カテゴリ:イタリア( 8 )

イタリアーフランスーオランダー 関空ー名古屋

c0100195_1015441.jpg


5月のドイツの展覧会のための旅行でポーランドとフランスそしてイタリアと廻ってきましてこれでとうとう終わりです。

2009年 5月19日に帰国のため早朝6時前に出発というのでその夜は夜中何度も起きてしまった。
ただの宿泊客なのに オーナーkazuko さんにピサ空港まで送っていただく。

チェックインまで本当にお世話になって・・お別れはホント身内と分かれるような思いだった。
帰りもオランダ航空なのですが、まずはピサからパリまで行ってパリで数時間つぶして
パリからオランダアムステルダムの空港で乗り換えそれから関空・・・

c0100195_1011976.jpg


実は旅行中、早くに自分の好きな靴だけ買っただけで何もお土産も買い物してなかったのでお土産などは皆この待ち時間の空港ショップでのお買い物。

パリのドゴール空港では母にと素敵なめがねチェーンと 他はマキシムの大きな卵の缶にはいったチョコレート、パリのクッキー(これは缶の図柄できめる)
アムステルダムではオットさんには葉巻と子供には帽子とショールやペンいろいろ、
アムステルダムのかわいい缶に入ったワッフルは以前お土産にもらっておいしかったので飛行機の中で最後のユーロを使い切るため購入。

c0100195_10175339.jpg

アムステルダムでは3枚同じお皿を私たち姉妹のために・・・

いつもなら飛行機の中は私にとって好きな時間で旅行のまとめのノートの色付けしたりコラージュしたり、合間に映画もみなくてはと結構忙しいのに、今回は義姉のこともあり気持ちはあせっても何もできずボートしていました。
アムステルダムからは日本人がほとんどで皆日本人はマスクをしていてビックリ、向こうにいたときは何もそんなに大きくなっているなんて(誰もマスクしてないから)感じなかったけど
一番日本で騒いでいる時だったようで飛行機出るときもきびしかったです。

関空着いてすぐその足で名古屋に行って何とか最後のお経だけ上げることできて義姉がまっていてくれたと思うととても感謝です。

最後はイタリアからフランス、オランダ、関空 名古屋と本当に長い1日でしたが無事帰国
思い出深い旅行となりました。

旅行でお世話になった方
本当にありがとうございました。
又、長い間私の旅行記に付き合っていただいたブログのお友達ありがとうございました。
ブログのおかげでカラーラにいけましたし、エミリアさんにもお会いできました。
世界は手の届くところになりました。
願えばかなう
本当に感謝です。

ありがとう・・・

あそうそう、まだおみやげが・・・
by nobukoueda | 2009-08-06 11:11 | イタリア | Comments(6)

イタリアの彫刻家のスタジオ カラーラの海

旅行最終日5月18日はいろいろありました。

c0100195_923098.gif

イタリア、カラーラのオリヴィエロ氏のアトリエからkazukoさんの車で次のアーテイストのアトリエに

c0100195_953925.gif


石の街です。こんなトラックがいつもいっぱいです。

c0100195_974493.gif

こちらは彫刻家の仕事場
c0100195_984243.gif


日本人の彫刻家もたくさんこちらに来て制作されています。

そして、この近くの木版画家のアトリエに
c0100195_995469.gif

日本人女性のMさんのアトリエです。広くてとても使いよさそうです。
c0100195_9105451.gif

女性のアトリエはその空間自体心和むコーナーもいろいろありずっとくつろいでいたくなります。

そして そとにでて
c0100195_9273019.gif


なんでしょう。二階からモノを捨てるには便利?

c0100195_931165.gif

本当に落ち着いていい街です。

一旦ホテルに帰って休憩して
c0100195_1051636.gif

大きな石屋さんのスタジオで制作されている日本人彫刻家K氏のスタジオに
c0100195_109580.gif

いまローマで大規模な個展されています。
外には
c0100195_1095918.gif

制作中の作品と
周りは
c0100195_10104021.gif

広々としていて、他にも外国からの作家さんが制作されていました。
一度別れたKさんとこの工房で落ち合って一緒に最後の夜のお食事に
マリーノ ディ カラーラ
c0100195_10134849.gif

海です。その先に高級リゾート地があり。
旅行最後の夜を飾るにはとてもすばらしいところでした。

おいしいデイナーは
by nobukoueda | 2009-07-30 10:43 | イタリア | Comments(10)

