カテゴリ:奈良( 1 )

室生寺、長谷寺、聖林寺


c0100195_22394140.jpg

室生寺のことも写真だけでもアップしておこうかと
c0100195_22405660.jpg

五重塔もしっかり修復されて立派でした。
 
c0100195_22414644.jpg

c0100195_22421683.jpg

c0100195_22425250.jpg

どうしてもカメラの縦型の構図はウインドウズのがめんででは横になるのですが、他マックなどは正常に?どうしたもんでしょう?
一番の十一面観音様は残念ながら写真は撮影できず^^;
それにちょっと奥だったのでもっと近くで拝観することで来たらどんなに良かったかと。

c0100195_2254268.jpg

室生寺を後にして大野寺の前に車を止めて
c0100195_22573324.jpg

c0100195_2324982.jpg

川のところに石舞台が
c0100195_22583043.jpg

そのすぐ先に大きな磨崖仏がそびえたっていました。
c0100195_234659.jpg

次の日には近くの長谷寺へと
c0100195_2362072.jpg

長い回廊を上がって
c0100195_2371548.jpg



c0100195_2381781.jpg

こちらの本堂にはなんと13メートルの十一面観音様が
c0100195_2392371.jpg

大きくて立派だが、顔のつくりや全体の容貌は感激!というほどでもないところをみると、確かに白洲正子の本に載っていないわけが分かるような。
c0100195_23114029.jpg
c0100195_231231.jpg

c0100195_23132517.jpg

長谷寺はその街道、参道も立派でもちろんお寺の規模も大きく観光化している様子。
次には
念願の聖林寺
c0100195_23154598.jpg
c0100195_23162311.jpg

こじんまりとした丘の上のお寺
c0100195_23172838.jpg

こちらの国宝、十一面観音様は本当に美しく
立ち去りたくなくて~
by nobukoueda | 2016-06-09 23:22 | 奈良 | Comments(0)