カテゴリ:子どもアトリエ展( 104 )

木製サンタクロース

c0100195_2126293.jpg

サンタさんをつくって
クリスマス会をして
c0100195_21311587.jpg
今年の子供アトリエも終わって早めの仕事納めでした。

今日はゆっくりのつもりが急に薪割り作業することになり、廃材をカットのお手伝い作業で
終わってから以前から約束のささやかなお茶会
久しぶりのお抹茶は心底おいしく疲れがとろけるように・・・

雪餅という名前の幻のお菓子をいただきました。
口の中でふっととろけてしまうような上品な甘さでした。

c0100195_2138443.jpg

かわいい子供たちのサンタさんにいやされます。
子供がいなくなった家にはもう・・・
サンタさんは来ないかなぁ~
by nobukoueda | 2016-12-22 21:43 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

メディムはがし刷り版画 アトリエ作品 

c0100195_10175268.jpg

先月美術館の版画の展覧会でメディムはがし刷り版画のワークショップがあり、ゆっくり見る機会ありとても興味持ったので自分ですぐに作ったのは
c0100195_10193210.jpg

こちらですが、
昨日のアトリエで早速子供たちに作ってもらいました。
みんなとても素敵にできました。
c0100195_10204056.jpg

詳しくは
アトリエMORI造形便り

秋のいろいろな展覧会も一区切りですが
今月終わりの個展に向けて
あとひと踏ん張り、こなしていかなくてはです。
by nobukoueda | 2016-11-03 10:26 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

子どもアトリエでは手ぬぐい作り

c0100195_09225282.jpg
子どもアトリエでは敬老の日のプレゼントにもよいかと、手ぬぐい作りをしました。
c0100195_09240707.jpg
カードも添えて
c0100195_09243155.jpg
野菜を使ったスタンプ技法でも
c0100195_09263316.jpg
素敵なデザインに

さて、台風が脅威をふるっています。
どうも気圧のせいか、雨の日は身体が動きません。
c0100195_09281573.jpg
来月初めから始まる野外彫刻展の作品も
雨だと中々進みません。
というか、いつもギリギリでやっているのでお天気悪いと予定が狂って中々です。
今回は石の制作する余裕もなくて手元にあった楠で形を作ってますが

このドイツで買ってきたハンマーがなんとも使いやすくて気に入ってます。

雨足も強くなって来ました。
みなさん是非ともお気を付けてーです。

by nobukoueda | 2016-09-20 09:22 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

夏休みの工作教室 オルゴール作り

c0100195_07184397.jpg
箱を作って、斜めにカットして中にオルゴールを取り付けて
c0100195_07194590.jpg
蓋を開けるとメロディが流れるように、この課題はもう随分昔に作ったことあったが久しぶりに又挑戦。なにしろ、オルゴールとりつけたり、うまく鳴るようにセットするのが大変な作業です。
滞在していたジャバちゃんの最後の日だったのですが
c0100195_07225316.jpg
見学したいとのことだったけどしっかり手伝ってもらって助かりました。
c0100195_07235171.jpg
面白いのもたくさんできて、夏休みで来れなかった子もいて、
c0100195_07245229.jpg
第二弾を我が家で昨日したのですが
何だか疲れがたまっていたのか、暑いのか
終わってからも体が火照っていてシャワー浴びても熱っぽく、これは熱中症かもしれないと
あとはずーと、のびてました。
c0100195_07275063.jpg
でもかわいい作品沢山で来ました。
今朝はやっと気分も爽快
家の中でも熱中症になるかもしれないということ、びっくりです。気をつけましょう。

by nobukoueda | 2016-08-13 07:17 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

子供アトリエも終わって

c0100195_06170568.jpg
箱の中身はな〜に?

今週の子供アトリエは
箱の中になにかをいれて
感じたものを形にしてもらいました、

さて、今週の仕事は済んで
もう二つのギャラリーに搬入する作品もできて
さて、
これから旅行の準備ですが
展覧会に行くので
その準備がまあ、作品は先に送っているのでなんとかなるのですが
これから土産物も色々と、
何と以前行った時はフランクフルトに住んでいた知り合いがベルリンにこしていたので
29日のオープニングパーティに来てくれることに。当時4才だった息子さんはもう大きくなって8才にて、子供の成長の速さに、やっと月日を感じている次第です。

ネット環境がわからないので向こうから投稿できるかわからないけど
携帯をSIMカードで使えば向こうでもできるというのですがどうするのかしら?

