<   2007年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

二冊目の本

c0100195_236713.jpg

c0100195_23673.jpg

はじめにだしたのは
造形絵画教室のアイデア集
という本、これは三人の共著でアトリエでの実践がいろいろまとめてあります、そして昨年に
アートによるコミュニティ活動の実践
という本も、
長年活動してきたことをまとめたのを載せていただきました。
どちらも明治図書です。
また今年も新しい本でます。やっと校正おわったところです。
by nobukoueda | 2007-01-30 23:06 | Comments(4)

日本臨床美術協会

東京では臨床美術の教室が幾つかあり、認知症とその家族が毎週のようにアートワークを行っているとのこと。
 岐阜、長野でも介護予防事業に取り入れている。
 現在は日本臨床美術協会が養成コースで学んだものに臨床美術士としての資格をだしてます。
 京都で学ぶ機関や資格とる場がないので、京都臨床美術をすすめる会をたちあげて、勉強会をして、近いうちには京都でも資格が取れるような場をつくろうではないかということです。
 芸術造形研究所の金子先生が彫刻家として、又、子どもアトリエの経験から、臨床美術が右脳を活性化するということで、これこそ、自分がやってきたことで自分もなにか社会の役立つことをとかんがえられて始められました。

「臨床美術のすすめ」-日本地域社会研究所  コミュニテイブックス 1400円
入門書としてはとても読みやすかったです。

なにしろ、資格とってどこかで役立つようになんて考える前に本当に目からうろこの絵画、というか実践した自分自身がとてもその時間充実してたのしかったことです。この方法だとどの絵がうまいとかヒトと比べるとかそういうことは一切関係なくどの絵も個性豊かで素敵に見えます。

「アクテイビテイで使えるかんたん芸術療法」 日総研出版  3000円

 これは実践編にてよく読めば、すぐ実践できます。CDつきです。


先日の「アジの絵」のワーク

 アジの開き  一人1匹 よくみてみよう。

 まずは渋めの色画用紙にメタリックホワイト(アクリル絵の具)をといて、新聞紙をまるめたタンポンで大きく楕円に、アジのひらきの肉厚な感じにぽんぽんひかるいろをのせていく。
その上にオイルパステルで好きなように、目とか、うろこのようすをかいて、
最後に割り箸ペンの墨で簡単にふちなどを線がきしたり、ひっかいたりして

あっという間に個性豊かな、青光りしたアジの開きのできあがりです。


実は、昨日も大学の同窓会(女子美)の新年会かねて来年京都滋賀、奈良支部合同の同窓会展覧会企画していてその打ち合わせもあり、その中で、ワークしたらというはなしで、臨床美術の話をしたらとても盛り上がりました。

その中で一人の先輩が 認知症、認知症と皆さんとても困ったように悪いことのように言われますが、認知症は幸せではないかと・・
最近お母様がかかれて残念なことなくなられたのですが、認知症といっても、いつもとてもニコニコ笑っていらしてすごくたのしそうにすごしていられたたとのこと・・

とりあえず このへんで





 
c0100195_1748389.jpgc0100195_17522458.jpg
by nobukoueda | 2007-01-30 16:03 | Comments(0)

比叡山のふもとにて

今日は比叡山の中腹の住宅地(比叡平)の友人宅でお食事会。
4家族6人で
まずは広くて、エスニックなレストランにてランチ

   タイ風カレーランチ  チキンと野菜のココナッツミルクのカレー
                デザートは豆腐とリンゴのババロア
                 コーヒー

   他の人はシーフードのランチやチキンステーキのランチなどボリュームいっぱい。生ビール

 友人宅にて続き
    アボガドとオレンジとチーズのサラダ
   いろいろなハムとレタスとパプリカのサラダ
    乾き物プレート
    豚肉とプルーンのワイン煮込み
    カブの酢付け

12時から6時まで喋り続け、食べ続けの一日
ステキな場所、おいしいものの・・
本能的に夢中なときは
なかなか写真は・・ないものです・・ね。

帰って又、息子クンのため
ねぎトロ丼つくって、、たりない、、牛丼つくって、、
きずしときゅうりの和え物
白菜となめことわかめとおあげの味噌汁

う~・・
パンク!
by nobukoueda | 2007-01-29 00:40 | Comments(2)

岡崎市

c0100195_0111672.jpg

昨年NHKの連続ドラマきらりの舞台になった岡崎は五万石の岡崎城がある城下町。
魚町、材木町などイメージ広がる町名がある。
by nobukoueda | 2007-01-29 00:11 | Comments(0)

