

ほんとだってば・・!!
昨日、誕生日のお食事の帰りに夜10時前京都の静原から、大原に向ける道が山の峠になっているんだけど
な・なんと!
急ブレーキでキャーとみたら・・
小熊がまるくなって、うちの車の横をすれすれ渡って行ったんだから・・・
あの背中はまさしくパンダのようなまるい黒い・・

うちのしろくまのおっさんは熊より私のキャー!!のほうがびっくりとか・・?

まあ、とりあえず、
写真とったから(熊じゃないよ)昨日はお食事だけ始め行こうとした中華も和食のお店もお休みで北山のイタリアン カポデイモンテへ

c0100195_21281737.jpg

前菜です。いろいろのっていて、野菜がおいしい。

私はプロシュートとルッコラのピザ

c0100195_2153307.jpg


しろくまさんはシーフードのトマトソースパスタ
c0100195_21544747.jpg

息子はカルボラーナパスタ



c0100195_21313838.jpg


メインはすずきとホタテのソテー、野菜の煮込みが家庭的

c0100195_21344399.jpg


なんと、誕生日といったら、ケーキととロウソクと、おめでとうのごあいさつが・・

はちきれそうに満足・・満腹・・^^;

それに・・・
うちでは蚊の鳴くような声で食事の時催促したら、おめでとうといってくれたけど

公言してみるものですねえ。
本当にたくさんのかたから、おめでとうのお言葉
やさしい!・・・(誰も一人も年は聞かない!)しりたくもないとおもうけど・・・
本当に
みなさ~ん
ありがとうございました。
by nobukoueda | 2007-08-22 21:47 | Comments(10)

My Birthday

残暑お見舞い申し上げます。
夏最後ふりしぼってま~す。という感じで

c0100195_13332714.jpg


誕生日
ということで
とりあえず、産んでいただいた母親、両親に大感謝の日ですね。
ありがとうございました。

昨日は免許更新のため免許試験場へ
我が家からはとてつもなく遠い
が、そこには学生時代からの親しい友人が近くにいるから、急に電話して、ランチをご馳走にひとしきり、おしゃべり

昨日ははどうせ1日仕事にならないかと朝のうちに以前からちょっと気になっていた咳を見てもらいに病院に
のども何もみるわけでないけど
これは乾燥から来るものでしょう・・水分をしっかり取ることですな・・と。
今のクーラーもみなドライになっているから、クーラーには本当に弱くて、のど飴なめたら大丈夫だけど
体全体がひからびてるかも・・

今日は久しぶりにパソコンにむかって、まとめ日記。
今夜のお食事も食べる前に写真取れたらアップしますが・・・
by nobukoueda | 2007-08-21 13:36 | Comments(12)

高瀬川まつり とうろう流し

19日日曜日
制作迫ってるけど夕方から、以前灯ろうづくりのワークショップをした、子ども達の作品みんなのがながれるから是非いかねばと三条木屋町へ

元立誠小学校にて京都アートカウンシルも自治会と一緒になって高瀬川まつりに
今年は京都市もかかわっているからか、クラシックコンサートも3階の作法室にて行われた。

c0100195_12474736.jpg


いっぱいのヒトで中に入れず長い廊下からじっと聞き入ってました。

玄関入り口ではエコキャンドルを廃油から手作りしたものを

c0100195_12493223.jpg


これらをなんと大きなオブジェにしました。

c0100195_12502775.jpg


そのよこでは地蔵盆のような感じに子ども達へのあてモノやスイカ割りもどきの紙風せん割りとかいろいろ お参りも終わって、
いざとうろう流しへ

c0100195_12535236.jpg


あさい高瀬川にゆらゆらと

c0100195_1255028.jpg


たくさんのボランテイァスタッフがお手伝い
以前子ども達へのワークで描いた和紙の作品もとうろうにしたて

c0100195_1257272.jpg


観光客もたくさんみてくださり

最後は学校前にて引き上げです。

c0100195_12584966.jpg


私のも見るつもりがなんと、事前の展覧会でろうそくたおれて燃え尽きてしまったとか・・残念
でも
ステキな柳の下のとうろう流し見られて感激でした。
by nobukoueda | 2007-08-21 13:06 | Comments(2)

新居祝い ミサワハウスらしいが

土曜日の臨床の講義おわってから、友人宅にて、年に1度の5家族のお食事会
今回は新居をたてたT氏宅にて
実は幾つかこちらに私の作品飾ってもらった、一番メインの玄関忘れたのでこの次に
 床の間には波の作品とそれにむかう天使の卵が

c0100195_1229394.jpg


部屋のコーナーにはイサム・ノグチの照明が

c0100195_1241367.jpg

それに向う小さな和紙の天使の卵も、私のあかり

ほかにも石の豆の形の作品あるけどとりわすれ・・
ごちゃごちゃの我が家では引き立たないけど綺麗な新居ではどこにおいても作品が綺麗にみえる。^^

ご馳走は豪華なお弁当がメインなのに、そこにお刺身やら、しゃぶしゃぶサラダや湯葉豆腐や、すごくいっぱい
またまた食べるに夢中で終わりかけにですが

c0100195_12363411.jpg


私も一応、ゴウヤのサラダと蕨もちを手作りしたんだけど
最後にケーキもたべて
お腹も心も充実な1日でした。
by nobukoueda | 2007-08-21 12:42 | Comments(4)