カテゴリ:花( 3 )

ウインターコスモス

c0100195_105599.jpg


琵琶湖の北の友人とこの庭に
ウインターコスモス
急に寒くなって 我が家の
庭のアメリカンハナミズキも一番に紅葉したと思ったら
もう、落ち葉となり上のほうにほんの少しのこっているだけ

なんだか秋を楽しむ間もなく冬がやってきそう

c0100195_10924.jpg


そんな中雨が降ってきたりしたら
なんだか切なくなってくる

夜は久しぶりの臨床美術のワークにいって 素敵な「紅葉屏風」をつくった。
会場にいっぱい咲いた 紅葉の作品に囲まれたら
なんだか元気になった。

寒い冬の前の赤い色は人々に活力を与える気がする
今年最後の活力を経て 冬準備しなくては・・・
by nobukoueda | 2008-11-09 10:22 | | Comments(0)

カサブランカ・・・田積 司朗さんを偲んで

c0100195_828570.jpg


昨日は田積司朗さんのお別れ会がありでかけました。
一部でも300名のかたが2部でも300名の方が会場にあつまり、京都のデザイン界をリードされた方であり、美術大学でも指導され自らご自宅の素敵な町屋のデザインオフィイスの1階にパルアートというギャラリーをつくられ色々な展覧会も企画された方でした。

c0100195_8343521.jpg


いつもギャラリーに伺うとおひげのお顔をにっこり、とてもやさしい口調ではなされていました。

つい春先にはニコニコされていたと思うのに
あっという間でしたし、お葬式は内輪でされたので、もう、それから2ヶ月たったともおもえませんがちゃんとお別れのご挨拶できて・・・もう一度写真ででしたが
お会いできてよかったです。

c0100195_8401733.jpg


帰りに 田積さんのご本をいただきました。

タイトルは「笑顔」です。

・・・コミュニケーションは笑顔から・・・

中は笑顔の作品でいっぱいです。

思い出すのはダンディな田積さんの笑顔です。
by nobukoueda | 2008-11-01 08:51 | | Comments(10)

京都府立植物園 秋の花 きのこ展

京都彫刻家協会の野外展が昨日からはじまる。
木、金曜日と2日間搬入作業に役員しているのでかかわり、昨日は初日で当番にて会場に~

とてもいいお天気でたくさんの方の来場あり
友人も来て下さり 一緒に園内ひとまわり

c0100195_10223410.jpg


秋のお花がいろいろ

c0100195_10232614.jpg


c0100195_1024288.jpg


隣は色違いで
c0100195_10243222.jpg



c0100195_10254552.jpg

きのこの展覧会も園内の植物園会館でおこなわれていて

c0100195_10264471.jpg

顕微鏡で見るコーナーあり拡大したきのこ菌はおもしろい。

c0100195_10275482.jpg

近くはバラ園もあり いい香りが~

c0100195_10294115.jpg


もう、太陽も傾き始め

北山口には一面コスモスがりっぱに咲き誇っています。
c0100195_10341896.jpg


植物園は5時までにて その後夜は近くの中華料理の白龍さんにて協会の総会と懇親会

彫刻家の面々ではテーブルのお料理もあっという間に~

今日はこれからまた植物園にてこどもたちのネイチャーアートの指導お手伝いに~

植物園通いの日々日記です。
by nobukoueda | 2008-10-05 10:44 | | Comments(8)