カテゴリ:今日のおばんさい( 12 )

テスト送信 レンコン炊いたの

c0100195_9105245.jpg

携帯変えたのでちょっとテスト送信

まあ、このぐらいの画像のほうが控えめでいいかしら
by nobukoueda | 2009-05-04 09:10 | 今日のおばんさい | Comments(12)

春の山菜 大原里の駅

c0100195_8154363.jpg


 以前、大原の人形作家さんが春になるとコシアブラの天ぷらがおいしい、いっぱいとれるよと・・

 山菜摘みにはいってられなかったけど
大原の道の駅にて、こごみを買った。こしあぶらは一緒になった友人が分けてくれたもの。

c0100195_8154327.jpg


夕食は一人で遅くなったのでいらなかったけど
すぐ作ったほうがいいかと
天ぷらに
こごみはあっさり、こしあぶらのほうがしっかり山菜のうまみがでていたような。

少しは田舎に住んでいることを実感できるような
今日のおばんさいでした。
by nobukoueda | 2009-05-02 08:15 | 今日のおばんさい | Comments(12)

義姉と見たSAKURA

c0100195_8515065.gif


岡崎市(愛知県)伊賀川の桜

c0100195_8524582.gif


義姉を見舞って、兄、義姉と姉とで義姉の一時外出帰宅の途中

c0100195_855163.gif


川沿いに車を止めて桜を見る

c0100195_8571150.gif


ただ、じっと それぞれが静かにSAKURAをみる

義姉は今年に入ってからもう、普通の食事はのどから通らない、点滴で栄養を取っている。
それなのに
母が入院して家の食事のことが気になってしかたがないのだ。
私の姉ががんばってずっとやってくれているけど

この日は一時帰宅して 義姉の指示で帰ってきている姪が買い物して、私も一緒に少し手伝って 義姉が点滴をした腕でたけのこを刻んで 自分は味見すらできないのに

実家と姉のところの分と2つ炊飯器で2家族分の

c0100195_94483.gif


たけのこご飯をつくってくれた。
たけのことワカメとアサリの剥き身がはいってとってもいい香り

そして
具たっぷりの

c0100195_96893.gif

けんちん汁

豆腐はちぎっていれてあった。

一時帰宅はみんなのためにご飯を作ってそしてすぐ又病院へ・・・

ずっとお嫁さんとして大家族のご飯をつくってくれた
呉服屋の奥さんとしてもがんばって働いて・・
私は実家にいたときからご飯たべさせてもらっていたけどまともにお礼のコトバもかけたことなかった。
土井勝式を勉強したのか、本当においしい料理をいつもたべさせてくれた。

やさいを刻んで料理を作る
そんな普通の日常を
すること

できること
それが
生きているということ

本当にココロから
感謝しています。

ありがとう。
by nobukoueda | 2009-04-12 09:23 | 今日のおばんさい | Comments(10)

お出かけの日の簡単おばんざい

昨日は大阪に一日おでかけだったので
朝は一つの鍋で

c0100195_958131.gif


炒めもせず、お湯の中にキャベツの丸々半分ざく切り、ポテト丸々5個、たまねぎ半分、にんじん、そしてポークを入れて、コンソメ入れてグツグツ、適当に塩コショウ

それは
夜には

c0100195_103563.gif


ジャガイモは取り出しきゅうりと一緒にポテトサラダと、キャベツは温やさいのつけあわせでゆでポークは好きなソースで、私はポン酢でいただく・・・予定
残りのスープは本当はトマトの水煮缶でも入れてトマトスープがいいけど、あっさりそのままコンソメスープでいただく。

という予定で出かけて、それはそれはいろいろ回ってたのしい催し物やノート展やギャラリーDENでの角谷氏の個展など見て素敵なランチとカフェで満足な一日でしたが、帰りに息子を拾って帰ることになり、そのまま2人でラーメン屋さんによってしまった。
、これは今日のランチにいたしましょう。(オットさんの夕食としてはちゃんとめしあがっていただきましたよ。)

昼からは美術館別館にてでかけるので、今夜は残りのスープにいろいろたしてシチューかカレーにしようかしら。
by nobukoueda | 2009-03-28 10:18 | 今日のおばんさい | Comments(8)

