カテゴリ:おいしいもの( 89 )

残暑見舞いはお食事会

c0100195_11105406.jpg
皆様お盆はいかがお過ごしですか?
残暑お見舞い申し上げます。
お盆の初日の週末
近くのわっぱ堂さんで五家族でご飯会
年に一度九州からと大阪と皆さん集まって
c0100195_11182895.jpg
お食事ですが
いつもは順番にそれぞれの家庭でですが
今回は近くの温泉民宿もなんとか予約して
一人で遠方から参加の方は我が家ででしたが
c0100195_11211629.jpg
早めの夕食を済ませて
c0100195_11233436.jpg
夜は行く方は三千院の万灯篭にでかけて
運動嫌いな方は我が家でまた続きの飲み会
それは日付が変わる頃まで続いて

又次の日も朝市行って
沢山の果物とともに遅いブランチタイムが続いて

男性群は学生時代からの付き合いにて
話は尽きません。
途中女同士の話にもなって
それぞれが話すので賑やかなことに

でも次の日が
少々一日中グロッキー気味は

歳になったものだなぁ〜と。




by nobukoueda | 2017-08-15 11:32 | おいしいもの | Comments(2)

セラミックフライパン

c0100195_16392231.jpg
以前引き出物のカタログから選んだのは
ドイツのメーカーのセラミックフライパン。
28センチと大判ながら軽くて何と言ってもお手入れ簡単。さっと水に流すだけで綺麗になる。
実は届いてすぐにオットさんが料理中に落としてこの太い取手が根元から折れてしまってびっくり。まぁ、長い取手なくても両手鍋感覚で使いづらいこともなかったが私が偉そうにショックとか言ってたら、すぐにメーカー取次店に連絡取手だけをネジなので送ってもらってすぐに元どおりでした。
テフロンははじめの状態は長続きしませんがこれはどうでしょうか。
今の所とても調子いいのですが。
久しぶりにチャプチェ作って見ました。

ドイツ人の友人のパートナーのミヨックがよくつくってくれてました。


by nobukoueda | 2017-06-12 16:39 | おいしいもの | Comments(4)

雪月花 高台寺

今年も又高台寺の雪月花の季節となりました。
c0100195_18000339.jpg
今年のテーマカラーは金色ということで
私は先日友人のお知り合いの手作りバックがちょうど帯地のキンキラなので、ピッタリということで初使用。
c0100195_18564426.jpg
圜徳院から入って
c0100195_18584085.jpg
毎年来てますが少しづつ展示は変わってます
c0100195_18593369.jpg
お庭を見ながらお抹茶をいただいて
c0100195_19001948.jpg
高台寺へ未だ紅葉がみられます。
c0100195_19013695.jpg
こちらは高台にて眺めが素晴らしいです。
c0100195_19030634.jpg
茶室をみてから
c0100195_19040096.jpg
ねねの像などみてから
最後に
c0100195_19044169.jpg
雪雪花
今年はオットさんと一緒に回ったのですが、それぞれマイペースで勝手に動くので何度も迷子になって大変でした。
まあ、何とか無事に優しいおかゆさんいただきほっこりです。
久しぶりにゆっくりした週末でした。
ありがとう


by nobukoueda | 2016-12-10 17:58 | おいしいもの | Comments(2)

パエリア鍋

c0100195_09540198.jpg
桑名の展覧会では何度もスペイン在住の紀平さんがパエリア作ってくれたけど
我が家にやって来たこのパエリア鍋で我が家でも初めて作ってみました。
ホタルイカとモンコウイカとハマグリでシーフードだけが失敗少ないようで凄く美味しくできました。
次の日は
c0100195_09565764.jpg
餃子鍋としても
ちょっと詰め込みすぎましたが、いつもながら完食でした。

さて、良いお天気の日曜日
明日版画展の搬入あるので作品荷造りしなくてはならないけど
外のほうががあったかい気もするので
ちょっとお散歩しましょうか。

by nobukoueda | 2016-03-27 09:52 | おいしいもの | Comments(2)

祇園MAVO

c0100195_08355458.jpg

彫刻展の搬入の夜は疲れていたけど
家族揃って祇園に集合
GION MAVOさんにてお食事でした。
息子もスーツ姿でビシッと決めてオットさんはいつもの普通の格好ですが。

