カテゴリ:大原( 36 )

大原巡り 音無の滝

c0100195_04471092.jpg
琵琶湖では今年は全然ハスが咲いてないようですが、大原のとあるバス停のとこには毎年綺麗なハスが咲いてますがもう終わりでしょうね。
c0100195_04484616.jpg
でも何だかハスは昔作品にしたことあるので凄く親しみやすい感じ
c0100195_04510029.jpg
c0100195_04521463.jpg
1日はただいま我が家にホームステイしているポーランドからなの留学生のジャバちゃんと三千院へその跡又奥の音無の滝までいって
c0100195_04555224.jpg
見るだけかと思いきや
c0100195_04570822.jpg
どんどん登っていきます。
c0100195_04584555.jpg
とても可愛いお嬢さんですがこの後大尾山への登り口の看板見つけてそのまま45分の山道にはいっていきました。もちろん私はもう4時でしたので引き返したのですが七時にかえってくるまで何かあったらとちょっと心配しました。私も大昔一度いっただけのとこなのでよくわからずにて(^^;;

版画家というよりアスリートのようです。毎日一時間はエクササイズして汗流してシャワー浴びて、炎天下をレンタサイクルで遅くまで駆け巡り、昨日は一緒に私がお世話になっている北山銅版画スタジオにて有機溶剤を使わないエコな版画のワークショップを一緒に体験もして充実した日々のようです。
c0100195_05023135.jpg
私も少し元気をもらってます。
c0100195_05035212.jpg
さて、今日は何をするのでしょう。
c0100195_05052500.jpg

by nobukoueda | 2016-08-03 04:46 | 大原 | Comments(2)

湯立ての神事

c0100195_10451479.jpg

c0100195_10451727.jpg

ちょっと汗ばむぐらいの日曜日
大原散歩して
c0100195_10452089.jpg

c0100195_10452370.jpg

寂光院をみてから
その先山を登って町内の氏神様
神明神社で湯立ての神事があり
実は一度もみたことなかったので是非ともとお客様でしたがご一緒して頂き
c0100195_10452651.jpg

c0100195_10452757.jpg

何時もは見ることできない扉が開いていて鎌倉時代の仏様が
像の頭は三つです。インドのシバ神を思い起こしました。
c0100195_10452955.jpg

c0100195_10453134.jpg

c0100195_10455877.jpg


こちらの湯立ての釜の前で若い巫女さんがなんと太鼓の音とともに舞ってくださいました。
塩とお神酒を釜に入れて榊でパッパッと沸騰している釜の湯を振って清めます。
とても厳粛な心持ちになりました。
c0100195_10453637.jpg

それからいつもの
c0100195_10453847.jpg

c0100195_10454045.jpg

c0100195_10454240.jpg

c0100195_10454554.jpg

c0100195_10454781.jpg

c0100195_10454954.jpg

わっぱ堂さんで遅めのランチを頂き、なにしろご飯まで自分たちの田んぼので新米を土鍋でいただくのです。本当にお腹いっぱいです。
それでも
c0100195_10455113.jpg

我が家に帰って、朝手作りしたブラウニーでお茶して
このブラウニーを焼く時に小さなストロベリーチョコあったのできれいに並べて焼いたらさぞきれいかとー
出来上がればチョコは溶けて埋没してました。
そりゃそうよね。
実は何時もお世話になっているお友達とお父さまのお客様でしたが
c0100195_10455361.jpg

ジャムのような瓶には手作りのちりめん山椒に亡くなられたお母さまの紫の手作りバックに彼女がかわいいイラスト書いてくださりゼリーとともに
本当にほっこり嬉しかったです。
c0100195_10455527.jpg


お菓子はゆっくり一粒づついただくのも楽しみにしてたのに
今朝
もう食べられていました。
1日大原に居ながらにして観光気分を味わった日曜でした。
by nobukoueda | 2014-10-27 10:18 | 大原 | Comments(4)

