カテゴリ:日々日記( 185 )

美術館巡りの絵日記

c0100195_7345760.jpg

一日バスツアーも絵日記にしたので朝早く起きたのでアップタイムです。
c0100195_7345950.jpg

c0100195_735194.jpg

c0100195_73537.jpg

c0100195_735442.jpg

熊谷守一の「いのちのかたち」
自分の亡くなった娘の絵がとても印象に残った。
最後の時に寝ている絵も描くが、寝ている娘を縦に起こして描いている作品は迫力あった。
寝ている子も元気におきているように縦向きに描いている事がじーんときた。
c0100195_735655.jpg

c0100195_735875.jpg

ただいまは
自分で作ったノートが日記帳です。
by nobukoueda | 2014-09-22 07:33 | 日々日記 | Comments(0)

大文字 京都

c0100195_1094717.jpg

大文字の大
c0100195_10102655.jpg

法の字です。

大文字焼
昨日は息子を駅まで送る時はものすごい豪雨でたいへんでしたが
なんとか夜の大文字は見る事できました。
送り火ができてよかったです。

携帯からはもっとましな写真とれたけど
まあこんなのもいいかと・・

ちょっと
雨がやんだようです。
by nobukoueda | 2014-08-17 10:15 | 日々日記 | Comments(2)

三千院の万灯会

c0100195_22364475.jpg

お盆の最中ですが
息子が帰ってきて,夕食はお寿司屋さんに早めに行って沢山食べて
夜暗くなってから大原三千院万灯会をやっているというので行ってきました。
あいにくの雨が降ってきて
c0100195_22394270.jpg


c0100195_2240478.jpg

消えてしまったろうそくの灯火を小雨の中急いでつけています。

c0100195_22414563.jpg
c0100195_22412590.jpg

c0100195_22453671.jpg
c0100195_2245097.jpg

実家では今日お経があがったようで私は我が家でおまいりしたのですが、お墓参りもお盆はいかれず、こうしてお盆に地元のお寺に行くことできてよかったです。
雨にも関わらず大勢の方がいらしていました。
c0100195_22482729.jpg

大原の名物ドレッシング屋さん志野の社長さんも無料でシソジュースを提供されていて
帰りにいっぱいいただきました。
おいしかったです。
有り難うございました。ご苦労様です。

こどもの頃のお盆は祖母などマヨネーズもいけないと言って
本当に野菜の煮物だけでしたが
母がぼたもちをつくってくれたのは恒例でした。が、
息子がきてたのでその日はステーキで今日もごちそうと
我が家ではお盆らしい事何もでした。
さて
明日は五山の送り火です。
見る事できるでしょうか。
by nobukoueda | 2014-08-15 22:58 | 日々日記 | Comments(2)

ニューカレドニアから帰って

c0100195_9293863.jpg

c0100195_9131551.jpg

昨日の早朝にニューカレドニアから関空に無事到着、
昨日は荷物整理までいかず、すべてリビングに出しっぱなしで
なんだか1日ボーとして夕方買い物して
夕食は久しぶりの和食を作っただけの1日

今朝は大量の洗濯です。
帰ったら今日からギャラリーはねうさぎさんでボックス展というのにだしているので
今週そちらにも顔ださなくてはですし。
他にも展覧会の準備制作しなくてはで
「天国に一番近い国」での夢のような風景の世界からは
現実生活にもどらなくてはです。

ニューカレドニアのヌメアのギャラリーでの展覧会終わってからは気持ちにも余裕できて
ホテルの前の早朝日の出時間の時間の美しい事
すぐ海なので
泳いだり釣りしている人も

絵日記ノートも1冊完成またゆっくりアップできたらです。
(写真はぼけぼけですが、早朝の朝陽の感じがつたわってもらえたらと)
by nobukoueda | 2014-04-22 09:31 | 日々日記 | Comments(6)

妙心寺から祇園へ

c0100195_14103650.jpg

知り合いの陶芸家が妙心寺のなかで作品展しているとのこと
c0100195_14104171.jpg



壽聖院にて

c0100195_14103879.jpg

やはりお寺の空間はいいものです。
それから
急いで境内を巡って
c0100195_141043100.jpg


c0100195_14103993.jpg

祇園会館にておこなわれている
祇園踊りへと友人と
c0100195_14104381.jpg


c0100195_14104013.jpg

お茶をいただいてから
久しぶりに華やかな踊りの世界に浸りました。
by nobukoueda | 2013-11-07 22:46 | 日々日記 | Comments(0)

東寺の弘法さん

c0100195_10591974.jpg

c0100195_10592180.jpg

c0100195_10592281.jpg


久しぶりに東寺の弘法市にでかけた。
昔は欲しいものばかりでワクワクしたものだったが
なんだが
今は見るだけで十分楽しく
たこ焼き買ってたべたぐらいだった。
c0100195_10591973.jpg




ミヨックはとても興味ありでパッチワーク用の日本の布をかったりミニョ盆栽用のかわいい鉢をみつけたり
c0100195_10592048.jpg

こどもたちは
池の亀や鯉には
ワクワク
c0100195_10592137.jpg




c0100195_105923100.jpg

本当は弘法さんの後は
水族館にいくつもりで私もまだ行ったことなかったから楽しみにしていたけど
子供達もミヨックも疲れた様子で
今回はいいよーということで
とりあえず中の入り口とショップみて帰る事に