シルバーウイークあけの平日でも満席で
決まったコースが皆始まります。
c0100195_8444619.jpg

まずはおしぼりからアップですが、なんとこのシルバー金属のおしぼり受けは
スズ折り紙といってこの金属がとても柔らかくどんなカタチにも変形するのです。
はじめはクルリと包んであったのです。
c0100195_8464163.jpg

c0100195_8465545.jpg

少し飲んでしまいましたがはじめはお抹茶がでました。
そしてワインは息子はお料理ごとにそれにマッチしセレクトされたワインが次から次へと出てくるワインコースを、
私達はオットさんは車ですので
なんとお茶がワインのようにコーズで同じようにお料理ごとにセレクトされるものをチョイス
実は誕生日でといったら(1ヶ月前とはさすがにいいにくくて^^;)
はじめのはシャンパンをサービスしていただきました。ワインコースもはじめはシャンパン
c0100195_8562374.jpg

始まりはたまご〜秋
ということでふわふわたまごの中はいくらや他のたまご?
c0100195_8583192.jpg

今日の魚はこのヒラメを使いますよと
c0100195_8593331.jpg

jpキャスタン鴨フォアグラと佐渡黒無花果のタルト
もう、どれも感激の一品 おいしい〜
c0100195_9185945.jpg

メインのお肉はこの粗菓肉ですよ〜パフォーマンスが〜
c0100195_9195347.jpg

はじめのシャンパンの次がお煎茶で
その次がこのようなアイスで抽出したお茶です。
c0100195_923229.jpg

モンシャンミッシェルムール貝  ミネラル
モンシャンミッシェルのムール貝は少し小ぶりで味は濃厚です。
c0100195_9244118.jpg

ハイビスカスのほうじ茶
お茶がまるでワインのような芳醇な味わいが〜
c0100195_9264515.jpg

七十二候・季節の狭間 ショウフロア
色々な地域からの選ばれた野菜たちがそれぞれ違う調理方法で味付けされています。
c0100195_9284516.jpg

次は松茸いっぱいで作ったコンソメスープですよ〜
c0100195_929285.jpg

c0100195_9294135.jpg

目の前でスープを注いでくれます。
秋の丹波コンソメ 滋味
じっくり癒されるスープ
そしてメイン
c0100195_9315398.jpg

山陰はくと丸本日の鮮魚 ヒラメ
お皿も豪華な華やかな印象に
c0100195_9361549.jpg

c0100195_9364918.jpg

お肉は松ぼっくりなどでいぶしたのですよと
c0100195_9381653.jpg

お茶もコーン茶の次はおすすめの一つ かぶせ茶ですと
c0100195_9392164.jpg

リセット 煎茶 マスカットが入ってます。
c0100195_9402974.jpg

次はメインのお肉に合うように赤ワインのように(向こうのグラスは息子の赤ワイン)
お茶も赤ワイン風にスパイスで味付けされて
c0100195_9485534.jpg

秋の子鹿 浄化 ダマスクローズの薫
お肉は本当に柔らかく おいしい〜
c0100195_9512280.jpg

何とデザートは
私だけ Happy Birthday のプレートに
洋梨とヴァローナp125
息子がp125とはなんですか?と聞いたら
こちらはチョコレートのカカオの純度の数値で凄くカカオが多い
c0100195_9543540.jpg

最後はみんなで焼き菓子
和風に色々盛りつけてあって マカロンのおいしかったこと
なんと最後のコーヒーもワイングラスにはいって
エチオピア コチュレ単一品種熟成珈琲
ハイドリップ50℃ とのこと

3時間あまりの食事
家族で珍しく素敵なお料理のおかげで会話も色々はずんで
お料理もアートでパフォーマンスで
人々を幸せにする時間だと。
疲れもふっとんでほんとうに素敵なひと時
息子が探してくれなければ中々私達では行かれない所です。

年に一度の誕生日会
有難うございました。
by nobukoueda | 2015-09-27 07:56 | おいしいもの | Comments(4)

スペイン料理にワイワイ再会

c0100195_19464856.jpg
スペインの全粒粉で手作りしたパンを持って来国中のカダケスのギャラリーオーナーが来てくれて
展覧会の作品も返って来たので関西組が引き取りがてら我が家で食事会となる。
c0100195_19494419.jpg
もちろんお料理はスペインのパエリアとトルティーヤを作ってもらって
後は私のポトフやサラダとか
c0100195_19514327.jpg
ワイワイとスペインの連日の食事会が思い出される。
沢山美味しいもの食べて
夜は友人と近くの温泉にいって、ほっこり〜

今月は二つ正月イベントがこれで終わって
さて
春には展覧会あるので
もう遊んではいられません。

が、今日も又、雪がまってきて
ついつい弱気になりますが〜


by nobukoueda | 2015-01-28 19:44 | おいしいもの | Comments(4)

