<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うちわつくったよ

大原の夏祭りに使うのか、ずっと以前から頼まれていたうちわに絵をかいて
というわれてたのが
昨日和紙作りの前に仕上げてやっと提出?

c0100195_8361524.jpg


パタパタ扇いだら、お花の花びらがヒラヒラ
真ん中は以前のイタリアのクッキーの包み紙でした。
by nobukoueda | 2007-07-30 08:38 | Comments(4)

ギネスに挑戦!世界一の和紙作り

今日は昼からとなりの草木染のご主人が中心となって、20メートルの和紙を作ろうという。
 アトリエの子ども達にも声かけたけど夏休み初めての日曜日で残念ながら知ってる子はこなかったけど、
 大原中学校でやったので大原の子ども達に出会えた

まずはこれが木枠です。
c0100195_23151870.jpg

c0100195_23155444.jpg


そこへ、まずは白い和紙の材料を流し込みます。
上にのせていくやり方です。

c0100195_23171812.jpg


そこに藍で染めた青色、茜の赤、全て、草木の天然染のこうぞの和紙です。
それを今度は好きな葉っぱや花をのせて
上からまた、こうぞをかけます。

c0100195_23201134.jpg

c0100195_23203950.jpg


c0100195_2321128.jpg

c0100195_23215524.jpg


大原中学校の運動場で、向こうに見えるのは体育館です。

あとでみんな、それぞれ好きな和紙作りやらせてもらいました。
c0100195_23244367.jpg


お手伝いのつもりがついついやる気で特大ふすま大の和紙作りと・・・

c0100195_2326087.jpg


ひかりの木・・・をつくってしまいました。

ギネスに挑戦はどうなったかというと

c0100195_23272674.jpg


こんなんでした。
これは京都新聞の火曜日に載るそうです。(ローカルな話ですが)

実はもう一つイベントというか、国府さんというアーテイストがつくった、すごい楽器が登場
自転車こぎでたいこをたたくのです。
彫刻の作品でもありんした。

c0100195_23312711.jpg


よい天気ですっかり日に焼けてしまった!
でも満足!
by nobukoueda | 2007-07-29 23:38 | Comments(4)

いただきもの

c0100195_22434130.jpg

昨日はベネシアさんにローズマリーのリキュールをもらい、帰ったら。入り口にはトマトとピーマンなどがかごに一盛り置いてあった。 となりのご主人の手作り野菜のプレゼント、トマトはとっても甘かった。
今夜は餃子を白菜とミンチで作ったけど具が残ったらピーマンの肉詰めにしようかと~
でも残念ながら完食(^_^;)。
いつもニラいれるのに昨日はなかったからちょっとやはりものたりなかたなあ。
ローズマリー酒は水で薄めて冷たくして。
香りはローズマリー、少しオリーブオイルもはいってた。
ヘルシーな味
by nobukoueda | 2007-07-28 22:43 | Comments(10)

水曜日はアトリエ展

夏休みの工作っぽく
ちょっとかわいい麦わら帽子に飾り付けしてみました。

c0100195_950821.jpg


c0100195_9504931.jpg


先回カラー粘土でいろんな形をつくって、昨日はワイヤーやビーズでお花やトンボを作りました。

c0100195_953531.jpg

c0100195_95332100.jpg

前と後ろにもつけましたよ。

c0100195_9543080.jpg


帽子にもマジックで模様かいたの



キャップがいいといってた子は完成したら、写真トルの忘れて持ち帰ってしまった、絵を描いたのに残念!

シモンくんはトップにかわいいトンボがつきました。
c0100195_9581083.jpg

by nobukoueda | 2007-07-26 10:03 | Comments(6)

堅田の浮御堂

実はグループ展の搬入日に大学時代の友人が2人京都に遊びに来て、何とか、送れて、夕食は一緒にしたので、(大原の温泉つき民宿にとまったのでした。)
で、次の日は
 滋賀の展覧会比良美術館お連れしようと思ったけど、まだ実ははじまっていないのでオーナーが留守していて、行かれなかったけど、
琵琶湖見てないというので、琵琶湖大橋近くのイタリアンレストランにて、ランチにして、(残念ながら電池切れにてデジカメでとれず、写真なしで^^;)それから、堅田の浮御堂に行きました。
 ワタシは多分いってなかったかもしれない。
あまり覚えがないので新鮮、私も観光気分でした。

c0100195_13345371.jpg


これが本堂の入り口ですが左におおきな石碑の浮御堂とかいてあるのがあったのです。

c0100195_13365173.jpg

c0100195_13374151.jpg

上は残念ながら友人ですよ。
久しぶりによい天気になってもっとしっかりアップで琵琶湖に浮ぶ浮御堂撮ればよかったなあ。

でも岡山と徳島からの友人ははじめてみる琵琶湖に感激してくれました。
よかった、よかった^^
by nobukoueda | 2007-07-25 13:44 | Comments(4)

