カテゴリ:日々日記( 180 )

椿の絨毯

c0100195_2126329.gif

雨少しあがって
久しぶりに石の仕事
昨日までは粘土で形作っていたけどなかなか決まらない・・・
ならば、もう、直接にと
石に向かう
だんだん思う形になる
調子出てきたところで、息子の薬もらいに医者にいかねばときりあげてでかけ、ちょっと用事すませたら、すぐ夕方、・・・暗くなって、今日はもうできない

c0100195_21265333.gif


でも、今のときしか撮れない椿の絨毯がある神社
帰りにちょっとよってみる

c0100195_2127266.gif

以前見たときほどきれいじゃなかったけど(遅かったか、雨のせい?)
やはり
うれしい

c0100195_21275356.gif


そして
遠くには菜の花畑

身近にこんなにステキな自然がいっぱい
ほんとに

ありがとう
by nobukoueda | 2008-04-11 21:31 | 日々日記 | Comments(14)

な・なんと!

みなさ~ん
すみません。なんだか、此方に来る前に(今愛知県)IDとかパスワード確認してやっていたのですが
今、見たら、ちゃんと1ギガまでOKになっていました。(まだ30MBだよ~)
それか、パソコンの反応がおそかったかも
大変大変おさわがせいたしました。
とりあえず、
引き続きよろしくねがいま~す。

妹が千葉から実家に子供たちと一緒にきてるというので私もとりあえず息子の受験も終わったので姉から頼まれていたパンフの表紙の絵を完成させて愛知県に。
 昨日は妹家族とわが両親と姉と皆でお食事タイム、妹たちはその前から来てたからすぐ、その足で帰ったけど久しぶりにゆっくり実家に、丁度姪がかわいいよちよち歩きの子を連れて帰ってきてたのでその子がいるだけで家の中が穏やかな活気があってのんびりすごす。
 といっても、実は又月末から版画の展覧会あるのですがちゃんとした版画作る時間が有るのだろうか、明日帰ってからまた、焦りの日々みたい^^;

とりあえず、又、次回から写真もです。
失礼致しました。^^;  本当にです。
by nobukoueda | 2008-03-15 11:24 | 日々日記 | Comments(6)

なんだか

容量一杯になったとかで画像が送れなくなった。
ネームカード作れば、1ギガまで大丈夫とあって、作ったけど送れない。
どうしてなんだろう。
それに、書き込みもスパンメールのためのキーワード拒否のためか、書き込みコメントも自身も何回も書き込みできず、書き換えたりして、たぶん、お友達ブログの方にも大変ご迷惑おかけしていることと思いますが。すみません懲りずに、ヨロシク願います。
正直あまりパソコンわかってない人がブログしているのでいい加減なことです。

とりあえず、今日は明日はでかけるので、何もできず。
まあ、新しくNO2を作ってもいいけど。

昨日はわがSONくんも最後の試験にいって私も仕事で夜はある美術団体の会議で遅くなり、一夜あけて・・・

しかし、まあ、これでなるようになるで、気持ちというものは不思議なもので、昨日まではsonくんが一日家でごろごろ、テレビや寝てたり、うろうろは本当にこちらもストレス、文句もぐっと我慢の日々だったけど、今日はのんびり、テレビ見たり、ウロウロもそばにいて嬉~、幸せ~という感じ^^;。
まあ、本人もすごく何もしなくても解放されて、さわやかそう。
まあ、無事に卒業はできたし、あとは時間がきめてくれるかな。
しかし、一人家族の動きで母親業の生活の動きも大変左右される。
特に家が制作場兼用だと、本当に集中力分散、まあ、精神が軟弱ゆえだけのはなしかもですが。今年はどんな生活なのか・・
春は変化のとき。
by nobukoueda | 2008-03-13 11:45 | 日々日記 | Comments(13)

洋服作りとタルトタタン

c0100195_20533014.jpg


やっと個展の礼状も出すことできて(本当におくれてすみませんでした!)
家のもの皆だらだらいたけどほっといて・・・

念願のブライス人形のお洋服作りというか、教えてもらいにお山のroseさんのお店に・・・
生地はiwithさんにいただいた紫の布

上の小さなお洋服がそうですよ。
実はわたしは何でもできそうに・・・(誰も思ってなかった?)みえて、お裁縫なんか、ぜんぜんですが・・
rose姉さんは(私のほうが上?)本当にびっくりもせず、(少し驚いていたかも)とても丁寧に教えてくださった・・・というか、手伝っていただき、全貌が見え始めたとき時間となり・・

チョッと おやつタイム
でました! タルトタタン! ヨーグルト添え
あっさりした深みのアル甘さ!まさに手作りのボリューム感!
おいしいコーヒーと至れり尽くせり

ステキなデザインのお皿とかわいいコーヒーカップ
(何度も聞いたのにもう、忘れてしまった、ブランドのお皿^^;)

