カテゴリ:手作り( 4 )

茶碗の絵つけ

c0100195_124222.jpg

以前のお茶会のとき少し前に行って私も簡単に短い時間でしたが2つに絵つけさせていただきまして
早々に焼き上がったとの事

ピンクの色の所はお尻ではありませんよ。写真では分かりませんが、白抜きで双葉も・・

c0100195_1274168.jpg

ピンクは裏に続いて一応♥の形になっているのですが。

もう一つはただ単にたらたら絵の具をたらしたモノですが

どうもちょっとイメージ違うようなと思ったら、紫と思った色がグリーンだったとは

まあ、いいか、
お抹茶茶碗より
カフェオレカップにいいかしら

今朝は一面うっすら雪化粧でした。
子どもアトリエのクリスマス会はホワイトクリスマスかしら。
年の瀬となりました。
by nobukoueda | 2012-12-19 12:18 | 手作り | Comments(2)

ドイツの布でノートカバー

c0100195_9461063.jpg

 昨夜は外の仕事もできず、家の中の片付けで終わってしまった。
 でも夜にテレビを見ながら、手作りノートカバーを手縫いでちくちくいい加減だがドイツで買ったお気に入りの布で出来たからまあ、満足。
中には紫のフェルトでペンケースポケットもつけた。

 ただこのノートにすべて書き込むと、今までの絵日記はどのようにしたらいいものか。
とりあえず、絵日記はそのままコラージュおもしろいから続ける事に。

 下のマフラーは隣の草木染めの茜やカリンなどの毛糸をたして完成という事に。
早く寒くなって身につけるのが楽しみ、帽子もいっしょにね。

 
by nobukoueda | 2012-10-29 09:56 | 手作り | Comments(10)

ドイツの毛糸で帽子とマフラー

c0100195_915922.jpg


ドイツで買ってきて毛糸で帽子を一つつくって、次にマフラーにとりかかったところで毛糸がなくなりました〜
何しろ何を作るか目的もなしにただ好きな色それぞれ一つずつでは全てちぐはぐなんですけど。
まあ、マフラーの先のことは又かんがえましょう。
(画像が無かったので追加でした。)
by nobukoueda | 2012-10-03 11:52 | 手作り | Comments(2)

北京オリンピック開会式見ながら・・・裂き編みバック

c0100195_10421725.jpg

これは前日に、ぼろ布袋の中のグレイとモスグリーンのTシャツからポシェットを~


c0100195_1042174.jpg

これは、とっても大好きな紫の傘(東京現代美術館のミュージアムショップで購入)だったが、柄がこわれて直せず~

c0100195_10421780.jpg

裂くのもすぐ切れるから何度も修復して
オリンピック開幕式みながら
ポシェットまでいかずポーチぐらいか~
この先どうしよう?

オリンピック開幕式 すごいね。
中国の人力と経済発展をビジュアルな形ですごくアピール
書や、手漉き紙、竹、日本の伝統なんてメじゃな~い・・・というぐらい
中国の伝統を今のテクニックですごい迫力あるパフォーマンスでみせてくれましたね。
(ちょっとやりすぎ~?)

鳥の巣の周りはすごい戒厳令下の中の警備、ミサイルにまもられての
平和の祭典がはじまりました。
by nobukoueda | 2008-08-09 10:42 | 手作り | Comments(6)