カテゴリ:展覧会( 157 )

80年代を思う

c0100195_14025948.jpg
最近わかったことですが
こちらの作品は1980年ごろのケイトバンホウテンさんの作品ですが、2015年に始めて一緒に展覧会したと思ったら
1988年にもこの女のフェスティバルにて一緒に展覧会というか展示していました。
これは京都で1986年から10年間続けられていたイベントで
c0100195_14055379.jpg
女性達が色々な企画をしていたのでした。
ケイトさんは1987年に
フィリピンの詩人エストレリア・コンソラシオンさんの詩とコラボしてカードやカレンダーを作られてました。
c0100195_14133504.jpg
最近その80年代の女性とアートとアジアについて研究されている研究者から取材を受けて色々当時の資料出したり思い出していたらケイトさんとも遭遇、ご縁と言うものがあるのですね。
80年代は子育てや仕事や制作にアップあっぷしていた時ですが変化に飛んだ面白い時でもあり懐かしく思い出していました。
子供達はどんどん成長して変化しましたが
自分がどれだけ変化成長したかは疑問です。
が、年はとったことは確実で老化という成長?変化したことは確かです。
c0100195_14230083.jpg





by nobukoueda | 2017-04-26 14:24 | 展覧会 | Comments(2)

春はアトリエ展花盛り



c0100195_09484688.jpg
春休みには私もイベントあったけど同じくしていくつかアトリエの展覧会も拝見
こちらは美術館での児童画国際交流展に私のだしたメッセージカード
この回には長い間お世話になってそのおかげでカンボジアやいわきなどいろいろなところでワークショップしたり今にして思えばよい思い出いっぱい。
c0100195_10061476.jpg
c0100195_10045851.jpg
紀平さんのスペインカダケスからも子供の作品が届いて
楽しい作品いっぱいでした。
他に友人のアトリエ展が2つありそちらもイベント中でしたがみてまわり、それぞれ個性的でとても参考に
c0100195_10192773.jpg
一つは子供達の作品で一つの世界
c0100195_10203849.jpg
インスタレーションですが作品の中に入って子供も大人も楽しめました。
c0100195_10224183.jpg
もう一つは素敵な法然院のなか
この時期観光客で車が動かずどうしようかと思いましたが無事到着
c0100195_10260855.jpg
とても見応えありました

c0100195_10271077.jpg
そして先生の作品も素敵
c0100195_10284212.jpg

さて、私ももうすぐ5月にアトリエ展するのですが、皆さんとても先生方が力入れていていい加減な私でも心配になって来ました。案内状もやっと印刷に。

やはり子供のアトリエ展は春休みがいいですよね。
何も考えてないことがよくわかりました。





by nobukoueda | 2017-04-06 10:16 | 展覧会 | Comments(2)

展覧会のお知らせ

c0100195_10491937.jpg

美しい案内状ですが18日から京都の北大路駅北の日本の風という町屋にて
伊藤久美さんという方の展覧会始まります。
c0100195_10512799.jpg
横浜の方にて大学の大先輩ですが中々京都では見る機会ございませんのでお近くの方はぜひご高覧ください。


by nobukoueda | 2017-03-15 10:54 | 展覧会 | Comments(0)

ポーランドの彫刻家 マルチーナの個展

c0100195_11593984.jpg
来週13日から始まるポーランドのマルチ―ナの個展は大阪のお初天神の近くのギャラリーRYOさんです。
c0100195_12005592.jpg
また少し京都に滞在します。
13日はオープニングいたします。
是非ともいらしてください。



by nobukoueda | 2017-03-08 12:02 | 展覧会 | Comments(0)

伊勢神宮 志摩のギャラリー

e0167771_18190388.jpg
伊勢神宮外宮さん
急にちょっとご一緒させていただいて
e0167771_18214526.jpg
お伊勢さんの参道は大きな樹木で
空気がひんやり、確かにパワースポットらしくピーンとした霊気を感じます。
e0167771_18244358.jpg
色々お参りして、実は初めての朱印帳も買って書いてもらいました。母がずっと朱印帳に溜めていたのを思い出します。
京都を朝早くに出たので
e0167771_18270193.jpg
駅前からの参道の海のものをと
e0167771_18275105.jpg
カキフライ定食と
e0167771_18283528.jpg
焼き牡蠣の牡蠣つくし
友人のつくね寿司も美味しそうでした。伊勢うどんは又次回にと。
e0167771_18301612.jpg
懐かしい建物、旅館でした。
e0167771_18310881.jpg
実は志摩のギャラリーにて、昨年スペインの作家さんと2人展したのですが、その時見にきてくださった京都の作家さんの展覧会にて、これは見に行かなくてはと近鉄安いチケット乗り継いで遠方きたのでした。
そして、ここまできたら今月の実家へ行くのも今日からと名古屋に向かってます。
特急なら早いのでしょうが急行でのんびりです。
こちらは嘘のように暖かです。




