カテゴリ:金沢( 2 )

雲を測る人・・・つかれる~

c0100195_19455953.jpg


画像「雲を測る人」 金沢21世紀美術館

こんな建物の上からだったら・・・雲も測れるかも知れない~

9月1日になってしまった。
夏休み気分を捨てて制作・・と
取り掛かるも
中々進まず、
もう、体力なし、石の制作はもう、あまりできないかもしれない。

と、めげていてはいけない。
今週から仕事はじまり。

夏休みあ・あっという間だった。
by nobukoueda | 2008-09-01 20:01 | 金沢 | Comments(12)

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ

金沢28日昨日は雨女のごとく
雨がついてきましたが・・・

今朝は実家のある愛知県岡崎が大変なことになっていると・・・
朝一番に Rさんからメールでお知らせうけてTVつけてはじめて・・びっくり。

幸い実家や姉のところは大丈夫だったようですが、すぐ近くまで床下浸水とか、248号線は多くの車が水に使って、兄の話によると知っているだけでも友人数台の人が新車をだめにしたとか・・
国道では車が水に使ってうごかないとか・・・

なんだか 本当にどうかなっているのか日本(地球?)のようなお天気です。

ところで金沢は
雨でしたが、Mさんの車で成巽閣へ

c0100195_22105778.jpg

中は残念 写真とれず

c0100195_2216890.jpg

この謁見の間の天井にはなんとアンテイークな洋風のシャンデリアがかかってたのです。

それから、隣の兼六園に

c0100195_22185858.jpg

ここには面白い松がいっぱい
まずはすごい根っこが出てたっているもの
c0100195_2220942.jpg


それから
c0100195_22213995.jpg


逆立ち3本足 ヒップアップ松?

はたまた
ダンシング松
c0100195_2223734.jpg


c0100195_22253841.jpg

まさに兼六園
池の中には大きな鯉が~

お城のほうにもいきました。
c0100195_22272959.jpg

なんとなくロンドン風?

帰り際には黄色いお花
c0100195_22284329.jpg

秋の七草 おみなえし・・・だそうです。

それから車で 武家屋敷にいって
c0100195_22302477.jpg

ステキなお店 名まえは?
休憩
c0100195_22313462.jpg

お抹茶セットいただきました。
c0100195_22423225.jpg

後ろはステキなガラス障子

そして、ホントにたくさんのおしゃべりたのしかった~

そして居酒屋さんでは
by nobukoueda | 2008-08-29 23:27 | 金沢 | Comments(12)