カテゴリ:ステキなもの( 13 )

素敵な手作りバック

月曜日は15日、京都の百万遍知恩寺の手作り市でした。
午後から搬入バタバタでしたが、手作りバックを出されている方がいるというので

c0100195_0341623.jpg


とてもかわいい一つ見つけました。

丁度私の一眼レフバックにぴったりの大きさです。

そして
次の日はなんとわざわざ展覧会見にきていただいて、イタリアからのMちゃんの友人でもあられるのですが、私が紫好きだろうと・・・

c0100195_0373588.jpg


こんなステキナバックいただきました。
お母様が手作りされて、お嬢さんがこのステキなお花を描いてくれました。
これは袋がダブルになっていてとても優しい布で大好きな色です。
(本当に紫大好きといっているといろいろステキナ紫がやってきます。)

下のオーガンジーのショールは茜の草木染めで、後ろのくすんだ紫ポシェットと共に我が家のお隣のの商品で、ついつい薦められて購入。

今日も美術館別館にいってイタリアからのMさんと一緒にランチしたり、他にお友だちもきてくださり楽しかったけど・・・Mちゃんはもう、これでお別れ、京都を去って、しばらくしてイタリアカラーラへ・・
 なんだか胸キューンでした。
by nobukoueda | 2010-03-19 00:50 | ステキなもの | Comments(4)

天神さんのお買い物

c0100195_9153940.jpg


ついついムラサキだと手がでてしまいます。
上は貝でできている。いろいろ光り方や色がちがってみえてきれい。
下は木のものと糸がまいてあるところと。
安かったし・・・
一緒に行った友人、おしゃべりに夢中かと思いきやちゃんとお店の中はみていて、目ざとくこのお箸に・・
なんと300円なり、お茶菓子にいいと・・・私は菜ばしにいいかしらと。

下の白いショールはそのむかし、卓上織り機でよく作っていたショール・・・がでてきた。
縦糸はムラサキになっている。昔からすきだったのかしら。
 
by nobukoueda | 2010-02-27 09:24 | ステキなもの | Comments(4)

カレンダーとスケジュールノート

c0100195_9243497.jpg

カレンダーなかなか思ったサイズとかなくて自分で昨年いや未だ今年のだけど
そのうらに数字を書く。
スケジュールノートも自分で使いたいようにつくることに

安上がりなり
デフレはますます助長される。
by nobukoueda | 2009-12-24 09:24 | ステキなもの | Comments(0)

タジン鍋がやってきた

c0100195_1241201.jpg

ムラサキ好きなブログお友達がタジンポットという、モロッコのお鍋でのお料理しているのをみて是非是非ほしくなって、久しぶりにネットでお買い物。
 小さなサイズなのでかわいい、まあ、今のところ少人数なのでこれでいけるかと。

今日は初めてのタジン鍋というこで
「鶏肉とベーコンの野菜蒸し」
鍋の皿のほうに角切りした大根、にんじんいれてその上に塩で下味つけた鶏肉、ベーコン白菜を載せて、酒、水をまわしかけて15分ほど蒸したらできあがり・・・らしい。

砂漠の水を使わない料理方法でできたお鍋とのこと。
この一緒に買ったレシピ見てたらお豆腐とかもつくれそうで、楽しみ、簡単なのが私向きかも。

今日は結構寒くてストーブガンガン焚いていてもなかなかあったまらない。
雪が朝はもっとあったようだが、玄関出たときは北側にうっすらと残っていただけ。

昨日は会議で遅くなって
明日はギャラリーすずきさんの最終日でパーテイもありでなにかつくっていかなくては・・・
このタジンをもっていこうかしら・・・
そのままテーブルにのせられるからうれしい
ふたを取ったときがたのしそう・・・
by nobukoueda | 2009-12-19 12:41 | ステキなもの | Comments(10)

ビスクドールの名まえはゆきみドール

c0100195_8245095.gif


手のひらにのるぐらいの15cmぐらいのかわいい陶器でできた人形

その名まえはゆきみドール
彼女の名前からきている

c0100195_8271251.gif


一つ一つ少しづつ表情もちがう

中にはこんな子もいた

c0100195_828432.gif


困った時の彼女にそっくり

お洋服は他の作家さんとのコラボのよう

彼女は学生の時から20年以上バスに住んでいた。
一度いったおぼえがある。
バスの中にかわいいキッチンがあった。

そんな生き方は今も変ってないようだった。

他にももっとたくさんかわいい子が
by nobukoueda | 2009-09-04 08:42 | ステキなもの | Comments(14)

礼状出す前に礼状が来た~ 堀尾貞治氏のコトバ

c0100195_20555616.jpg


個展の礼状をそろそろ出さないととおもっていたら、その前に堀尾さんから先に礼状が来た。というか、ちょうど私が唯一画廊にいけなかった仕事日にギャラリーはねうさぎに見に来てくださったのだ。その前の週にギャラリー虹さんにて堀尾さんは個展されていたのだ。
 堀尾さんは又高槻市駅前のギャラリーマーヤさんでも個展中にて本当にお忙しい中、よく足を運んでくださった。

 「やればやるほどよくなる作家だとおもいます。(私のこと~^^;)