と、ここまでアップしたつもりが自分の子供アトリエの方にアップしていて
どうも 携帯からの投稿がうまくいってなくて
志摩の帰りは実家によって父の様子を、少しお手伝いして
父の誕生日もお祝いして
帰ってきました。
やはり京都は寒い!
by nobukoueda | 2017-02-06 11:41 | 展覧会 | Comments(0)

国立劇場 日本舞踊の会 東京藝術大学美術館

c0100195_10443200.jpg
週末は東京にて日本舞踊の会があり姪が踊るので行ってきました。
朝早かったので前日に早くに実家に寄って父とあって少しお手伝いしたりごはん支度ししたりして恒例の姉のとこに泊まってからの、次の日皆で一緒に上京でした。
早めに着いたのでわたしだけ1人で
上野の東京藝術大学美術館へ足を運び
c0100195_10521573.jpg
三人の先生方の退官展をみてきました。
c0100195_09500031.jpg
坂口寛敏氏のは野見山先生がメッセージを添えていてそれがとてもよかったです。
c0100195_09533315.jpg
c0100195_09542942.jpg
ドイツにいらしたようでボイスを思わせる仕事も
c0100195_09553733.jpg
平面の作品も魅力的でした。
c0100195_09563822.jpg
そして陳列館では彫金の先生の展覧会二つ
c0100195_09590462.jpg
橋本明夫氏のは
c0100195_10010545.jpg
温かみのある金属の仕事
c0100195_10024018.jpg
もう1人の飯野一朗氏のはこちらはブローチにもなるようなものから
c0100195_10032037.jpg
花瓶?
c0100195_10035623.jpg
この空間は芸大らしく古くてとても素敵な建物でした。
久しぶりの上野の森をあるけば
ホームレスの荷物と思うけど凄く綺麗にまるで作品のように梱包されて、ホームがあればきっと美しく生活されているだろうとー

c0100195_10060895.jpg
周りには博物館からこちらは科学館
c0100195_10083267.jpg
次回はぜひいってみたいものです。ラスコーの壁画展も興味あったのですが

踊りの始まる時間です。
素晴らしい姪の踊りをみて、益々磨きがかかって艶やかな踊りになって感激しました。

もちろんおわったあとは姉の踊りのお弟子さんグループや私たち親戚いとこや孫たち一同が集まって賑やかな大宴会でした。
c0100195_10162039.jpg
いとこたちは皆いいおじさんおばさんになって
昔話に花が咲きました。

そしてその後は私は友人の
c0100195_11123269.jpg
高層マンションのアトリエにお邪魔してひとしきりおしゃべりして
次の日は念願の埼玉の原爆の図丸木美術館へ

それはあとでまた

実はさっきからアップしたのにエラーが続き何度もやり直しウンザリ気味です。
今度は上手くアップできるでしょうか。

by nobukoueda | 2017-01-10 10:43 | 展覧会 | Comments(0)

版画といえどオリジナル


c0100195_09332743.jpg
幾つか子供達の見本にと自分でも作った
メディウム剥がし刷り版画を制作するも
色付けは手書きなので結構時間もかかり
版画といえど同じものは中々で、返って色を色々試しています。
年になって嬉しいのは朝がすんなり早く起きれること、昨日は朝五時でも楽々だった。まぁ、未だそんなに寒くないから真冬は布団から出るのが嫌になるかもしれないが、

先週はやっと色々展覧会みることできて、
c0100195_09401300.jpg
近美でやっていたメアリーカサット展は素晴らしかった。
欧米では学生も勉強するのかよく知っていたが
私は大学出てからだったが。初めてまとまった作品をみた。
そこに描かれているのは見られる単なる綺麗な女性像ではなくて子供に愛情注ぐ母子の姿、編み物か何か使っている女性、その日常の中で生き生きと生きている女性像、19世紀の後半でも女性画家はユトリロのように外で写生などできなかった、それで家の中でのモチーフとなったかもしれないが優しい中に意思がはっきり伝わって気持ちが良かった。とくに版画は描きたいとこだけが明確でコントラストもはっきりしていてこの女性の強さがよく表れていた。
そんな素敵な気持ちで上の階のロダンの母が子にお乳を与えている像はカサットのテーマに合わせたと思うがその母親が子を見ずに単なるアトリエのモデルの頭部のようにまっすぐ前を向いているのにはびっくり、あり得ないが、何か意味があるのかと考えてしまった。
その時代からいや、現代まで女性は常に画家により見られる対象、容姿、造形的な美の対象でしかなかったのだろう。
皮肉ったほどにオペラを見る女性の、それを遠くで覗き見する男性の絵には
本当に強い意志を貫かねば表現できなかった優れた画家の心意気がつたわってきた。
c0100195_09560762.jpg
女性画家の始まりのとても重要な絵描きだった。ドガはメアリーの一枚の版画をみて、女性がこんなにも綺麗な線を描くとは許せないとー嫉妬したそうな。

by nobukoueda | 2016-12-06 09:32 | 展覧会 | Comments(0)

