カテゴリ:岡崎市( 4 )

ねじ巻き時計

c0100195_14182296.jpg

実家のガス台のすぐ横にある時計
油まみれになっているけど
当たり前みたいに気がついたときからこの時計

よくよく見るとねじ式・・・甥が止まったらねじを回しているみたい
誰も変えようと思わないところがすごい。

昨日は夕食終わったらすごく眠くてしっかり朝まで10時間ぐらい寝てしまった。
やはり母の隣ではトイレの度に起きてしまうので疲れていたのだろうか。

それにしても母もよく寝る、
老人になると赤ちゃんのような生活になるというが、確かに食べる以外は寝ているような気もする。
先日病院の帰りにちょっとスーパーに買い物に寄るが、母は車で待っているという、もどってみると助手席で口をあんぐりあけて仰向けにぐったり・・・
 もう、びっくりして・・「おかあさ~ん」と叫んでみれば・・・ガバッとおきて・・・「あ~あ。よくねてしまった~」と。

帰ってみれば、父がテレビの前で倒れこむぐらい前のめりになってうごかない。
「お・とうさん!」とかけよったら
起き上がって「ああ、おかえり~」

父も数回このところ倒れているので、このときはこれがそうか・・・と。思ってしまったが・・・
ただの昼寝だったみたいだけど、

本当にびっくりさせられる。つうか、勝手に私が一人びっくりしているだけだけど。

 愛知県の岡崎市は明日の土曜日に家康行列なるものがあって、よく兄や姉など侍、お姫様(腰元だったかしら)姿になって市内を行列、私は沿道から声援を送ったものだった。
 
c0100195_14415110.jpg

そいえば以前テレビの舞台にもなったことがあった。
c0100195_1443181.jpg


伊賀八幡宮のところ
c0100195_14441673.jpg

御影石の産地でもあるのでいたるところに立派な石がふんだんに使われている。
c0100195_14462280.jpg

川沿いには
c0100195_144830100.jpg

c0100195_14493393.jpg

民家に庭先には大好きなもくれんが
c0100195_14504192.jpg

あふれんばかりに満開に
c0100195_14512361.jpg

子育てが一段楽したとき、久しぶりの個展はこの木蓮を大理石で彫ったものだった。
さあ、
春です。
私の体もしっかりねじを巻きましょうか。
by nobukoueda | 2011-04-08 14:57 | 岡崎市 | Comments(10)

岡崎市の花火大会



久しぶりの花火大会
あいにくのお天気でしたがそれでも少し止んでるときに見てきましたよ。

子供のころを思い出します。

桟敷を借りてお弁当いっぱい家から運んで

ワイワイがやがや飲んだり食べたり喧騒のなか

ドーンどーんと

びっくり キャーといいながらも ずっと空を眺めていました。

おおきな花火が

最後はすごい連発ですが、
今回は雨に降られて花火はそれでもずっと上ってましたが
私は早々にひきあげて・・・

でもなつかしかった~
by nobukoueda | 2009-08-03 22:02 | 岡崎市 | Comments(4)

やっぱ 岡崎だらあ

c0100195_943382.jpg


お盆で三日間実家のほうに行ってきました。
久しぶりでちょっと皆でどこか行こうか・・・といっていても前もって、ちゃんと計画する人もいないのでただ、母の近くでダラダラの感じでしたが、それもよかった。

c0100195_9433849.jpg

それでも妹もきてたので、父のお薦めのお店に皆でお食事、私は久しぶりのうなぎ丼~
おいしかった~

本当にどこにも行かなかったけど、父の一番下の妹、叔母ですがおじさんなくなってから
仏間は自分のギャラリー風に作品かざって、隣はアトリエ風に
c0100195_9433814.jpg


日本画ですがいつもたくさん作品描いています。
周りは自分おお気に入りのものに囲まれて

c0100195_9433861.jpg

ステキな手作りのイス

c0100195_9433855.jpg

何枚も同じような作品描いてこの顔は納得の一枚
小さな作品からだんだん大きくなって、どんどんステキな作品になって
作品欲しいという方には喜んでプレゼントして
一人暮らしも充分エンジョイしている様子

そういえば、私の祖父は本当に絵がうまくてさっと、そこらにある紙に鶴や花をえがいてくれたなあ~

商売してたけど覚えている祖父は謡いをしたり、たくさんの本にかこまれてなにやら読んでいるところや、火鉢の前で墨絵をえがいていたり、まあ、要するに仕事しないで遊び人だったかもですが・・・

芸術家というのも真剣な遊び人なのかもしれませんが
でも・・いい加減にしてたら・・・
ただの遊び人・・かも・・・(自分のこと?)
by nobukoueda | 2008-08-16 09:43 | 岡崎市 | Comments(4)

日本舞踊の会

先週末は姉の寿芳会という、日本舞踊の会が岡崎でありまして、一家総出でお手伝いにて私は受付嬢?をさせていただき、ばたばたでしたが、姪や身内のだけは是非にとみさせてもらいました。

 今年は病と闘いながらがんばって舞台にたって、西川流の名取にまでなった義姉の踊りは、もう、涙腺緩みっぱなしでした。

 
c0100195_13215612.jpg


それから、なんといっても若くてきれいで、姉の右腕となってがんばって支えてくれた、姪のN子さんの藤娘

c0100195_13235635.jpg


c0100195_13242658.jpg


衣装も途中で早がわり

c0100195_13252482.jpg


本当に大感激の踊りでした。

そして、最後はわが姉

c0100195_13265432.jpg


左が姉で中心が師匠、そして 西川家元と踊っている若師匠

c0100195_13294995.jpg

ここはもう、プロなので本当にすばらしい舞台でした。

名取披露では父も舞台に立って挨拶して、本当にお弟子さんたちのがんばりはもちろんですが姉家族親戚総出みんなで協力しての4年ぶりの舞台は感無量でした。
 千葉から駆けつけた妹は前日リハーサルから裏方引き受けて皆さんのお世話して最後のご馳走いっぱいの反省会は出られず次の日仕事なのであたふた帰っていきましたが、姉のおかげで充実した楽しいひと時を家族みんなで共有過ごすことできて本当にありがたく思いました。

 又、4年後向けてがんばってね・・(まるでオリンピック)
姉は本気か冗談か私にも舞台でろと言うけど・・・
その気にさせないで・・・ね。
by nobukoueda | 2008-05-21 13:56 | 岡崎市 | Comments(4)