カテゴリ:ワークショップ( 40 )

奈良で版画のワークショップ

c0100195_11144604.jpg
昨日は朝もやの中出かけて奈良まで。
毎年恒例の年賀状を作る版画のワークショップのお仕事でした。
c0100195_11170703.jpg
最近ためしたばかりのメディウム剥がし刷り版画のワークショップです。
下絵を彫って、クラフトテープの版はボールペンで描くだけです。今回はプラスチック板にもほりました。そこにインクを詰めて拭き取り乾いたらメディウムをぬって
彩色するのはその上からアクリル絵の具で描いて、又メディウムぬってすぐ版画紙当てて、乾いてから剥がしたら
c0100195_11230172.jpg
素敵な一枚に
c0100195_11233880.jpg
光沢のある画面になります。
c0100195_11245991.jpg
これはプレス機なくても銅版画のような肌合いの効果のある版画になり
c0100195_11262222.jpg
素敵なのがたくさんできました。
10時から始めて楽しいお弁当タイムがあって
c0100195_11272144.jpg
大人のクラスなので色々差し入れもあり楽しいランチタイムです。
その後も又違う版をつくったり、刷り直したりして版画を皆楽しんでくれたようです。
私も自分のを刷り直しました。
それはまたに
昨日まで風邪気味でしんどい思いしてたのですがワークショップやってたらこちらも元気になってきました。
やっと良いお天気にもなりあと少し展覧会まで頑張れそうに〜です。

by nobukoueda | 2016-11-16 11:14 | ワークショップ | Comments(4)

ヒーリングアート

ヒーリングアートのインストラクターの問いかけに~
 さあ、目をとじて
 あなたはどこにいますか?
 なにが聞こえますか?
 どんなところですか?

 次から次へと優しく語り掛けるお話に
だんだんと目の奥にイメージが広がって

c0100195_11074443.jpg


 そう、A子は大島の浜辺に立っていて
その先には小さな島が見える
夜明け前の暗闇の中に年に一度だけ干潮の時に向こうの小さな島には歩いて行ける道 エンジェルロード
ゆっくりと足を進めると両側から波が押し寄せてくる不思議な体験
二つの波にはさまれて、聞こえるのは打ち寄せる波の音だけ
どこか遠くで鳥の鳴き声も聞こえてくるような気もする
どこからかかウサギもやってきて
なんだか美しいところのような、周りにはお花畑のような匂いも感じられる
 向こうの小さな島の入り口にはドアだけがあり
それは楽しい形、ハートのような形にも見えてくる
そっとドアを開けたら 小高い小さな山がありその上に小さなかごの中に赤ちゃんが浮かんでいる、まるで後光が射しているようにそこだけ輝いていて
この光景はどこかで見たことがあると・・
 しばらくするとすぐに赤ちゃんは下りてきて
A子の目の前に、その姿は立派に成人した本当に美しい黒い長髪の女性となって、A子より背が高く、彼女はじっと見つめてしっかりA子を抱いて
 「あなたは悪くないのよ、あなたのせいじゃないのよ・・・」
といって、抱きしめてくれた。
 A子が1輪の花を手渡すと彼女は石の卵をA子の手ににぎらせてくれた。

 いつしか夜が明けたのか、周りは光でいっぱい輝いていて、花に包まれて
A子は満ち足りた気持ちでドアを閉じて
大島へと向かう
波と波にはさまれた
エンジェルロードを渡って


優しいベルの音とで目を開けると
ふしぎな体験に涙が・・・
by nobukoueda | 2016-10-27 11:04 | ワークショップ

植物園でネイチャーアート

c0100195_912316.jpg

植物園での野外彫刻展が始まり先日の日曜日は朝早くから当番で行ってきて
午後からは子ども達へのワークショップが開かれました。
たくさんの参加がありました。
 
c0100195_972387.jpg

先生は彫刻家、素材は植物園に落ちていた木やドングリです。
c0100195_9104231.jpg

限られた材料からもいろいろな形が生まれます。
c0100195_912662.jpg

立体だけでなく
c0100195_9124411.jpg

素敵な1枚にもなりました。
c0100195_9134945.jpg

ご家族の見守る中、野外でいろいろ発想が広がります。
c0100195_9145625.jpg

これは持って帰るのに大変なぐらい大きな作品です。
c0100195_9161377.jpg

蒸し暑い1日でしたが、秋を感じるさわやかな作品がたくさんできました。
c0100195_926549.jpg

朝からだったので最後はちょっと疲れ気味でしたが
よろこんでくれた子供たちの笑顔で疲れも飛んで
充実な1日でした。
by nobukoueda | 2016-10-04 09:27 | ワークショップ | Comments(2)