春爛漫 椿の森

c0100195_23413648.jpg

実家から帰ってきてから
急にしんどくなって夜中に吐いたり
昨日は一日中寝込んでしまった。
c0100195_23413718.jpg

夕方どうしても遅れていたことで
今度フランスでやる展覧会に出品する作品をギャラリーに送ること
それだけ何とかして
c0100195_23413894.jpg

しんどい時はどれだけでも寝られるものだと、よく寝たので夜中に起きてしまって変な時間に本読んでいて、又今朝も朝がゆっくりだった。
c0100195_23413998.jpg


が、今日はずいぶん元気になって昨日は絶対明日医者に行かなくてはと思っていたが
昼も夜もしっかり食べられるようになった。
c0100195_2341401.jpg

上の椿は大原の花尻の森の椿
毎年真っ赤な絨毯を見せてくれる。


午後からは子供アトリエの作品を岩倉コープの階段ギャラリーに展示してきた。
c0100195_23414086.jpg


他にも行かなくてはと思っていたことなどあったが、近頃1日一つのことやるだけで精いっぱいの感じになってしまった。
昨日は凄く落ち込んでいたけど
ぐっすり寝たらそんなに大したことでもないように思えた。
寝て食べることが本当に大切なこととー

桜の時期は胸おどるが
又切なくもあり
by nobukoueda | 2014-04-04 23:19 | 大原 | Comments(7)

春の大原観光

c0100195_1324541.jpg

ここ何日かスペインや東京からお客さまで大原観光日和でした。
c0100195_13245596.jpg

こちらは三千院裏門から来迎院に行く道なのですが
趣ある石塀に
c0100195_13245683.jpg

何という気遣い
パイプも京都のおもてなしなのか苔で覆われています。
c0100195_13245729.jpg

c0100195_13245830.jpg

お昼は大原のカフェでとも思っていたのですが東京からのグルメなご主人様はやはり京都にきたら和食がいい感じで
ご一緒にいただきました。
三千院前の芹生の湯葉懐石です。
あいにくの雨でしたが
それもまた風情あったかとおもいます。

c0100195_13245930.jpg


こちらは寂光院ですが、スペインからのお客さまとも久しぶりにいったのですが東京からのお二人には門前までご案内して後はゆっくり我が家でお話ししました。
c0100195_1325087.jpg

こちらは恵文社さんの新しくできた雑貨ギャラリーの入り口で今回どちらのお客さまにもご案内しました。
本当にヨーロッパの本屋さんの雰囲気あり、皆さん気に入られた様子。

連日のお客さまで、私は日頃の掃除をまとめてしたのでその方で疲れたのですが、でも多分初めて来られた方は掃除をしたとはおもわれなかったかもですが。
でもそれぞれ素晴らしい方々で
今は思い出しても一緒のひと時の楽しい気持ちばかりです。
大原ももっとよいところいっぱいなのにあまりにも知らなさすぎるのでもう少しお勉強しなくてはです。

しかし何と言っても
先日初めて入った大原山荘さんの露天風呂温泉の素晴らしかったこと。行った時スウェーデンからの髪の長い女性が桜の大枝の真下の陶器のバスタブで頭と足だけ出してゆったり浸かっている姿はまるで大姫のごとくでした。

桜満開の時又いってみたいです。
by nobukoueda | 2014-03-28 13:00 | 大原 | Comments(2)

雨の日はお休みしましょう

c0100195_9264479.jpg

日曜日は朝市にひさしぶりに
c0100195_9273472.jpg

本当に一歩外に出ると素敵な光景にであうのに
c0100195_9283181.jpg

いつの間にか稲穂も大きくなっていて
c0100195_9292274.jpg

本当に美しい所にすんでいるのだなあと感謝
c0100195_930311.jpg

ミントも野生のように沢山・・と教えてくれたのは朝市にきてくれた友人
c0100195_9305530.jpg

ついつい、花好きな彼女はお花にであうと足がとまります。
c0100195_932082.jpg


朝市では好きな色のお花を買って・・
日曜日でも少し晴れてくると仕事しなくてはと少しだけ作業したけど

今日は朝から雨、
雨の日はなんだか家事も制作もお休みしてもいいかと・・という気分に

さあ、今朝はちょっと「あまちゃん」みて
次にベネシアさんのをみて
なんだかちょっとスローで重い気分が雨の音とマッチしています。
が、
そろそろ動きますね。
by nobukoueda | 2013-09-02 09:45 | 大原 | Comments(6)