イタリア カラーラのB&B 彫刻家のアトリエ

c0100195_9402564.gif


5月のベルリンの展覧会のためのヨーロッパ旅行がポーランドからパリ、そしてイタリアカラーラとなり、とうとう、この旅行記も最終日となってきました。

イタリアの太陽の下
c0100195_9435889.gif

この向こうの大理石の山に行ったのですよね

c0100195_9444068.gif

うそのようです。この美しい彫刻あるテラスに立っていたことが・・・

とても素敵な Galleria Ars Apua b&b

c0100195_948937.gif


もう、ぶどう畑も大きく成長したことでしょう。

もう、明日は日本です。
実はkazuko さんも私もなんだかもう1泊泊まるんどと勘違いしていて^^;
でも私は帰る日はちゃんと覚えていたのですよ。でもその間にもう1日あるんではないかと・・・
前日に気がついてよかった~
 そして、いつものとてもおいしい朝食です。

c0100195_10144960.gif



この日は私より長く滞在している、彫刻家のKさんとkazukoさんと午前中はカラーラの町にいって、銀行で両替したり、丁度月曜日に出ているにぎやかなバザールのような市、といっても観光用ではなくて、日用雑貨の市でワゴンの中の衣服はなんと1ユーロとか、ゆっくり散歩。
おいしそうなピザ屋さんあり、ビザや飲み物テイクアウトしてホテルでランチに。

そして午後は
行ってみたかった 彫刻家のオリヴィエロさんのアトリエへ
c0100195_1029225.gif


とても素敵な彫刻を造られて、kazukoさんのb&bの内装で大理石のものは彼のデザインでつくってくれたのです。
そしてとても感動した作品

c0100195_1034723.gif


銃を持ったアフリカの少女・・・はじめ見た時はおなか出ているので妊婦さん?と、よく見たら、胸はガリガリ、そういえば、アフリカの餓死寸前の子供たちの映像見たことあり、みな、すごくやせていておなかがふくらんで・・・
衣服か、ベールで覆われています。

実は先に仕事場から拝見
c0100195_10263125.gif

とてもキレイに整理されています。

私とはえらいちがいです。

アトリエと素敵な住居はこちらへ
by nobukoueda | 2009-07-29 12:07 | イタリア | Comments(2)

大理石のの山々  ミケランジェロの石切り場

c0100195_923224.gif


イタリアカラーラの石切場に向って出発です。
といってもコロンナータまでもいくつか石切り場があり、またそこからどんどん登っていく道にはみなほとんど山が削られ、彫られる石切り場となってます。

 
c0100195_927515.gif

c0100195_9273144.gif


美しい橋を渡ったところはとても見晴らしのいい所になってました。
c0100195_929447.gif

c0100195_929408.gif


ミケランジェロの石きり場にも
小さな白い大理石のカケラをいただきましたよ。

c0100195_9305457.gif

近くにはいくつもこのようなノミ痕のある石が

kazukoさんの説明によると、当時、石切り場できった石をそのまま運び出すことはできず、荒くノミ痕をつけてここで彫った仕事をしたという印の石のみ運び出されたということらしい
その様子は教会前のカバトーレのモニュメントに記されていた。

c0100195_9393560.gif

そして、どんどん大理石の山々を見て登っていく
運転手さん、本当にたいへんでした。ごくろうさまでした。
c0100195_9413164.gif

c0100195_9425733.gif

そして高いところにきました。
その見晴らしのいいこと・・・感激
c0100195_9434837.gif


そしてそこで見たものは・・・
by nobukoueda | 2009-07-27 10:10 | イタリア | Comments(16)

イタリア カラーラ

5月のベルリンからのヨーロッパ紀行が思い出したように続いています。

イタリア カラーラ 5月16日は ピエトロサンタに出かけてドライブして近くの海に出かけました。
ジョバーニ氏と現地の彫刻家田中氏と誘っていただいたKさんと私

c0100195_13122745.gif


リゾート地ですね。

まだ5月でしたが 昼の陽射しは強くもう泳いでいる方もチラホラ

c0100195_1314043.gif


気分は夏
c0100195_13143724.gif


c0100195_13151075.gif



こんな太陽の下はやはり 日本とは違って まさにイタリア

反対側にはずらーと パラソルがとじられて

c0100195_13162670.gif


本格的な夏、いまごろはどんなんでしょう。

c0100195_1317126.gif


海に入る前の通路にはこの日はマーケットのテントが並んでました。

c0100195_13181278.gif


いろいろ手作りのものから、(私はラベンダーの手作り石鹸を一つ購入)
c0100195_13185010.gif


c0100195_13345897.gif

c0100195_13353314.gif

(これはタオルでできてます。プレゼントに?)