今日のおばんさい  チャンチャ焼き

つうか昨日のですが・・
これが本当のチャンチャ焼きかどうか本物を食べたことないのでよくわかりませんが、

とりあえず、息子が良く食べる我が家の1品

c0100195_9233834.gif


はじめに生鮭(塩鮭以外のトラフトサーモンとか)2,3切れを少しのオイルでホットプレートで両面やいて、その上に味噌に少しみりんとか、ほんの少しの砂糖とかで味付けして混ぜたものを焼いたサーモンの上にたっぷりぬって、その上にたまねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん何でも残り野菜いっぱいてんこ盛りにしてまた、少し又味噌をのせてふたして・・しなっとしてきたら混ぜてできあがり、味は又塩とか胡椒とか、足りなければ醤油とか適当に・・・

息子にはここに豚肉をいれましたが、他にシーフードあればいいかもです。

何しろたっぷりのやさいがたべられてうれしいです。
いつでも我が家は赤味噌、八丁みそですが、このときはミックス味噌というか、白いほうがあいますね。

今日は雨はやんで陽射しもさしてきました。
お雛様も旧までかざろうとおもってましたが、やはり、もう、気分新たに片付けて春を迎えましょう。
by nobukoueda | 2009-03-23 09:40 | 今日のおばんさい | Comments(4)

ぶり大根の季節

c0100195_8491874.jpg


急に寒くなってきた。衣替えしなくては・・・^^; 
きょうは、午後から教室の日なので制作できずこれから準備だけど少し、もう、セーターなどださないと限界!

きのうは家でずっと作業していたから ひじきの煮物とししゃもをやいて 餃子が共同購入できてたから焼いて昨日のおでんといろいろ、息子は豚肉のみそ焼き。

ぶり大根は数日前でしたが・・・

この古伊万里の器は実家からもらったもの、実家と姉のところにもあったのをみて、なんだかうれしかった。
〈妹さんはもらわなかったのかな、若いときは興味なかったかもですが、今のうちよ。)

昔は家で婚礼などやったから、本当に古いこのような伊万里焼やりっぱなものが何十セットとあったようだ。
こどもの時から、実家では普通に食卓で使っていた。
私はもったいなくてお客様のときだけ・・・

戦争のときに 大事なやきものや掛け軸などは皆 床に穴掘って 埋めたといっていた。
それで、すべて焼かれたけどのこっていたと。

今の自分はそんな時・・・真っ先にやきものをうめるだろうか・・・

本当に価値あるものを大事に守って次の世代に伝えるということ

文化とは・・結構強い意志がないと育たないかもしれない・・・
by nobukoueda | 2008-11-19 09:18 | 今日のおばんさい | Comments(4)

ごちそうパエリア

c0100195_20291675.jpg


今月25日から個展が京都ではじまるのに・・・
まだめど立たず、制作中
今までのまとめの展覧会みたいなものなのだが、真新しくたくさんの双葉を金属で作っているがその台座をどうしようと悩んだり、双葉も金属3点をくっつけるのでなかなかたいへんなのだ。

作業中にでる気化した煙が良くないので外で扇風機回しての作業にて、すごい防寒着、すごい格好での作業。〈防毒マスクをつけて)
暗くなったらできないし、つかれたし

でも、息子は早くに帰ってくるのですぐご飯の用意
ご飯たいてなかったので、生協の冷凍のパエリアセット^^;

といえど、たまねぎと、にんにくは微塵に切ってオリーブオイルでいためて、そこに解凍した魚介類入れていためて塩コショウ、
一旦それはお皿にに移してそのフライパンにサフランライスを入れていためてスープ入れてさっきの魚の汁もいれて煮詰めて・・・
それを大皿に移して上に具を載せてオーブン200度で5分焼く

とまあ、冷凍といえど作り方は一通り普通みたい
これは30センチの大皿にて2分の1を息子が食べたけどそれでは足りず、自分で味噌煮込みうどん作って食べた。
あとから、コカブをたくさんいただいたのでお揚げと炊いた。〈パエリアにはあいませんが〉
まあ、これは明日の分にもなり。

今日はすばらしい本が届いた。
うれしくて感無量!