灯篭絵のワークショップ

c0100195_1256334.jpg

祇園後祭りも終わっての1日
町中の小学校で灯篭絵のワークショップに行ってきました。
c0100195_1374378.jpg

c0100195_13124990.jpg

夏休みのプールが終わって疲れていてもな何枚も描く子が
基本的に自由ですが、今年は「私の街の宝物」ということで京都の自慢できるところをえがいてもらいました。
 
c0100195_1311796.jpg

今回は生クリームを不思議な液体?とかうそぶいて
それでえがいた上に絵の具を描くと白抜きになるのでまずは生クリームを乾かしてから。
c0100195_1332937.jpg

大文字焼きも子供たちには親しみのある京都。
c0100195_1343634.jpg

こんな毛虫もあらわれて
c0100195_1352994.jpg

c0100195_1365477.jpg

どの子も素敵にのびのびできました。

灯篭流しは8月21日(日)の夜7時から木屋町三条下がるの大黒橋から元立誠小学校の高瀬川にて灯篭に仕立てて流されます。
 お近くにお出かけの節はとても幻想的で素敵ですので是非ご覧ください。
by nobukoueda | 2016-07-27 13:13 | ワークショップ | Comments(0)

滲み絵のワークショップはダンスの後で

c0100195_13305629.jpg
滲み絵のワークショップ体験は
まずダンスのワークではじまりました。
c0100195_13334835.jpg
セレノグラフィカさんは2人のユニットでまずはお二人のダンスではじまります。
c0100195_13345784.jpg
とても表現力あってユーモアもあってコミカルで子供たちはもちろん私たち皆釘付けでした。

その後子供たちはセレノさん達のワークに引き込まれて色々な動きを体験、最後はそれぞれ本当に素敵なダンスになってました。
そして、その後みんなで三つの色で滲み絵を
描きます。
c0100195_13400129.jpg
二枚目も又直ぐ描きたくなってトライです。
自分たちも音楽に合わせてリズムよく体をうごかした後のワークは躍動感に溢れてました。
私も描いて夢中に。
c0100195_13424791.jpg
其々タイトルも付けてね、といったら、本当に素敵なタイトルがいっぱいでした。
又、12日からの展覧会が楽しみです。
私も作品一つ展示します。

よろしくです。

by nobukoueda | 2016-01-07 13:30 | ワークショップ | Comments(0)

ダンスのあとで -冬休み芸術体験教室

c0100195_22324523.jpg

今日はこちらの踊って描く教室のワークショップが仕事はじめでした。
 とてもすてきなダンスユニット セレノグラフィカさんのダンスのワークで始まって
そのあと
 大好きなストックマーの水彩絵の具で濡らし絵で体験したダンスのイメージで絵を描きました。
 
c0100195_22364970.jpg


こんなパンフレットもつくっていただいて、アップでおはずかしですが。

ダンスのワークはとても素敵な時間でした。
セレノグラフィカの隅地さんと阿比留さんお二人のワークで子供たちは自然と体を動かして、音楽にのせるととても素敵なダンスになっていて
最後はちょっと感動するぐらい美しいものでした。
子供の持っている力はすごいものです。

そのあとの絵のワークはやはりみな躍動感にあふれて生き生きしたものでした。
画像はまたあとで

 今日のワークでできた作品は12日(火)から17日(日)まで
京都の芸術センターのフリースペースで展示されます。
やっと日常にもどってまたあわただしい日々のはじまりです。
by nobukoueda | 2016-01-06 22:50 | ワークショップ | Comments(0)