本当にたくさんの時間割いていただきすみませんでした・・・
でも、人形のお洋服とチョッと甘く見ていたのが間違い、作り方は人間と同じらしい、・・・
というわけで
まだぜんぜんで、家に持ち帰っても一人ではできないことがわかり
又、明日
ということに・・・
すみません。お世話になりますです。
by nobukoueda | 2008-02-11 20:53 | 日々日記 | Comments(12)

海遊館

c0100195_23512728.gif


c0100195_23514124.gif


c0100195_2352334.gif


c0100195_23522449.gif


くらげは写真や映像にすると本当にうつくし~
この透明感が映像向きかもしれない
by nobukoueda | 2008-01-30 23:55 | 日々日記 | Comments(14)

買った本

c0100195_16462650.jpg

c0100195_16462874.jpg


昨日は搬出した作品運送屋さんが運んでくれてみんなやってくれて大助かり。
個展終わって、なんだかほっとすごい開放感にしたって
夕方ちょっと町に出たくなって・・・
5時までやっている臨床美術の会の作品展もチョッとぎりぎり見せてもらってから一乗寺の恵文社さんへ
大好きな本屋さん、雑貨店とギャラリーが一緒になっている。

1冊は先週電車の中ですぐ読めそうな本、タイトル気に入ってチョッと呼んでみようと

いしいしんじ作 植田誠 絵   「絵描きの植田さん」 新潮文庫

  難聴の絵描きさんと越してきた母と子メリとの交流
美しい自然  最後にきれいな絵が何枚かある
そしてメリがいった言葉 
      みんな知ってた? 考えたことがあった?
     私たちこんなきれいな世界にすんでいるんだよ!

・・・なんかよかった。

 昨日は自分のご褒美かなあ~ なんて気前よく3冊
totiさんとこできになっていた本 「ずらり料理上手な台所」

 私中々働かないのにこの手の生活感あふれるインテリアや収納の本大好き
 よんで、片付けた気になってるとこあるけど・・・

 コミック 「見送りの後で」 樹村みのりの新作
 昔よく目にしたような作家さん 世代的にとてもよくわかる内容
 やまだむらさきさんとか、すきだったなあ。

そして 絵本 「マッチ売りの少女」

大好きなチェコの作家 クヴィエタ・パツォスカー の絵
彼女のは他にも持っているけど
すごい色彩感覚 マッチ売りの少女がこんな絵になるなんて・・

今日は出かけず 午後からはテレビみたり この本をじっくり読んだりながめたり
のんびりステキな時間
一つの仕事 展覧会おわって 次の作品に取り掛かるまでのこの間の時間
心はゆったり 空白 開放感
コタツでチョッと昼寝
ステキな本と紅茶と 
ウ~ン やめられな~い  このときのために 又作るのかしら・・・
by nobukoueda | 2008-01-29 16:46 | 日々日記 | Comments(6)

1月17日の朝

c0100195_10251072.jpg


2008年1月17日の朝はもっともっと真っ白ですごい雪
この写真は午後とけはじめてからだけど・・・

13年前も寒かっただろう。

突然のすごい雪は静かにあの13年前を心に刻むのにぴったりのようだった。

忘れてはいけないこと
by nobukoueda | 2008-01-18 10:25 | 日々日記 | Comments(0)

2008 はじまった!

c0100195_1219338.jpg


なんだか暮れもいい加減で掃除しなくてはとおもいきや、寒くなって薪の準備にチェんソーできっていたら少しやっただけで、もう、また膝の痛みが悪化してすぐ、ギブアップ!

しかし、やはり、正月の準備にと夜息子迎えがてら買い物に
遅いと結構安くなっていたりで
いろいろと・・

本当に今年は来週オープンの個展のこと気になって、何もお料理する気がおきず、
ごめんなさい。

でも
形だけはお正月となったのでした。

昨年はこのブログのおかげでいろんな地域の友人とおしゃべりすることできて
いろいろ本当に勉強になりました。

自分が美術に関わりアーテイスト気取りでいたことが本当にはずかしいぐらいに
この世の中には才能豊かで
生活そのものをアーテイステックに演出し
大切にし
家族や周りに愛情こめて
キメ細やかに生きている女性たちが多いことか

写真もプロ並み
料理も
手芸やモノづくり
ガーデニングも

本当にプロ並みなのです。
本当に発見の1年でした。
今年はどんな年になるでしょうか、イエ、どんな年にしていくのでしょうか。
それは日々
今日のこの1日をキメ細やかに生き抜くことのようにおもいます。

本年もまた
よろしく願います。
by nobukoueda | 2008-01-01 12:19 | 日々日記 | Comments(10)

