<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

たけのこつくったよ


きのうは過密スケジュール
昼から3時まで展覧会の当番、3時半から5時までPTA総会途中抜け出し5時から美容院、ギリギリ6時半か臨床美術のワークに参加

c0100195_22504368.jpg


新聞紙と和紙でたけのこ作りました。
ちょっとはでなたけのこですが・・・

私だけでなくみなさん結構はでというか、すご~い!
アート、アートといっていてもはじめて作るヒトと私の作品もかわらない・・・というかみんなのがすご~い!

c0100195_22544134.jpg


c0100195_22553776.jpg


c0100195_22561750.jpg


こちらは陶芸家のKさんの作 皮の動きがリアル!
by nobukoueda | 2007-04-28 22:59 | Comments(10)

ゴージャスなランチタイム

きのうはなんと子どもの幼稚園の時の役員さんたちがあつまっての同窓会というかお食事会
久しぶりに顔合わせ
なんだか皆さん全然変わっていない感じ・・若い!

京都北山にはウエデングロードというか、結婚式場やらその手の教会など立ち並んでいるところあり、その中の一つの中のフランス料理店

c0100195_9342685.jpg
c0100195_9353964.jpgc0100195_9372328.jpg
c0100195_9381956.jpg



などなど最後になんとスッタフがそろってお見送り・・・にははじめてにて感激!

久方ぶりにゆったりの午後の帰り道
大原の菜の花は美しかった

c0100195_9425619.jpg

by nobukoueda | 2007-04-27 09:45 | Comments(4)

京都彫刻家協会展07

c0100195_11283141.jpg


今日から京都彫刻家協会展が日曜日まで、京都府立文化芸術会館にておこなわれる。
連日続きの展覧会にて、昨日搬入して、ホッと一息、いつものコトながら、これでいいのだろうかと展示するまで不安と緊張。
搬入展示あとはすごい開放感。

立体はいろいろあっておもしろい
是非、お近くお出かけの折はお立ち寄り下さい。

今日は3時から受付嬢?
by nobukoueda | 2007-04-24 11:35 | Comments(5)

庭にも春!

c0100195_1105221.jpg


何も手入れしない庭にも春になるとチュウリップがさく
年々少なくなっているけど
やっぱりうれしい

c0100195_114641.jpg


c0100195_1145883.jpg


天に、空にのびる新芽は美しい
by nobukoueda | 2007-04-24 11:07 | Comments(13)

京都に新しいアートスペースが

c0100195_10233341.jpg

c0100195_1023337.jpg

c0100195_10233337.jpg

アルネに少し紹介されてたモーネ工房に寄ってみる。
工場の三階がギャラリーと小さなアート雑貨などのお店スペースに。
下の民家の一階は寺子屋になっていて陶芸やカード作りなどいろいろなワークショップが定期的に開かれる。
なんだか全体にシンプルで暖かな印象。
ギャラリーでは素敵なお花を絵画やオブジェのように提示してあった。
ショップの豆皿は本当ににちいさい
これに小さな豆菓子一つのせてお茶だしてくださった。
ウー!かわいかった。
by nobukoueda | 2007-04-24 10:23 | Comments(2)

画家ヌスバウム

c0100195_659775.jpg

迫害される側の心のうちを描き続けた画家 ヌスバウムのことはこの本ではじめてしった。
ドイツのオスナブリュックというところにヌスバウム美術館があると。これはベルリンのユダヤ博物館を設計したリベスキントの設計。
ユダヤ博物館は物凄くユニークだからこちらもやはり斬新らしい。
今日からはじまった彫刻展にアウシュビッツの写真を使った。
by nobukoueda | 2007-04-24 06:59 | Comments(4)

アトリエ ジグザクへびさん

c0100195_20192470.jpg


今月からは岩倉のカルチャーセンターのアトリエ一つだけになった、一つぐらいは楽しみに続けていこう、徐々に制作の方に時間を、又、新しく始めた臨床美術の勉強にだんだん方向を・・・

先回は新しく入った小さな子にもと
ジグザクへびさんを作りました。
私の見本はお腹の中はカエルさんやねずみや卵があるへんなものだったけど・・
えりなちゃんはこんなに可愛いへびさんになりました。


c0100195_20341987.jpg


シモン君は迫力あるお顔に

c0100195_2037050.jpg


ゆうかちゃんの初めてのアクリル画です。太陽と月が仲良く一つの世界に。

c0100195_204028100.jpg


ゆうかちゃんの大作、作品返すので記念撮影。
とってもおおらかな作品でした。

作品返す前に記念撮影するときはこどもたちみんな自信にあふれているようです。作品完成したあとの充実感は大人も子どもも同じかな。
by nobukoueda | 2007-04-21 20:32 | Comments(0)

ギョ ギョー!

c0100195_12284153.jpg

キッチンのすみで忘れられていたじゃがいもからこんなに芽がでてた。
畑に植えたらじゃがいもできるんだろか?
肉じゃがやめて里芋煮にしましょう(^_^;)
by nobukoueda | 2007-04-21 12:28 | Comments(6)

招き猫 ギターデュオ

地下鉄最終国際会館から西のステキなカフェレストラン ニフテイ にて
夜、「招き猫」のギターコンサートあるというので、シェリーたちの友人なので仕事終わってから、(モチロン、家族の夕食もちゃんと作ってから!)出かけた。

c0100195_929370.jpg


アダムと裕次郎というステキな青年のギター演奏
やはり音楽てステキ!
こうして目の前で(本当に1メートルの距離)で聞かせていただき幸せ!

アイリッシュ音楽と聞いてたけど、小曲をたくさん、そのなかにはおなじみ
「禁じられた遊び」も、でも曲名は「Rmance」というらしい。

c0100195_939263.jpg


近くの精華大学の英語の先生もいらしてワイワイ、シェリーは食事のあとにこんなデザートまで
c0100195_9415425.jpg


さすがアメリカ人!
by nobukoueda | 2007-04-21 09:45 | Comments(4)

Daton/京都国際版画展07

c0100195_1031816.jpg

しつこく又案内状ですが、日曜日までやっています。
1年ぶりの再開でアメリカ人のスコットさん(シェリーとよんでます。)がきてくれて、連日当番で受付にいてくれます。
 
c0100195_10341590.jpg


京都在住のフィンランドの木版画家トウーラさんと、豊橋からも参加でにぎやかですが、人数多いので例年A4サイズの作品で小さいですがいろいろあって楽しいです。
今年のテーマは 「橋」です。あとは自由作品1点。

c0100195_10395318.jpg


c0100195_10405092.jpg





私はエッチングのですが、昨年のテーマの天使の卵が津波にまけないぞと波を乗り越えて天に、空に向っていくところです。
WINGということで、鉛の羽がコラージュされています。

c0100195_10415257.jpg


もう一つは「橋」ですが

c0100195_10452049.jpg




Between 男と女の間には橋がある
なんだかこじつけの様な作品ですが人物はエッチングで間の橋は転写です。(モノタイプ) ちょっと橋の影の男の顔がきにいらないですが・・
by nobukoueda | 2007-04-20 11:15 | Comments(8)