結局死まであとわずかの時間です。

芸術はやりすぎるということはありません。

やればやる程

神が力をかしてくれます。

そして楽しくうれしいことばかりになります。」

とこの裏に書いてあった。

・・・・・・・涙が出るぐらいうれしかった。

以前堀尾さんがいろいろ書いたもののコピーを分けてもらった。

c0100195_21113468.jpg


あんなにいっぱい個展や展覧会している堀尾さんでも展覧会終わるとホッとするのかしらと・・

「次のほうがもっと大きいのだ、

理由はどうであれ、続くことが大事だ」

特別の才能もない 人間でも続けていること

やり続けること 

Beeing an artist

芸術家で在り続ける事

それが大事
by nobukoueda | 2009-01-30 21:22 | ステキなもの | Comments(4)

パリからのアンティーク

c0100195_2330461.jpg


ミヤワキさんちのパリのアンテイーク その1

鉛板の古い楽譜の版 鉛は金属でもとても柔らかい
まだインクをつけてすってみてないけど
重いローラーには絶えられないかもしれない。

その上は楽譜、何か、本になっていた部分の1枚のよう。

そして、古い筆
テンの毛のように柔らかい、染色に使っていたようだが毛先はいたんでいない。

かわいい、紺と赤の色鉛筆 太い鉛筆

右はゲームのこま

好きな数字いろいろのプレート 金属と陶器

白い編みの袋は細い金属でできている。
昔、ランプの炎にかぶしたらしい。

さあ、これらをどうしよう
ただ、コレクションじゃなくて

何か、いつか別の形でつかえないかしら・・・

パリの骨董市からの贈り物
by nobukoueda | 2009-01-19 23:42 | ステキなもの | Comments(10)

年初めのセール Sale

c0100195_6103646.jpg

一昨日雪が降って昨日はまだうっすらと残っていて綺麗な風景だった。

c0100195_612183.jpg


夕方 寺町など出かけて 息子との待ち合わせの時間つぶしに入ったお店がセール・・

ついつい

c0100195_615175.jpg


このムラサキのバックはインドの刺し子になっていて2300円が半額、ほか木彫りの小さなスプーンとバターナイフ、そして使うあてないけど・・何かに使えそうとガラスのドアノブ
全部でも合計2166円でした。 この小さな台湾バサミもよくきれました。
(寺町丸太町通下る クラフトバザール 椋にて)

そういえば近くのギャラリーで草間弥生の版画が多かったけどオリジナル絵画も含めて結構な点数まとまって展覧会していて、小さな作品もなかなか良かった。

 

その前の日も河原町でて、久しぶりにBALビルに行き移ってからはじめてのジュンク堂書店
美術書も充実している。

c0100195_6255183.jpg


昨年なくなった宮迫千鶴の遺稿集 楽園の歳月
マチスがすきだったというだけあって 本の中にはたくさんの作品やイラストがつまっている。
パートナーの谷川晃一氏との楽しそうな生活がいっぱい。
文も上手くて若いときは評論を、そしてエッセイも素敵。
最後のほうに 友人に送ったメールで
「もう、論じることは卒業です。もっとアーチストとして生きていこうと思います。」

といって60歳でなくなってしまった。
この本はちょっと私には高かったけど(清流出版2800円)記念に買った。

後はセールになっていて・・・ついつい
オキーフの画集は彼女の絵画の横にJohn Loengard氏による写真がのっている。
これがまたすごくいい。
作品のイメージに合うようにオキーフをとったり、その絵画のモチーフに合うものを撮ったりしている。彼女の家やオブジェや風景がうつくしい。

そして、かわいいノートはみなれたデザインと思えば、Cath Kidson
乙女心をそそる~

そしておねうちだったのが、「WEDDINGS」
中が片面だけのカードスタイルになっていてきりとってすぐつかえる
まだ見てないけどCDつき

c0100195_650336.jpg

アンテークな写真や

c0100195_6504073.jpg

素敵なイラストが
これはすぐこのままいろいろコラージュやデコパージュにはとてもいい。
洋書でセールなり

モノがどんどん増えるから今年は買わないで・・・というつもりがSale という文字に弱い。


世の中 大変な時に ごめんなさい。
買わないつもりが実家に行ったとき名古屋のデパートにちょっと寄って
ついつい おだてられて・・セールだったし・・服も買った。

ということで、まだ作品できてないのでこれからパネルを20枚も作らないといけない。
そして
今日も大原は銀世界

Moreナイショの洋服はこちら
by nobukoueda | 2009-01-12 07:20 | ステキなもの | Comments(16)

ケーキと思いきや koneta

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

c0100195_2315932.jpg

 友人宅にて とっても素敵にラッピング ほどいてみて

ケーキと思いきや・・・ワクワク

c0100195_2335016.jpg


・・・・・・

食べられませんでした。^^;
by nobukoueda | 2008-12-11 23:22 | ステキなもの | Comments(8)

スプーンコレクション・・・していたんだっけ?

c0100195_9203844.jpg


久しぶりに飾り棚の扉をあけて

あ~
こんなにスプーン
あつめていたのかしらと・・・

中国色々周ったとき
韓国へ行ったとき
思い出す。

右のバックとうさぎの小物入れはカンボジアにて  銀製ということだったけど~
by nobukoueda | 2008-09-11 09:29 | ステキなもの | Comments(12)