EXHIBITION

搬入前でいろいろ忙しかったけど
見たい展覧会あってでかけました。

とっても楽しい展覧会
土橋 晃個展 ギャラリーすずき

c0100195_10463038.jpg

c0100195_10465858.jpg
c0100195_1048492.jpg


胴体は焼き物に彩色 なんと、展示台はお医者さんの消毒用洗面器?
土橋さんは残念ながらおわったのですが

友人でずっとアートカウンシルでもまた臨床美術でもご一緒させてもらっている  フルイミエコさんの個展も北大路の御池画廊にて

c0100195_10584846.jpg


なんと丸太から目が出てきている作品は私の立体と同じようなイメージでびっくり
落ち着いた色調 
小さな芽 、植物、小鳥、 そんな生命を慈しむような作品

c0100195_1141913.jpg


c0100195_1151025.jpg


切なくなるような1点でした。
でも会場は 作家の世界に対するやさしさに満ちてました。
by nobukoueda | 2007-07-24 11:11 | Comments(8)

HIRA MUSEUM

今週金曜日の27日から8月31日まで
滋賀県高島市の比良美術館にて企画展
「明日の美術に向って」
に参加出品いたします。
 
是非ご高覧下さい。
夏休みに遊びに行かれるならとてもステキなところです。
琵琶湖の湖北です。

c0100195_10273470.jpg


↓にはちょっと制作途中の作品
c0100195_1029292.jpg


c0100195_10293847.jpg


これがどんな展示になっているか
ほかに 桜の丸太と 金属の葉っぱです

タイトルは

ひかりの木

ちょっと不便なとこですので
ご一報いただければ
ご案内いたしますよ。
時間合えばですが

よろしく願います。
by nobukoueda | 2007-07-24 10:35 | Comments(4)

展覧会みたよ

友人の息子さん(東京在住)が滋賀県で個展しているというので、よくしってるひとなので全然仕事はかどらないから、時間なかったけど
でも・・でも
やっぱり、みたくて、連れて行ってもらいました。
なんと、滋賀県といっても広い!
そこは愛知駅のなかにあるギャラリー
ギャラリー自体はとてもステキなモダンな空間(展覧会は21日まで)
が、なかなか 辺鄙なところ (八日市と彦根の間)

でも、作品はよかったよ、

c0100195_0202458.jpg


c0100195_0205712.jpg


黒い形は樹脂でできていて画廊空間に浮いてるようにつるしてある。
その形はヒトが体に抱いたときにできた形
後ろにある写真はモデルがつけてるとこ
造形性だけでなく身体性や、いろいろな要素をふくんでいておもしろかった。

c0100195_025751.jpg


中央には大きな半円の作品と両脇はネオンが入った作品。
色彩は黒と白のシンプルな世界だけど
そのフォルムは豊かなイメージをあたえてくれる。

帰りに京都の好きなギャラリーアーテイストロングへ
ドイツ在住の岡田ムツミさんの展覧会
同じ大学出身(女子美)ということで、面識なかったけど友人のオーナーさんが是非いらして・・ということで
でも良かった、いろいろお話できて
もう、5年前だけど 1ヶ月ドイツいろいろ回ったことなどおはなしして・・

c0100195_0474969.jpg



c0100195_0332223.jpg


作品は本当に豊かな色彩の抽象画
by nobukoueda | 2007-07-21 00:42 | Comments(7)

Sibyl Heijnen LOOK!

c0100195_2245380.jpg


c0100195_22454087.jpg



京都近代美術館で16日までやっていた、シビル・ハイネン(オランダ生まれ)の作品
なんと 素材はゴムシートに金箔
テキスタイルアートとしてあるから・・・テキスタイルの範疇かよくわからないけど・・
ほかに長いモノやいろいろ立体有
ユニークなのは美術館の会場は靴脱いでスリッパにはきかえる・・
そこは全面人工芝でおおわれて・・それが真っ白フサフサの世界
それが、黒い作品を綺麗にみせている。

ところで、真っ白の人口芝って、日本でも買えるのかしら・・?
by nobukoueda | 2007-07-20 22:58 | Comments(8)

よそさんの花

c0100195_9125028.jpg


公民館にて制作中、歩いて通う道すがら

出会いがいっぱい

c0100195_9161716.jpg


c0100195_9165523.jpg


最後の力でがんばって咲いている

私にもがんばってねと、声かけてるみたい

c0100195_9182314.jpg


アリガト、 ありがとう。

これから仕事

あと少しだから・・・
by nobukoueda | 2007-07-20 09:19 | Comments(8)