ロバートはロボットだった

c0100195_827597.jpg

二足歩行ロボット クロイノ
c0100195_827522.jpg

女性のロボット FT(フィーメールタイプ)
c0100195_82751.jpg

最初のころのロボット

c0100195_1494116.jpg


c0100195_915242.jpg



昨日は素晴らしい体験をした。
カナダのプリンスエドワード島の映像作家さんJさんが一泊して京都大学の中のベンチャービジネス研究室でロボットをつくったT氏へのインタビューに同行したのだ。

 Jさんが途中ロバート・・ロバート・・のインタビュー・・・とかなんとか英語で・・だからてっきりロバートさんかとおもってしまって、どこの人?てきいてしまった。^^;

 ロバートはロボットだったのだ。このロボットを作った人。

 それもすごい!未来を変える世界の33人に選ばれたホープだったのだ。

 はじめはガンダムのプラモデルを改造して動くようにしたものをつくって、
そしてはじめてロボット風の動きではなくスムーズに膝が動くロボット
クロイノが誕生  (このネーミングがすごい! 黒いの・・だから)

そして次にはじめての女性のロボット FT が誕生

このフォルムに驚く、美しい立ち姿、モンローウォークまで連想してしまうほど美しいみのこなし
セクシーとまで思わせるバックスタイル

どうもその年のファッションモデル(パリコレ?)の歩き方を見本にしたらしい。
そのスリムなボデイにたいして少し大きな頭部がロボット性を強調していて、また
少し幼児性も感じられるところがどこか安心してしまう。

これは30センチぐらいの大きさだが、実際は等身大のロボットは存在する。
でもいままではそれは男性の形というより性別のないロボットの形として認識していた。
が、すぐに等身大の女性のロボットが実現するだろう。
アニメやSFの世界はもう、現実なのだ。

これからは病院や介護、そして家庭で働くロボットにはやはり女性の形がいいのではと・・・
ウ~ん・・・きっと男性はファッションモデルのような理想的美しい女性のロボットのほうがうれしいだろうな・・・?
私はどうだろう
みてたのしむにはモデルのようなロボットもいいかもしれないけど(ファッションモデルのロボットとして)
 看護士や家庭で働くロボットは中性的なロボットがいい。
今までの女性の性の役割の歴史をそのままロボットにおきかえたくない。
まあ・・・すごくハンサムで素敵な男性ロボットに傅かれるのもわるくないかもしれないけど・・・^^;

が、なにはともあれ、ロボットFTには感動した。
今までのロボットの科学者はエンジニアとして形にしていたような、でも彼T氏はロボットのデザイナーアーテイストであり、すべて自分で作るものづくりとしてのエンジニアでもある。すごい天才だ。
若くてハンサムで天才・・インタビュアーのジョンの後
私は思わず聞いてしまった「独身ですか?」 「いえ、結婚してます。」・・・ああ・・残念?

京大のその研究室棟の前においてあるすごいアメリカのスポーツカーを会う前に見てジョンとひやかしたなあ、こんなの乗ってくる人がいるって・・・

まさか、その本人の車とは
黄色いロボットのようなスポーツカー
ベンチャービジネスってすごい!
by nobukoueda | 2007-12-05 08:27 | 日々日記 | Comments(4)

突然東京

c0100195_1973630.jpg

c0100195_1973611.jpg

c0100195_1973660.jpg


東京の学生時代お世話なった先生の退官記念の集まりがあるというので久し振りに昨日は上京、
夕方からに少しはやかったのでぴあ買って一つ見てみたい作家さん 青木野枝さんの個展をみる。
西日暮里からあるいて普通の住宅街の昔工場の建物を上手にギャラリーにしていた。
地下には版画や大皿のような鉄の作品もあり、また近くのお寺にも作品おいてあった。
帰り道も谷中らしく幾つか立派なお寺が、
休みで何人かのこどもたちが境内で遊んでた。
なんだかこんな光景は京都でも近頃みかけないなあ~と。
その後大学のギャラリーの先生の作品見に。
次第に昔みたことあるような先輩たちの顔や卒業以来の先生に
レセプション会場は大学内のスペース
ズラーと料理ならんで立食形式
残念ながら私達の代は二人だけだったけど沢山のひとが駆け付けて他恩師にもじっくりお話できて楽しかった。
夜は千葉にいる妹のとこお邪魔して夜中までしっかりおしゃべり
今日は昼に船橋のlKEAへ
少しみてから東京にでて何か展覧会でもみようかと思ったけど
関西にないスケールのイケヤに感激
北欧風ランチもたべて色々買い物
ちょうど次回のあかりの作品に使えそうなものGET
つかれたからもう東京見ないで直接帰ることに
あ~

そういえば連休だったんだ

超満員の新幹線
あ~
by nobukoueda | 2007-11-25 19:07 | 日々日記 | Comments(4)