<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

関西版画展

この展覧会も明日までですが
出品しています。

c0100195_2131383.jpg


全部5点並べて一つに・・・

c0100195_21324128.jpg


波のようなウエーブですが葉っぱの葉脈のつもり・・
以前見た子宝草という葉っぱを半分横にして回りにたまごのような芽がついている。

あと、もう一つは昨年の作品をちゃんと裏打ちして同じ額に入れたものです。

今回はみな木版リトグラフの作品ばかりです。

c0100195_213604.jpg


『波を超えて』というタイトル
津波を乗り越えて天使の卵が空へと向っていくところです。

海外からは今年は以前私とのコラボレート展したカナダはプリンスエドワード島のHILDAさんとそのグループ版画の人の作品画少しだけでした。
c0100195_21432998.jpg


今日はこの展覧会の打ち上げで美術館の近くのお蕎麦屋さんの会席、なかなかよかったです。おつくり、テンプラ、ナスとニシンの煮物などいろいろで、最後ににしんそばとたけのこご飯でお腹いっぱいでした。

実は昨日は児童画展の打ち上げでフランス料理で連日さすがのわが胃袋も少々肉体とともにつかれぎみです。

雨も降ってきて
明日は雨かなあ・・
あと一日
がんばろう
by nobukoueda | 2007-03-31 22:10 | Comments(10)

The Pass 交流展始める

初日本当にたくさんの方いらしていただき
な!なんと!
すごく遠方よりはるばるブログの君まで、いらしていただき、感激でした。
c0100195_9313866.jpg


美術館前です。
c0100195_9324767.jpg


5部屋部屋使っての展示ですが
これはわがアトリエの子ども達の作品です。
最近の作品を今の自分の顔を前に一番後ろはおとなになったらどんな仕事や夢があるかを描いてもらいました。

c0100195_9464648.jpg

中にはいろいろな最近の作品をカレンダー風にして、絵本仕立てにしました。

c0100195_9355618.jpg


こちらのクラスの子どもはロールスクリーンにえがいてみました。
年に一度の美術館での展覧会です。
記念撮影!

c0100195_9483146.jpg


c0100195_9385324.jpg


えりなちゃんの作品でもう一つはこちらのコーナーの海外に送られる絵です。一番上のお花の作品です。

いろいろいっぱいですが、
またゆっくりです。

展覧会は日曜日までです。
さくらの一番ステキなときです。
美術館は平安神宮鳥居の下です。
京都へいらっしゃ~い^^
by nobukoueda | 2007-03-31 09:49 | Comments(10)

アトリエ展搬入完了

c0100195_7274893.jpg

c0100195_7274845.jpg

やっと搬入二日目にて自分のアトリエの作品も展示完了
そして入り口ははいってすぐに牛乳パック人形400個でできた30周記念の文字立ち上げたのがこれですよ。
そのときは感無量でしたよ。
ほんとにしんどかったなあ。
年齢以上の力量越えた肉体労働でした。
帰りビールでも飲みたい感じでしたが車でしたので銀閣寺にある広い素敵なお庭のあるカフェレストランノアノアにて友人とお茶しました。ちょっと食べたくなって青ジソときのこの和風スパゲッティを半分こ。
満足o(^-^)o
by nobukoueda | 2007-03-30 07:27 | Comments(4)

展覧会

c0100195_759511.jpg

c0100195_759561.jpg

今週は自分のだけでなく友人の展覧会もいろいろ。
学生時代からの友人、近藤慧子さんはギャラリー東山で油絵とテンペラ画で独特の空気の流れるシュールな世界を描いている。
誰もがこころの奥底に隠し持っているようなちょっと困った世界をひょうきんな生き物や人物から描き出す。同じテンペラ画でもギャラリーアーティストロングでは現在ポーランドに住んで作家活動している宮下氏の個展ではイタリアのフラアンジェリコに触発されたという作品は金箔の翼のついた鎧をまとった犬はヨーロッパの宗教画の厳かな空気を感じる。
クラコフに在住と伺い懐かしくいろいろお話できてたのしかった。
by nobukoueda | 2007-03-29 07:59 | Comments(4)

児童画国際交流展

c0100195_22165414.jpg

こどもの作品展の搬入日第1日目
こどもたちが牛乳パックでつくった人形など工作を400個ちかくをネットにとりつけて大きな文字に~

どうなったでしょう
by nobukoueda | 2007-03-28 22:16 | Comments(0)

天使の卵

c0100195_8215975.jpg

c0100195_821596.jpg

以前作った天使の卵の作品を知人がわけてほしいとのことにてお嫁にだすまえに記念撮影。
これは手の平にのるサイズで口があいてて中に水をいれて一輪ざしやペンたてにも使える。
もちろんこのまま飾っても
隣の嫁いだ娘さんに赤ちゃん産まれらしい。
天使の卵を贈ろう
新しいいのちに
Engele’s egg
by nobukoueda | 2007-03-26 08:21 | Comments(12)

子ども達の作品完成!