パエージャの日

c0100195_11231518.jpg

母の日には我が息子たちからは何もなかったけど
昨日はこんな素敵な花束と
c0100195_11231631.jpg

玄関前に素敵な花壇のある友人から
c0100195_1123171.jpg

お手製のアレンジメントブーケをいただいたのです。
こちらはミントなどハーブもはいっています。
どちらもお家にあるお花というのです。
本当に素敵だなあと

実は昨夜はスペイン人のカルロス夫婦がきて我が家でパエリアを作ってくれたのでした。
c0100195_11231781.jpg

それもフライパン三つに
c0100195_11231864.jpg

ニューカレドニアから買ってきた鹿肉のサラミも色々切って
楽しい時でした。
それにしても何もお料理せず男性に作ってもらって食べるだけの幸せなこと。

まあ、朝から掃除はしましたが、
と、
来た友人に言っても
他の人からみたらとてもモノいっぱいで掃除したとは思えなかったようです(≧∇≦)
by nobukoueda | 2014-05-14 11:10 | おいしいもの | Comments(4)

京都駅のホテル

c0100195_136392.jpg

久しぶりに京都駅まで地下鉄で
スペインからの作家さんが帰られるというので打ち合わせかねてのお食事会を友人のMさんのおすすめ京都グランピアホテルの15階の見晴らしの良いラウンジ、サザンコートさんにて
ランチは2000円のコースで十分ゴージャスです。
c0100195_136317.jpg

前菜盛り合わせは和風テイストにてお箸でいただきました。
c0100195_136450.jpg

カボチャのコーンスープ
c0100195_136524.jpg

メインはお肉と蟹グラタン
その後コーヒーと
なんと、Mさんのご主人がボトルキープしてしてあるというので
ウイスキーロックをいただきました。
ラウンジでた所の階下は京都駅の屋根で
目の前に京都タワーが迫ってました。
c0100195_13655.jpg

実はお料理中もいろいろ打ち合わせでバタバタにてあまりゆっくりご飯だけを楽しみという訳にもいかなかったですが、
超穴場の落ちついた空間でした。

今日は雨、そんなに寒くなく
もう、冬とはさようならかしらと
雨の日は家でちょっとご隠居生活、作家さんもご隠居さんみたいなものかしら
ありがたや〜
by nobukoueda | 2014-02-27 13:04 | おいしいもの | Comments(6)

オリンピック中は落ち着かず

c0100195_19382523.jpg

昨日は夜中の3時過ぎに目が冴えてしまってそのままベットの中からテレビ観戦。
まさかの真央ちゃんのをみてから、しばらく寝付けず、朝方少し再度寝てたりしたら
どうも一日まだ残っている咳がしんどいという理由つけて
何も仕事にならなかった感じ。
写真はオットさんに一日遅れてのバレンタインチョコのケース。
本になっていて中に何か入れられるので後で中身食べたらもらおうと思っていたら、箱が気に入ったらしく、くれない。
一度もチョコも分けてくれたことないし、ホワイトデーというものすら知らないようでお返しがあった試しがない。

来年からはバレンタインデーは一日遅れでも愛が変わるわけないので少しSALEになったものでもいいような気がしてきた。
c0100195_19382674.jpg

こちらは先日友人に頂いたキャラメルバター、初めて食べたが、その甘くて濃厚な美味しさに連日パンに、クリームチーズと一緒にトーストしてー、
これでは中々痩せられない。

今夜も夜更かししてしまいそうかも。
by nobukoueda | 2014-02-20 19:20 | おいしいもの | Comments(6)

個展も最終日となり

c0100195_1364212.jpg

バタバタしてたらあっという間に個展も最終日となりました。
夜は疲れてほっこり、頂いた手作りケーキとクッキーでティータイム。

先日ブログ友人ジャックさんとタワラジェンヌさんと画廊近くのりんごバル
c0100195_1364577.jpg

さんにてランチを
c0100195_1364897.jpg

c0100195_1365016.jpg

パンは焼きたて色々選べるワンプレートで中々おいしかったです。
昨日は福島からも友人ご夫婦いらしていただき感謝。

さて、
後は数時間で個展も終了でー
しかし
この沢山の作品がまた我が家にコレクションされると思うと場所取るので大変、
今日は煙突掃除の会社の方が午後から我が家になので
朝早くから
大掃除でした。
なんと網戸を今頃片付けたりしてー

画廊で休んでいますv(^_^v)♪
by nobukoueda | 2013-12-01 12:53 | おいしいもの | Comments(6)