ガラスのアクセサリー作り

c0100195_14165738.jpg
先週土曜日は大原にてガラス作家さんの山本さんの指導のもとにみんなでアクセサリー作りを体験しました。
きれいな色ガラスが並びます。
c0100195_14193464.jpg
それぞれが土台の月型やマメ型のガラスの台の上に小さなガラスをモザイクのように並べます。
c0100195_14213600.jpg
最後に透明なガラスを上からのせて
c0100195_14223697.jpg
専用の炉で30分焼きます。
半日以上さめるまでまって出来上がり
c0100195_14241493.jpg
とりあえず終わったら、みんなでテイタイム
次の日にみんな素敵に完成しました。
c0100195_14255996.jpg
それぞれ留め金つけてチェーンをつけて
みんな素敵なペンダントが出来上がりました。
早速つけてみました。私は赤い色沢山です。







by nobukoueda | 2015-12-01 14:29 | ワークショップ | Comments(4)

英語俳句

先日の筆グラフィーの先生の西邑さんより
早々にThnksCardがとどいて
こちらからの方がお礼状出さなくてはいけないのに
c0100195_13060145.jpg
嵐山
秋の入り日に
人おぼろ

これが英語俳句なんですね。
筆グラフィーが美しいです。

私も興味持ちましたが
英語でできるかしら?
日本語の俳句も作ったことないのに。
最近は姉も俳句を始めて、
そういえば
生前母も長い間俳句をやってました。
ちょっと何処かに出かけた時に
何か一句でも作らなくてはと
ブツブツと言っていたことおもいだします。
近頃テレビで芸能人の俳句をビシリと添削?する先生のをなるほどと拝見、興味を持ってはきたのですが
まぁ、
ぼちぼちとです。

by nobukoueda | 2015-10-21 13:03 | ワークショップ | Comments(0)

筆グラフィーのワークショップ

c0100195_8581646.jpg

昨日筆グラフィーのワークショップを京都国際交流会館にて行いました。
c0100195_1023243.jpg

講師の先生は今年東京から京都に引っ越されて永年英語俳句をされている西邑さんです。
外国の方にはとても興味あることとおもうのですが
ひさしぶりに遠方からドイツ人のピーターさんもいらしてくださいました。
c0100195_10354459.jpg

色々見本も見せていただき
c0100195_10373122.jpg

まずはカリグラフィーではなくて筆グラフィーのおけいこです。
先生が見本をコピーしてあり
c0100195_10382372.jpg

それをなぞればしっかり様になります。
赤とんぼの音楽も先に聞いてイメージを膨らませてでした。
やってみないとわかりませんがちょっとした払いやかすれが筆グラフィーならではです。
c0100195_10425137.jpg

筆フラフィーのおけいこで少しコツをつかんだら本番は好きな場所のイメージで色を付けます。
ピーターさんはすんでいる深山のイメージです。
ダイナミックで奥深い山々の感じが伝わってきます。
c0100195_10444590.jpg

中国からの留学生さんは若い美的センスですてきな1枚に
c0100195_10475176.jpg

筆グラフィーはいろいろなちょっとした事にも気楽に使えそうです。
c0100195_10502261.jpg

自分の住んでいる所のイメージをカタチにあらわすのも楽しいものです。
c0100195_10511342.jpg

描く時間は短かったのですがそれぞれ素敵な1枚となりました。
c0100195_10524597.jpg


c0100195_10525724.jpg

こちらは舞子さんを描き慣れているがかさんなのでそれに筆も達者です。
c0100195_10594414.jpg
c0100195_1103729.jpg

なんだか普通のまちもとても素敵にみえてきました。
筆ぺんですが、これ1本で外国の方ともその方の名前を伺いさっと筆ペンで描いてあげるだけで喜んでもらえると西邑さんはおっしゃってました。
私もこれからもっと筆ペンに親しみたいと思いましたね。
終わった後は国際交流会館のカフェでランチタイム、中々おいしかったです。
by nobukoueda | 2015-10-18 11:08 | ワークショップ | Comments(4)

ワークショップのお知らせ

c0100195_16241299.jpg

10月のワークショップのお知らせです。
筆グラフィーというのを体験します。
c0100195_16252010.jpg

こちらは大学の同窓会支部通信の記事ですが
一般にも広くご参加いただけますので
ぜひとも興味あればおでかけください。

事前申し込みが必要です。
こちらにコメント下さってもかまいませんので
よろしく願います。
by nobukoueda | 2015-09-28 16:28 | ワークショップ | Comments(2)