祝日のアトリエ日を変更して今日午後よりお仕事。
来週からの展覧会の今日は最終日、レッドドラゴンを作っていたしのちゃんもやっと赤の絵の具ボトル1本つかって完成!
正月からずっと平戸凧描いてた郁美ちゃんもやっと完成、ともに中学卒業して、4月から高校生です。

大きなイラストかいてたちひろちゃんもやっと、完成、
おしゃべりや漫画に夢中な時間が多かったけどラストスパートはすごくがんばったね。
バレー部の練習で遅くまでやってからも休まずきてたケイちゃんもお花の油絵やっと完成、
2人は小学校卒業して4月から中学です。

フランス学校のシモン君も2月はフランスへ里帰りしていてお休みしていて今日はまとめて、2回分がんばって、やっと絵本カレンダー完成。

幼稚園や低学年のお友達も今日はおまけの工作しました。

私は朝9時に美術館に用事でそのあとすぐ準備で午後アトリエで、
次々バタバタで、写真取る時間もありませんでしたね。

きのうで自分の版画も完成して今額屋さんにフレーム合わせてもらっています。
明日とりに行って月曜日に搬入です。

いつもは子ども達の油絵もガクブチ作るのですが今回は時間なくて既成のがあわなければ、私が明日つくらないといけません。

アー、あつかれさま!(自分で自分に)
紅茶をゴクリ・・・レデイ グレイ  (アールグレイにオレンジやレモンの皮と矢車菊のはながはいっている)
すっきり、今、気に入っている紅茶

又、ゴクリ
おやすみなさい。
by nobukoueda | 2007-03-24 22:28 | Comments(6)

ご案内2 Dayton京都版画国際交流展2007

エッチングでお世話になっている山元スタジオ関係の作品とアメリカ、デイトンの版画家との交流展です。

これは4月18日から22日まで京都文化博物館にてです。
この作品展は先にアメリカで行われたのでもう、作品はできているので一応安心ですが・・1点どうも気に入らないのでこちらのは新しいのに変えようか思案中。ハードな日程にて無理かもですが。

今年のテーマは橋です。
DMに顔写真が載っていますが、残念ながら、私の顔はなぜかのっていませんので・・・ご安心を。

なかなか忙しくてまだ友人に送っていません。すみません!^^;
これからですが、
是非、是非
お近くの方は
ご高覧下さいです。

c0100195_042978.jpg

by nobukoueda | 2007-03-23 00:08 | Comments(6)

ご案内1 関西版画展

c0100195_23464198.jpg


京都市美術館別館にて来週
3月27日から4月1日まで
関西版画展が開かれます。

私も出品しています。
ちょうど京都市美術館では子どもの作品展もやっていますので、是非両方ごらんください。

といってもまだ制作中にて、どうなることやらですが。
来週は搬入続きでハードな1週間になりそうです。

よろしくねがいま~す。
by nobukoueda | 2007-03-22 23:53 | Comments(3)

国際交流をすすめる画塾協会 THE PASS展

c0100195_23183977.jpg
c0100195_23191296.jpg


来週30日より3日間
京都市美術館にて児童画国際交流展(PASS展)がひらかれる。
私の教えている子供のアトリエの作品を私の関わっている国際交流を進める画塾協会にだして、この一年間に交流した海外の子ども達の作品とこの会員の子ども達との合同作品展です。

今年は30周年記念の美術館下半分使っての大展覧会にて準備が大変です。
でもきっと面白いから是非お近くにいらした方見てくださいね。

日曜日(4月1日)はからくり人形の実演(是永賢一氏による)もありますよ。
ずっと会場にいますから、是非声かけてくださいな。

c0100195_23381262.jpg


可愛いポストカードやポスターやパンフもあります。
海外からは私の関わったポーランドと台湾と国内交流として、京都の関西フランス学院の生徒さんの作品が並びます。
by nobukoueda | 2007-03-22 23:44 | Comments(4)