おいしいものまで
c0100195_13191413.gif


c0100195_13193227.gif



ボルチーニ?

c0100195_1320269.gif


そして、こちらに来た目的の一つは田中氏の彫刻があるということにて

c0100195_1324594.gif

又、3人でも記念撮影

それからもちろん
c0100195_1325535.jpg

おいしいイタリアのジェラードをごちそうになって、ジョバーニさんには車で案内していただいて帰りにおいしい手作りフォカッチョまでお土産にいただき夕食の時間となり、ホテルへ

そこにまっていたのは・・・
by nobukoueda | 2009-07-22 14:08 | イタリア | Comments(8)

イタリア カラーラ Pietrasanta

c0100195_0513559.gif


5月16日 イタリアカラーラ さわやかだけど イタリアの光の午後
一緒に泊まっていてKさんのフィアット〈レンタルの)でPietrasantaへ

c0100195_0555588.gif

このピエトラサンタはカラーラから車で40分ぐらいかしら、もう少し大きな町でこちらに結構有名な彫刻家がいっぱい住んでいる。
街の中心には彫刻家ボテロの作品が

また 大きな大理石の彫刻も
c0100195_0585376.gif
 
駐車場に車を停めて
広場に向って まずはランチにしましょうといろいろレストラン物色、
いい感じのお店で

c0100195_10461.jpg

まずはスープと
c0100195_111669.gif

〈何のスープだった?)
c0100195_114830.gif

金目鯛の入ったちりちり麺のスパゲッティ

c0100195_125813.gif

ババロアのようなおしゃれなドルチェも頼んで、もちろんエスプレッソも。
はじめはこの外の道路の真ん中のテーブルで食べていたけど陽射しが強くなって移動。
(まさに道路の真ん中で食べてた。)

c0100195_14222.gif

実はKさんがアポとっている彫刻家と合う時間までまだあるので、美術館に向う。
この広場の向こうが美術館なんだけどいまこの広場で石の彫刻家の作品展が

c0100195_192157.jpg

Viliano Tarabellaさんの彫刻、近くで写真撮り忘れ、残念。

c0100195_1112011.gif
ピエトロサンタの美術館
c0100195_112249.gif

中はほとんどプラスター〈石膏)の作品
それにしても、日本では考えられないけど誇りだらけ、一応入場料とってるんだから~
でも興味ある作品も
c0100195_114137.gif

ボテロの作品
〈彫刻家ボテロはいつもこのようにボテーとしたたっぷり豊かな人物彫刻で有名)
そしてなんと
c0100195_1154063.gif

こちらに在住の日本人 中村真木さん作品みてびっくり
私も石でこのようなミルククラウンつくったり、以前は水の波紋の作品つくっていたんだけど・・・
ずっと細かく響きあう波紋 素敵

c0100195_1181963.gif

日本人安田侃さんの作品 六本木のミッドタウンの地下にも彼の作品が

そしてこんなのも
c0100195_1194090.gif


このような石膏から大きな石の作品になっていく元のようなものがいっぱい展示されていた。
c0100195_1211975.gif

待ち合わせの時間になって現地の彫刻家田中氏とストーンワーカーのジョバーニさんを紹介されて一緒にこちらのカフェで休憩

 私は絞ったオレンジに炭酸混ぜたものがいいよということで・・・おいしい!

それからいろいろスタジオ案内してくれるとのことジョバーニさんの車で、彼はさっとドアをあけてくれて・・・
〈私はお姫様気分?)
助手席にのった田中氏に・・・(おーい、Tよ、オトコならドアぐらいあけろよな~・・・)とか何とかイタリア語でいっていたような。
途中 
c0100195_1295954.gif

こんな彫刻おいてあるスタジオもあり
着いたところも大きなスタジオ
c0100195_1305384.gif


作家は丁度留守で息子さんが来て説明
c0100195_1314398.gif

こちらでは石膏と同じように正確に大理石の彫刻をつくるのです。

c0100195_1331352.gif

本当に大きな石
外にもいくつか
c0100195_1334554.gif

大きな像が

みんなで このスタジオの前で記念撮影
本当にイタリアの男性は写真撮る時さりげなくさっと肩に手をかけてくれて・・・パチリ
〈なぜか、私は またもや内心ウキウキ・・・)
てっこともありながら

