カテゴリ:神戸( 2 )

神戸ビエンナーレ2009最終日

c0100195_9584019.gif

祝日23日が神戸ビエンナーレ最終日
ハンター坂のギャラリー島田さんとこを見てから(チケットありがとうございました。)三の宮で近くの友人誘ってブランド品の安売り店など冷やかしながら元町の版画家の個展(トアロード画廊)を拝見して・・このトアロード画廊というのがとてもユニークで古いビルの階段部分がギャラリーになっている。作品はその階段の壁面にかざられて階段を上りながらみてくのだ。個展開催中の土居誠氏は京都修学院で北山版画工房というのを主宰していて私も今年の夏はとてもお世話になったのだが危険な薬剤は使わない版画、油性のインクローラーなど洗うのもシンナー系のクリーナーではなくてサラダオイルでふき取って後は普通の台所洗剤で洗うという。本当にエコな方法で版画を教えてくださるのだ。

 まあ、それからビエンナーレ会場のメリケンパークへ
チケットがもう一つの会場兵庫県立美術館への遊覧船つきだったので楽しみにしていたが、次の便までかなりの時間あって友人はまじめな主婦にて夕方には帰りたいというので船にはのらず、この会場のみでかえっていった。
c0100195_10175078.gif

会場中心広場ではパフォーマンス中
コンテポラリーダンス風
c0100195_10191086.gif

これは浜松で開催していた作品のアピールみたい
きっと展示はじめはさぞかしグリーンがきれいだったのではと・・・
c0100195_1022130.gif

会場にはすべてコンテナの中に作品が展示されている。
細長い空間で電気がなければ暗い・・その空間を生かした作品となると映像が多いのだが
人気の大賞とった作品などは40分待ちとかなっていたので、残念ながら見ることできずでした。

c0100195_10251369.gif

でもこれは友人の作品でこれがどんなか見たかったので
c0100195_1026726.gif

ちょっと暗くてぼけてますが、みな、ダンボール素材を仏像の面にカットして貼り付けて立体にしてあります。
実は彼の個展を数週間前に大阪で拝見

c0100195_10281135.gif

(ギャラリー白にて)
このときとってもちいさな仏像1点購入、とても気にいっています。

そして もう一人友人彫刻家の作品でてたのですが、暗くて上手く写せませんでした。
写真にして効果あったのは
c0100195_10312563.gif

これは、1つ1つだまし絵のように板に描かれていてコンテナ空間に順に展示してあり、全体に見ると不思議な1枚の絵にみえるような感じです。

c0100195_10333416.gif

この中に入っていくとどんなものがあるかわかりませんがさすがに中に入っていく勇気ありませんでした。
二キドサンファールはもっとおおらかな豊かな女性像を作っていて体の中に入っていける展示を写真で見たことありますが、ニキの作品のなかには喜んではいっていったこととおもいますが。

他にお掃除ロボットみたいな機械がペンがついているのか、その機械が床の紙に延々と絵というか、線をえがきつづける作品などもあったのですが、それのどこがいいのかわかりませんでした。
暗いコンテナに入って迷路のような中を歩いて
ちょっと映像風な作品あっても・・・そうか・・・とおもうだけで
コンテナという空間が彫刻や絵画の展示空間として決してよい条件ではないのでそれをいかにプラスにして見せていくか大変です。

最終の便の船というので早めにならんで座ることできたのですが、
海からしか見れない作品
c0100195_10465843.gif

やはりコンテナ空間からはみ出したほうが伸び伸び・・・
c0100195_1048125.gif

こんなかわいい家も
c0100195_10484539.gif

c0100195_10493497.gif

これも作品 
海の上からはとってもきもちよかったです。
c0100195_10505990.gif

船上の中でもパフォーマンスあったのですが、ただただ飛び跳ね動き回るだけのパフォーマンスはどうかとおもってますがこの方のはなかなかおもしろかったです。

c0100195_10525522.gif


兵庫県立美術館は招待作家の平面がおおかったですが、きれいな空間ですのでそれぞれまとまっていたとおもいます。外には
c0100195_10543570.gif

c0100195_10545273.gif

大きな立体作品もありました。
帰りには阪急の王子公園まで歩いてついでにこの近くにあるギャラリーアトリエ2001という所をさがしてそこでオーナーとか、若い作家さんと話してちょっとほっこり
c0100195_1058050.gif

神戸はいつ来てもなんだかとても気持ちが開放的になれて素敵な町です。
この海があるからかしら

そうそう、美術館帰りにすごい集団に
by nobukoueda | 2009-11-28 11:11 | 神戸 | Comments(6)

神戸はかわいいおみせがいっぱい

c0100195_1132935.jpg

歩いていると本当にステキなかわいいお店がいっぱいある。

c0100195_1132990.jpg


普通の家の1階をおしゃれなお店に改造・・・ここは犬専門の雑貨屋さん

こちらは堀尾氏のパフォーマンスのあとにそれぞれの仲間が一つづつパフォーマンスをする。
はじめは
おもむろに1枚の布を取り出し、どんどん四角にきっていく作家さん

c0100195_11321027.jpg

c0100195_1132102.jpg

c0100195_11321074.jpg


最後は皆にもってもらって、会場いっぱいの大きな四角をつくった。

堀尾氏の作品はいつもそのエネルギーさ元気をもらって帰ってくる。
by nobukoueda | 2008-09-07 11:32 | 神戸 | Comments(0)