カテゴリ:ご挨拶( 3 )

2016年賀

c0100195_10151192.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしく願います。
by nobukoueda | 2016-01-02 10:18 | ご挨拶 | Comments(0)

命を授けてくれて・・・ありがとう。

c0100195_15384468.jpg


 中々ブログ更新までできなかったけど、PCみる見る時間は時々あって、本当に色々コメントありがとうございました。
 ↓の記事の実家の付き添いから母はとても弱ってきてでも台風過ぎてもなんだかもう少しいいようだったので、一度京都に帰って仕事して、21日の木曜日に姉から電話あって本格的に危ないというのでとにかく行くわということで急いで新幹線にのって、もうすぐというときに兄から「今亡くなった」と電話あり、動揺したけどとにかく病院へと向かった、ちょうど母はもう、動かない人となって家に帰るところでした。やはり、台風の後は葬儀が多いというのは本当のようでした。

 お寺さんの都合もあり葬儀は25日となって、私は21日当日は母の横で見守り、次の日は妹もきて、葬儀場通夜の控え室がホテルのように泊まれるようになっていて、妹と一緒にそちらに2泊して、母とずっと一緒でした。
 姉も一緒に、母に語りかけ、本当に長い時間、兄姉妹4人が母とお別れを言うことができました。

 戦後何もないところの商家に嫁ぎ、商売とそして4人の子どもを育てあげるという普通の暮らし、その普通の暮らしがどんなにかたくさんのものを私達に残してくれたことか。

 とにかく母が残してくれた最大の贈り物
 それは4人の兄姉妹

 同居していた兄、身近にいつもそばについていてくれた姉、具合が悪くなってからというもの遠方から本当にまめに通ってくれた妹、みんながいてくれて本当に助けられて母のそばで甘えられた。

 本当にありがとう。

 悲しみも喜びも共有できる人が世界にいるということ

 本当にありがとう。

 おっとと・・・お父さん・・あなたの力も大でした。

 ここ数週間ですっかり老けてしまった父ですが
 もう少し ダンデイな父でがんばってくださいね。

 
by nobukoueda | 2011-07-28 15:38 | ご挨拶 | Comments(8)

2010年新年の ご挨拶

2010年

 あけましておめでとうございます。

 大晦日はお掃除とお料理にがんばったので元旦はのんびり、年賀状ゆっくり読んだぐらいで終わってしまいました。

 新年の挨拶もなしに食べ始める人がいるので、あたふたととりあえず1枚

c0100195_23163825.gif


 暮れに買出しに行かれず メインは焼き豚と紅しゃけの塩焼きぐらいで後は辛子明太も買い置きで、がんばったのは、黒豆とお煮しめ、箸休めに好きな紅白ナマス、朝に出汁巻きぐらいでしょうか・・

 黒豆は沖縄の黒砂糖のブロックがあったので使ったら、黒蜜のような味になっていけるのか、よくわかりませんが、何か、又、汁は使えそうな気もします。

 かなり年賀状出してもやはり出さなかった方もあり今日やっと返信年賀状出し終え、どこか気分転換に買い物でもと思ってましたが、夕方ならみんなででかけよう・・・
 と、なり、京都駅のビックカメラでipod nano初体験 本当に薄くて小さい!
そして
 伊勢丹の11階の中国料理で食事となり、すごく並んでいて・・・男性軍に並んでもらって私はちょっと下までとバーゲンセールで1点確保
 戻った時に丁度中に入れる時間となり、息子がいたのでなんだかすごくオーダーして満腹状態で帰ってきました。

今年からトライの新潮マイブックに今日のご馳走はかくことにしましょうか。
このノートは私の食べ物記録になりそうです。

ともあれ
また新しい年の始まり

本年も引き続きよろしくお願いいたします。
by nobukoueda | 2010-01-02 23:44 | ご挨拶 | Comments(19)