カテゴリ:臨床美術( 6 )

日曜日の自画像

c0100195_1534613.jpg

自画像・・・らしい。

 先日の休みは昼は久しぶりに嵐山までドライブして、はじめてのなカフェでドイツ語とサッカーのレクチャーあり、出かけました。サッカーはそれほど詳しくないですが、(ぜんぜんかも)ドルトムントとミュンヘンのサッカーの話からドイツの歴史など少し理解できてサッカー、ドイツ好きな方、先生のお話は面白かったです。
 嵐山は渡月橋からのながめもよくて1枚ぐらい写真おさめたかったけどそんな時間もなく、思ったより早くおわったので、行けないと思っていた臨床美術のワークショップへも何とか遅れてでしたができることになり1枚描いてきました。
 
向かって右のほうの目から赤い絵の具がたれて涙のようになってますが・・意図したわけではなくて、乾いてないときに壁にはったので・・・でもまあ、これでも別にいいかと。

最後はかわいくお化粧するつもりでピンクのオイルパステルでまとめたつもりですが・・・

かわいくなったかしら・・?

嵐山のカフェランチは
by nobukoueda | 2012-01-17 15:38 | 臨床美術 | Comments(4)

モノプリント

c0100195_10161964.jpg

京都臨床美術を進める会・・というのに入っていて先日日曜日午前中ワークしてきました。
これは指で画く版画

c0100195_10175967.jpg

筆を使わず、下地はホイップ粘土でその上に絵の具を少しつけて・・・
c0100195_10185334.jpg

今回は「夏」のイメージで私は実家の版日大会の花火のイメージです。・・・単純な発想^^;

別に具体的な形にならなくても・・どちらかといい加減なほうが面白いですが
隣の席の方は
まるでフランスのゴッホのような夏の感じです。
c0100195_10232527.jpg


暑い夏の風景をかんじます。
指で画くって開放感あって・・・とってもよかったです。

久しぶりに晴れてきました。
アツ!洗濯干すのわすれてました~
by nobukoueda | 2011-08-24 10:28 | 臨床美術 | Comments(2)

ワークショップ 臨床美術

c0100195_10323960.jpg

 先日夜に臨床美術のワークショップありいってきました。
 リズミカルな音楽を聴いてそのリズムで白い紙を切って貼り合わせてから色を付けたものです。

 その日は結構朝からめいっぱい動いていてちょっと疲れ気味にて
台紙の色は元気になるような黄色を選びました。というか、体が黄色を求めていました。

色には不思議な力があります。
元気がないとき、疲れているときは
黄色や、赤が元気をくれます。

なかなか黄色の洋服は着れないけど
還暦に赤を贈るというのもわかります。

おばちゃんになると赤やピンクを好むのも・・・

子育てのお母様、やんちゃな落ち着きのない子に黄色を着せてはいけませんよ。

他の作品は素敵でした。
by nobukoueda | 2011-01-26 10:51 | 臨床美術 | Comments(4)

臨床美術ワークショップ

連日展覧会で大阪へいったり、ワークショップで仕事したりで日曜日は本当に休息日でのんびりしてたけど、久しぶりに京都の臨床美術をすすめる会のワークショップあり、夜の部でしたので参加してきました。

 飛ぶ人

c0100195_22134423.jpg


軽い樹脂粘土で作りました。

c0100195_22151761.jpg


みんな とってものびのび飛んでいます。

c0100195_22181660.jpg

みんなとってもユニークな形

結構自分のがまとも?につくってしまって面白みにかけることがわかりました。

でもこのワークなら子どもも年配の人も誰でもたのしめそうです。
by nobukoueda | 2010-10-12 22:28 | 臨床美術 | Comments(10)

臨床美術のワークショップ ・・・紅葉屏風

アートセラピー・・・臨床美術のワークショップに参加

c0100195_21414226.jpg


イラストボードの大、小をあわせて屏風風に

この描き方がとてもユニーク
うまい下手は関係なし

不思議とどんな方でもそれなりに個性的な紅葉シーンができあがる。

制作後みんなで鑑賞会

会場が紅葉でいっぱいに満たされた。

c0100195_2146981.jpg


c0100195_2147157.jpg
c0100195_21473940.jpg
c0100195_21475323.jpg

本当にいろいろな動きある構成でした。
c0100195_2148132.jpg


会場には福祉関係のお仕事の方、画塾の先生などいろいろな方がとても熱心に制作。
皆さんのパワーと見事な紅葉に元気をもらいました。

Moreどんな風に描いたか?
by nobukoueda | 2008-11-09 22:11 | 臨床美術 | Comments(10)

臨床美術の講演会

c0100195_7135451.jpg



8月30日に京都ひと・まち交流館にて臨床美術の講演会があります。

はじめての方にもとてもわかりやすくお話してくださるようです。

ぜひ、ご参加ください。

c0100195_7172870.jpg


当日参加も可能らしいですが、できたら事前にお申し込みください。
by nobukoueda | 2008-08-19 07:21 | 臨床美術 | Comments(2)