京都臨床美術をすすめる会

c0100195_23475358.jpg

c0100195_23475495.jpg

土曜の夜、臨床美術の会のワークが行われた。
私は残念ながら遅れてしまったので実技はできなかったがみるだけでもとても勉強になった。
魚のあじを描いた。
右脳を使って描くということ。その描き方だと本当にだれでも迫力ある味のある鯵の絵になるのだ。

京都臨床美術をすすめる会は始まったばかり、年会費たったの二千円也。
会員募集中なり。
by nobukoueda | 2007-01-28 23:47 | Comments(4)

豊田市美術館

c0100195_0242510.jpg

c0100195_0242615.jpg

名古屋の友人と豊田市美術館にて具体のメンバー金山明さんの展覧会みて美術館レストランにてランチ。
こちらにきたらやっぱりエビフライ。
by nobukoueda | 2007-01-28 00:24 | Comments(4)

やはり目を引く和

c0100195_10333892.jpg

c0100195_10333871.jpg

c0100195_10333851.jpg

c0100195_10333868.jpg

c0100195_10333838.jpg

少し昔風の着物を自由な組み合わせで楽しんでいる若い女の子たちもみかける。後ろ姿でごめんなさい。
立派なお雛様もありました。
by nobukoueda | 2007-01-26 10:33 | Comments(8)

めずらしいものいろいろ

c0100195_1052826.jpg

c0100195_1052887.jpg

c0100195_1052834.jpg

c0100195_1052854.jpg

天神さんの市では手作りこんにゃくあり、どっしり丸いのがこんにゃくイモです。
おおきなの三つで五百円なり、なまでおさしみ風に味噌だれがあいそう。みやげに購入。
石も売ってた、ビン長炭でできた犬や猫、彫ったかと思ったら型にとって作ったよう。消臭効果のある彫刻か?
by nobukoueda | 2007-01-26 10:05 | Comments(2)

初天神さん

c0100195_19402550.jpg

本当に久しぶりに北野天満宮の市に出かけた。
昔の前掛けでつくったバック売ってた。
しろくまのおっさんの名前のバックあり、なんと裏には○○商店と書いてありその名字も名前も同じ字、まるであつらえたよう。三千円也。ウ~、帰りにまだあれば~と。
私がもってもいいし気に入ったらあげてもいいかでー、買ってしまった。一割まけてもらったよ~♪

ちなみに写っているのはバック屋サンのバイトの方です。
写してもいいですか?(バックだけのつもりで)・・・しっかりその気でいらしたので・・・^^

私じゃないよ~♪
by nobukoueda | 2007-01-25 19:40 | Comments(4)

初天神にいきたいけど~

昨日はアトリエの仕事日にて、朝からその準備で大忙しににて、いつも、仕事の直前にやるからぎりぎりなのですが。
 大きな絵本に仕上げるので、その製本のためののりをつくったのです。

 水糊の作り方

   小麦粉1対 水4
   お鍋にかけて、ゆっくり中火でかき混ぜながらとかしてぶつぶついってきたら日をとめて できあがり、使ってあまれば、冷蔵庫で保存OK.

 子ども達に自由につかわせてたので、カップ4杯の水のたっぷりの糊もあっという間になくなって、又、今度もつくらねばです。

 ほんの製本など手作り本などみなこれでやっているような・・
(昨年、ブックアーテイストのフィンランドの作家さんにおしえてもらったから)

中学生もやっているので、終わったのは8時すぎにて、帰ってご飯して、つかれた~

という日はパソコンもあけず、携帯写真もとらず、

自分のブログを書くだけでいっぱいのとき多く、(そのコメント読むのはとても楽しみですが)なかなかいろいろお邪魔できず気になっているのですが、

マイペースで自分のできるようにやっていくしかないということかな。
でも、ブログかきだしてから、今日はどんな1日だったかは考えるようになったみたいで、
(なにしろ、料理でも掃除でも今までは誰もほめてくれなかったのが
ブログに載せると見てくれてる人がいる、すごくな~い)

というわけで、ハードな日のつぎの午前中はちょっとお休みで、

で、今日から、土曜日まで義父の所に泊まり当番でいかなくてはですので、PCもちょっとおやすみにて、携帯からアップできるかもですが。

もう、PC時間からはなれなくては・・
人の時間をあっという間に食べつくすーPCサメ

きょうは初天神さん、行ってみたいけど~
by nobukoueda | 2007-01-25 12:19 | Comments(2)