家にいて、制作して、ご飯作って、素敵な本のプレゼントで
本当にありがたい時間に感謝です。
by nobukoueda | 2008-11-10 20:55 | 今日のおばんさい | Comments(8)

はじめてかも・・の栗ご飯

c0100195_18203362.jpg


580円もだして買った丹波栗
どんなことしても早く作らねばと
しかし・・・どうつくるのか・・・nabetumaねんさんとこみたら確か栗ご飯ぐらいあるだろうと探してもわからず、料理本だしてみる。

ナンだそんなに難しくないわ~

と、まず皮むきに・・・
なんと、小1時間もかかってしまった。
やりながらとても後悔
何でこの忙しいときに^^;
それに渋皮が上手くむけない。

そして
1、皮むいた栗 小1時間水につけてあく抜き 米2合もあらってざるにあける。
2、水3.5カップ、酒大2、塩小1.5 入れて炊く

ジャーン

c0100195_18333459.jpg


はじめての栗ご飯
母に見せてほめてもらいたい気分
 息子はこれに豚肉のしょうが焼きとサラダ そして追加でウインナーと青菜の炒め

家のことしてたら本当に時間すぐたつ
皆お料理もしっかりやっていて頭がさがる
夕方小1時間葉っぱの制作したのみ 栗の皮むき時間と同じ
でも
おなかいっぱいの満足感もまた有り
アートと家事を天秤にかける
ブラブラ動いても同じ重さ?
by nobukoueda | 2008-10-13 18:20 | 今日のおばんさい | Comments(22)

おばんさい 味噌ソース  IKEAのナプキン

c0100195_7432062.jpg

雨模様もあってか、家の中が暗くて画像もよくみえないが、
昨夜は味噌おでん、この『献立いろいろみそ』を出し昆布でたいた大根とこんにゃくにつけてたべる。これは、色々なネーミングあって先日オットさんが実家に行った帰りに買ってきたのは『カンタンお料理みそ』でしたし、以前は『つけてみそ、たべてみそ』みたいな・・・
 ある番組でさんまさんはゲストが名古屋の土産に持ってきたこのみそをおでんにかけてたべたら、どうも甘すぎて・・・さんまさんにはあわなかったみたいだけど・・・あるいは関西のヒトにはあまいのかしら・・・
 とにかくうちの息子は味噌煮込みうどんにはコレを又足してよくたべている。すきみたい。

 大根の皮は千切りにしておあげと糸こんにゃくでいためて金平に。
具沢山の味噌汁に秋刀魚、ロースとビーフは前日半額になっていたのを・・・

以前IKEAでかったキッチンナプキン 3枚で298円だったか何しろ安かったがこれがなかなかいい。
 長いふきんなのですぐにびしょびしょにならない。紐もついていてかけられるし。
c0100195_7432045.jpg

そういえば、映画を見た後で本も読んでみたくなって先日『西の魔女は死んだ』を読んだ、そのなかにキッチンで祖母と片付けているとき長いふきんでおばあさんが拭いているシーンが印象的に描いてあったな~
 映画のなかではそれはあまりにも自然なので気がつかなかったが、外国は長い布巾が一般的なのかしら。

 『西の魔女・・』は映画のほうが家の中や森の様子など印象的で映像がとても強く心に残ってよかったから、本も期待したけど、本はあっさりした感じでそれほどでもなかった。普通は本の方が印象的というか、感動するような気もするが、先にもう映画で見てしまってストリーわかっているからかしら・・かなり原作に忠実だったから。

 今日は息子もまだ暗いうちに出かけたし、なんだか目がさえて早くにおきても色々ネットサーフィンしてたらもう、こんな時間 仕事にかからねばです。
by nobukoueda | 2008-10-01 07:43 | 今日のおばんさい | Comments(12)

里の駅 大原で  おかわかめ

c0100195_21253085.jpg


その名は  おかわかめ 袋いっぱい100円なり

c0100195_21253038.jpg


ベーコンといためて塩コショウ ちょっとオイスターソースでからめて

ホントにびっくり
色も味も
わかめでした。

 おかわかめは

雲南百薬
ツルムラサキの仲間のつる性植物です。
漢方薬に使用され、マグネシウム・カルシウム・亜鉛・銅などのミネラルやビタミンA(βカロチン)を豊富に含み、栄養価が高く美味しい野菜とのことでした。
by nobukoueda | 2008-09-02 21:25 | 今日のおばんさい | Comments(12)