これからです。


by nobukoueda | 2016-06-24 06:16 | 子どもアトリエ展

縄文に魅せられて

子供アトリエの方に投稿しているつもりが携帯からでしたら、
こちらのブログになっていました。
 先にもう縄文土器のことをアップしていたので

 アトリエMORI造形にみんなの作品アップしました。

以下 アトリエの方と同じですがそのままめんどうにて消さないで・・・


c0100195_05423291.jpg
器や動物も、縄も用意して模様をつけてもらいました。
c0100195_05433279.jpg
小さなお友達はこの器をつくってから
c0100195_05443480.jpg
どんどんイメージが広がって、お部屋の中にベッドができて〜
c0100195_05461138.jpg
さて、乾かしたら
やくことできるかな?

by nobukoueda | 2016-06-24 05:38 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

アトリエ作品アップUP

c0100195_07023447.jpg

子供アトリエのサイトをまとめてアップ
c0100195_07052228.jpg

春3月は木工工作
そして4月はこいのぼりでした。
まとめてMORIの造形便りにアップしました。

c0100195_9514420.jpg

GWのはじめはクッキー作り
c0100195_952527.jpg

アフタヌーンテイを楽しみました。
c0100195_9545279.jpg

後半はパンつくりでした。
お休みもおわりましたね。
でもまた明日から週末
町中のにぎやかなこと思うとついついもう、出たくはなくなりますね。
by nobukoueda | 2016-05-06 07:01 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

水曜日はアトリエの日

c0100195_14323091.jpg
今年のアトリエ第一弾は描き初めで
墨絵ですが、今年は不思議な絵の具?で描いてから墨で描いてみました。
色々な作品で来ましたよ。
久しぶりにアトリエのブログ
MORIの造形便りにのせました。
先週はアジの開きをえがいたのです。
これも中々でしたよ。
c0100195_14385321.jpg
お目目ばっちりのおしゃれなアジの開きさんでした。

水曜日はアトリエの日
さて今日はどんな作品に出会えるでしょうか
楽しみです。




by nobukoueda | 2016-01-27 14:41 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

仕事納めはクリスマス会

c0100195_14215065.jpg
アトリエのクリスマス会をしました。松ぼっくりのクリスマスツリーをつくったのですが、
こちらは小さくてもデカ盛りツリーです。
c0100195_14250343.jpg
素敵なものが沢山できました。それともう一つは
c0100195_14255764.jpg
ガラスボールのオーナメントに色々描いてオリジナルオーナメント作りです。
白板にテープでお手伝いしていただいたお母様にツリーを作ってもらいました。
そこにできたてをすぐ飾って〜
しかし、最後のアトリエの日に
少し早めに教室に行って準備しようと車のカギを探したのでどこにもありません。そんな時に限ってスペワーキーもすぐでてきません。(実は少し前にマスターキーが元のとこが壊れて大事にいつもの所にしまったはずが大事にしまいすぎてどこかの財布かホルダーにいれてでてきません。
とうとう、ギリギリになって仕事に遅れそうなので隣人の車をお借りするはめに^^;
そして、教室で材料出していたその時に
材料のバックの中からでてきて、キャー!キーがあった〜!と。
それに色々パーテイのおやつやプレゼント用意して
久しぶりにポップコーン作りを教室でもやってみようと
セットしたはいいが機械は動いても少しも熱くならずいくらたっても出来上がらず、
他のお母様方の差し入れにてなんとかパーテイらしくなりましたが
本当にアタフタの1日でした。
c0100195_11295535.jpg

クリスマス会で仕事納めとなった今日は昨日の片付けなどのんびりですが、
ゴミの中から上のツリーのテープをみつけ
根っからの貧乏性のせいか
今月の日記の表紙にべたべたリサイクルです。
しみったれ感はぬぐえないですがゴミ減量には役立っているけど
実際この日記も毎月毎月ゴミを増やしているかもしれません^^;が。

ポップコーンメーカー壊れてしまって
先日、使ったら貸すねーと行っていた友人に
壊れたから貸せなくなったといったら
一つものを減らせるからよかったね。と、
そうね、直してまで使う事ないので
家の中からこの暮れに一つでもモノを少なくする事は良い事なのだった。




by nobukoueda | 2015-12-17 14:51 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

銅版画のプレス機をアトリエでもつかって版画制作

c0100195_11554948.jpg
銅版画用のプレス機のとてもかわいいサイズを
友人の版画家さんからお借りして
大人のワークと昨日はこどもたちにも版画のドライポイントの刷りを体験してもらいました。
ハガキサイズですがこの重さならどこでも運べるので
私の試作はあったかなダイニングテーブルのある部屋で制作できました。
c0100195_11575502.jpg
こどもたちもとても素敵な版画にできました。
また先月の工作も岩倉コープのお教室2階に展示させていただいています。
c0100195_12020469.jpg

またまた、まとめてですが、
アトリエMORI造形のブログで詳しくのせています。
ぜひご訪問くださいね。





by nobukoueda | 2015-12-10 12:16 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)