次は ジョバーニさんの仕事場へ

c0100195_1384783.gif

この作品はベネチアビエンナーレに出展するサンドニケア氏の作品、彼ジョバーニさん(上の白い帽子の人)は昔は石の職人だったけどいまは作家の作品梱包搬入とか、作品設置の仕事などたくさん引き受けて大忙し、この日もローマの石の搬入設置してきたところだったらしい。
作品はすごくたくさんでもう、梱包すんでるものも
c0100195_145754.gif

これらは、いまベニスのビエンナーレに飾られていることでしょう。

まだ時間あるし、どこ行きたい?
海みたい!
ということで初夏のビーチへ
(まだこの日はおわりません。海そしてホテルへ帰ってから素敵なことが・・・つづく)
by nobukoueda | 2009-07-16 01:50 | イタリア | Comments(4)

イタリア カラーラ  Gallria ArsApura b&b

c0100195_12202879.gif


5月15日はパリからカラーラについたのは夜暗くなってから
5月16日、カラーラの早朝 まだしっかり陽が昇らないうちに早く見たかった

c0100195_1223214.gif


c0100195_14135211.jpg


kazukoさんのB&Bの前 テラスからのこの風景
kazukoさんの亡きご主人 大木氏の作品の向こうには白い大理石の山々がひろがる
c0100195_13593516.gif


まだ静かなB&B
c0100195_1405817.gif

ドアの前にも彫刻が
c0100195_1412310.gif


そうこうしていると
kazukoさんおはよう・・・と
どうやら、朝のパンを買いに下まで降りるらしい・・・つれてって~

c0100195_1433464.gif

朝早くから仕事しているパンやさん

c0100195_145468.gif

帰って テラスで朝食 アルミカップの中は手作りチーズケーキ、さくさくしっとりスフレのような触感、おいしい!
これに目玉焼きとサラダのプレートともちろんエスプレッソ
c0100195_1412540.jpg


実はこの日はその前から滞在している彫刻家のKさん
彼女は9月から文化庁の派遣で1年カラーラにて留学する有能な女性、
今回のその下見と、下準備でこちらに滞在、
なんと彼女は日本から簡単なヨーロッパで使える、カーナビ持参でピサからレンタカー一人で借りてここまで。
午前中郵便局に荷物出しに行くというのでついていくことに(本当にどこでもついていく^^;)

c0100195_14213469.gif

彼女が用済ましている間
カラーラのまち散歩
c0100195_14225232.gif

c0100195_14282942.gif

中心の広場
c0100195_14232988.gif

周りは皆こんな路地
車は停められないので市役所の駐車場に
その前のお店

c0100195_14292313.gif

結構、こちらのショップのウインドウは紫色でコーデイネイトしているとこあったけど
これはすごい。
c0100195_14305986.gif


郵便局・(・こちらのお役所仕事は結構時間かかるみたい。)もおわって、街の古い教会をちょっとお花屋さんでお花をアレンジしてもらっている間 二人で見ることに

c0100195_1435182.gif

中はとてもシックで落ちつける。
c0100195_1436492.gif

とりあえず、午後からは近くの町ピエロとサンタに行くので帰る事に
この日はいろいろたのしい長い1日なのでいくつかにわけて・・・ちょっと休憩

教会に内部はこんな感じです。
by nobukoueda | 2009-07-13 14:46 | イタリア | Comments(6)

お買い物は紫色 パリ イタリアのカラーラ

中身より色できめるお買い物
c0100195_23201550.gif


ベルリンではちょっとした土産にと、ムラサキのハートのチョコレート
真中はKUSMI TEA〈中身はよくわからず、きれいな色できめただけ) お友達に連れて行ってもらったパリのボンマルシェで10ユーロぐらい、六本木のミッドタウンでは2500円してたわね~
ベルリンの文房具屋さんで買ったムラサキの蛇腹のノートアルバム、中は黒色。
イタリアのラベンダーの手作り石鹸
ベルリンポツダムの手作り市のムラサキと黒の貝でできたペンダント
などなど


急ですが、ドイツ、ポーランド、パリ、最後にイタリアカッラーラと廻ってきた5月の旅行の最後の地のカラーラの泊まったホテルB&Bの kazuko さんが

 明日のテレビに出ます。〈もう、遅い情報ですが)

 放送日  2009年6月7日 (日) 朝10時25分〜
読売テレビ グット!地球便(関西地区のみだそうです)
 
 よろしかったら是非、ご覧ください。私の行った、カラーラの様子が出ているかもです。

イタリアもすごくよかったのですが、旅行記はまだまだ先なのでいつたどりつくかわかりません^^;
by nobukoueda | 2009-06-06 23:34 | イタリア | Comments(8)