帰りにただいま京都府庁で展示している彫刻展まで回って再び作品をみてもらいました。

c0100195_10592482.jpg

by nobukoueda | 2013-10-22 10:45 | 日々日記 | Comments(2)

ドイツの包装紙

c0100195_6505738.jpg

c0100195_6505552.jpg

マーチン一家の土産は色々なチョコレートとお酒でしたが
c0100195_6505646.jpg

Miokが包んでくれた感じだが
かわいい包装紙

ドイツでは基本的にスーパーなどでは包装はしないけどレジ出たとこに綺麗な包装紙が幾つかあって自分でパッケージングするのは自由だった。

昨日はあいにくの天気だったが、マーチン一家がきてくれて朝市で買った手作りパンとサバ寿司とかいろいろでランチをたべて、大原の道の駅でMiokは野菜なども沢山かって、それから三千院のうえまで車でいったら後は自分たちで大丈夫という事でどうやらそのまた上の滝の所までいったようだった。

 子ども達はそんなにお寺には興味ないのでちょっと疲れて帰ってきて
夕食はまた買い足した巻寿司と韓国で以前かった参鶏湯がこれまた鶏1羽にお米がつめてあるものでパックになっていたもので温めるだけでとてもおいしかった。
 その残りにキムチなべのスープを加えて野菜と豚肉いれてなべにしたらとても喜んでくれた。

なにしろ、人が来ないと掃除しない感じなので
朝のどこかしこもモノであふれた状態からなんとか人並みにするまでが1分の休憩もしないで片付けするのが大変で料理までできなかったがそれなりに喜んでくれてよかった。

 写真の1枚でもいつもなら撮るのにそんな余裕もなかったのだった。

さて、やっと光も射して晴れそうな1日のはじまりで仕事にはもってこいだが
Miokと東寺の市に行くことを約束してしまった。
もうすぐ帰ってしまうからなんとかです。
明日は時代祭もあるが・・
何しろ6歳、10歳の子ども連れでは観光も思うにいかない。
我が家もはじめて子ども達とヨーロッパにいった時は6歳と9歳だった。
はじめは王宮や美術館も楽しんだがすぐに飽きてしまって
必ず近くの公園で半日あそばせたり、子ども美術館や動物園、遊園地だった。
が、それもいまではたのしい思い出・・といっても
オットさんと子ども達が動物園にいっている間に私が一人美術館巡りしていたから
あまり
子どもとの思い出はなかったわ〜
by nobukoueda | 2013-10-21 06:41 | 日々日記 | Comments(4)

双葉が顔だす

c0100195_18161626.jpg

来週の19日から大阪のウーニーポンポンカウカウという面白い名前のギャラリーで個展がはじまるので、
今日はその作品を大阪まで送る手配に荷造り時間がかかって

お昼寝もタップリしてしまって、作業時間は僅かで、もう陽が暗くなってきた。
作業してたら丁度可愛い双葉が横から顔だしてきた。
近頃本当に体力なくなってきたので少し筋力つけるように心がけている。

嫁入り道具のブレンダーも最近だしてきて
c0100195_18161811.jpg

今朝はほうれん草、グレープフルーツ、バナナ、トマトと豆乳、お水のスムージー
このブレンダーくんは中々働き者でいまだ現役でがんばっている。

もう、このデザインはレトロらしい。
この子はいいが我が家のビルトインガス台が三口の一番よく使う大きい火力がダメになってもう、何年もすぎているが2人分ぐらい一つの火であまり不自由しなかったからーだけど、
後、生きているうちにもうそんなに変えることもなければ何か早く新しいガス台にかえたいものだ。
憧れのフランスのガスオーブン付きのはもう、日本では使えないらしい。

また、どこかよい品ございましたらお知らせくださいー。
by nobukoueda | 2013-09-14 17:56 | 日々日記 | Comments(7)

箱作り

c0100195_8474598.jpg


京都の西山にある彫刻家の工房で半日、つぎの展覧会の作品入れる箱作りをしましたが、エポキシ接着剤乾くのに思ったより時間かかり、半日近くかかってしまいましたが何とか箱になりました。

c0100195_8474384.jpg


 西山に行く前に法然院にて黒田峯夫さんとドイツ人アーティスト、ダニエルさんの展覧会あり、見てきました、
お寺の中のこんなしつらえ

c0100195_8474481.jpg

お寺の空間がより一層作品までの道のりを高めてくれて

c0100195_8474458.jpg


ダイナミックな展示も落ち着いてみることできました。
法然院はとても大好きなお寺です。
by nobukoueda | 2013-09-08 08:29 | 日々日記 | Comments(4)

雨の日はコラージュ

c0100195_175161.jpg


雨だと外の仕事ができないときは
以前からまだ途中だったノートでコラージュした。
2011年3月11日から31日までをまとめた。
あのとき、汚染水は脅威だったが、
今も高濃度の汚染水が海へとー

オリンピックどころではない。
メンケルさんは福島のいまをみて、本当に廃止にしてよかったと伝えている。


c0100195_175445.jpg

絵日記にもコラージュ

朝日新聞の広告切り抜け
ちょっと気持ち悪いがインパクトあり、

私は家族のために何かしているだろうか。
by nobukoueda | 2013-09-03 16:51 | 日々日記 | Comments(8)