大阪国立国際美術館の兵馬俑展

c0100195_06164904.jpg
招待2名さまの招待券あり、兵馬俑展ならいってみたいと言っていた家族と久しぶりに大阪国立国際美術館へ、
が、なんとその肝心の招待券を忘れて、ご案内文の一枚だけではダメで
まあ、私は入れるカードはあったのですが
オットさんのは自腹で(≧∇≦)
ちょっぴり悔しい思いの入場
c0100195_06242192.jpg
もう、33年前に中国を二人でリュック背負って一ヶ月回った時に
西安からバスでこの兵馬俑の地を訪れた時の記憶が蘇ってきました。
c0100195_06272638.jpg
だだっ広い大きな体育館のような、その発掘現場に屋根だけつけたようなとこで
周りの回廊からぐるりとまわるのですが、
c0100195_06295705.jpg
知らなくて写真撮ったら兵隊のような監視員に見つかってフイルムこそとられなかったけどカメラの蓋を開けられて一本ダメにした思い出が鮮明に思い出されちょっびり苦い思い出でもあります。
しかし、大阪の展示は本物の兵馬俑は10体ほどでほとんどは他の秦の埋蔵品が多く、それに凄い人で中々ゆっくり見ることできませんでした。この写真は最後の部屋のレプリカで写真OKですが写真好きの日本人は記念撮影や自撮りでこちらも大混雑
c0100195_06371891.jpg
発掘当時はまだ鮮やかな色が残っていたようですが空気に触れた途端酸化して数日で色はあせてしまったようです。

おびただしい数の等身大以上の大きさの兵馬俑や馬が埋葬されていたのです。その数8000体?今なお発掘作業進行中だとか。
 
その秦の皇帝の力はものすごいものと中国では本当に圧倒されました。
大阪は本物みていただけにちょっとものたりませんでしたが
まあ、久しぶりのお出かけ帰りに美味しいものでもと期待していたのに、
えぇ〜、奥歯一つ?忘れた〜と
硬いもの食べられないと、

うどん屋さんで〜でした。
傘も持ってなくて雨降らないうちにと

兵馬俑だけの大阪でした。

by nobukoueda | 2016-10-01 06:16 | 展覧会 | Comments(2)

ベルリンに向かうの日

c0100195_6581221.jpg

関空から出発してまずはヘルシンキまで、いつもは長い飛行機旅も苦にならないけど寝不足だったので今回はあまり作業はしなくて、映画をなんぼんかみる。
c0100195_1494642.jpg

c0100195_14105422.jpg

マリネッコの国にて
トランジットで4時間待ちだったけどまずはマリネッコのショップをゆっくり見てから
c0100195_141331100.jpg

トーベヤンソンの美術館が来年にできるらしいそのための展示みたいだけど空港のギャラリーにて
c0100195_14155662.jpg

見てたらあっという間に時間は来たけど
もっとすぐに乗り継いでベルリンまで行けるチケットあったけど3万近く高いから遅い便にした。しかし他の乗り継ぎ便の遅れからか、中々出発できず
やっと1時間以上遅れて無事ベルリンに到着、すぐにホテルに向かって
遅かったからもう、適当にあるもの食べて休むことに
こちらのホテルはギャラリーにも近く
c0100195_14235061.jpg

中庭にはテラスもあっていい感じ
こちらは夜の11時になっても中々暗くならず
それでも長い1日だったからぐっすり休んで
c0100195_14282749.jpg

次の日を迎えます。
by nobukoueda | 2016-06-29 14:32 | 展覧会 | Comments(2)

地球へのラブレター展 お知らせ

c0100195_1331530.jpg

今月の18日から蹴上の国際交流会館にて
地球へのラブレター展が始まります。
これは女子美京都の同窓会の活動で始まって、20センチ角の段ボールに
いろいろな人から地球へのラブレターとしてのメッセージ画をいただいて
いろいろな国から
いろいろな子供たちも加わっての作品展示ですが
今その活動の中心になっている先輩絵描きさんの作品とともに展示されます。
私もずいぶん前に20センチ角の作品で大きな一つの作品にしたものあり
是非とも一緒に展示と言ってくださったので
再度展示する予定です。
c0100195_1375621.jpg

最終日には必ずいっていますが他の日もなるべくですが。
5月のさわやかな日にぜひとも動物園近くの交流会館にお出かけください。
by nobukoueda | 2016-05-06 13:09 | 展覧会 | Comments(0)