大原満喫

c0100195_10335078.jpg

やっと桜をゆっくりめでる時間がやってきました。
個展中は本当にたくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました。
またゆっくりとお礼をお伝えしたいと思いますが、とりあえずこちらで
ありがとうございました。
またこれからもいろいろなおコトバを励みに
張り切っていきたいと思っています。

さて個展おわって昨日は1日のんびりと
といってもお昼に約束していた友人が大原に家を探しにきていて
ちょっとおつきあいして

その後お茶して
それからちょっと休んでいたら
近くの友人がお散歩に来たからと一緒にどう〜
久しぶりにゆっくり気分なのでお散歩
c0100195_10365181.jpg

家のすぐ近くに高野川が流れて
川沿いこちら側には桜並木を数年前に整備した時に植えてあるのですが、どうもまだあまり成長していない感じ。
 友人曰く、川沿いの桜はあまりよくないとか、土に水分が多くなりすぎるのもよくないらしいが景観としてはすてきになりそうだけど。
 
c0100195_1040398.jpg

町中では桜と柳のグリーンが美しいが、桜の薄桃にはこの鮮やかな菜の花が引き立つ。

まだ作品は車の中に山積みです。
これから後始末色々しなくてはです。
なんてPCにむかってのんびりボーとしていたら、どこからか焦げくさい匂い!
なんと昨日のポトフをあっためていて、わすれて
またまた大事なクルーゼのお鍋が真っ黒こげに・・・

のんびりしてないで働きなさいということでしょうか。
ではでは
by nobukoueda | 2013-04-09 10:52 | 大原 | Comments(4)

大原散歩

c0100195_718321.jpg

セイタカアワダチソウにはちょっと切ない思い出がある・・なんて事も思いながら
c0100195_7193356.jpg

ちょっと外に出ると素敵な風景にいっぱい出会うのに
c0100195_7201766.jpg

なかなかウオ−キングもでかけられないけど、
家に中ではほとんど歩かないという事が発覚。
ドイツでは本当によく歩いたから

もうあまり車に頼らないでバスで出かけるように・・

といいながら今日はこれから車でちょっと滋賀のびわこビエンナーレにいってこようと
車ですが
近江八幡ではきっとしっかりあるかなければ回れないでしょう。
by nobukoueda | 2012-10-12 07:26 | 大原 | Comments(12)

コスモスの大原

c0100195_23571219.jpg

今日は久しぶりに友人から電話でちょっと大原にいくからと・・・
少し一緒に散歩
c0100195_235933.jpg

コスモスか、昔はもっとたくさんきれいだったなあと・・・
ベネシアさん近くまで行って大原ぐるりとをお散歩
c0100195_01954.jpg

鮮やかなコスモスが
c0100195_015327.jpg

c0100195_022357.jpg

凛と咲いて
c0100195_041270.jpg

帰りにはコスモス畑も
そして
c0100195_054151.jpg

こんな鮮やかな出会いも

どんなにステキなところでも
家の中にいたら出会えない。
by nobukoueda | 2011-10-12 00:09 | 大原 | Comments(10)

雪解けの大原 三千院

c0100195_22291337.jpg

結構大きな雪だるまさん
 ボタンや目玉はインスタントとコーヒーの蓋なり。
三千院への上り口

 
c0100195_22311270.jpg

東京から京都に遊びに来ていたカメラウーマンの友人、大原まで来てくれて一緒に三千院へ

 
c0100195_22335823.jpg

c0100195_2234286.jpg

 
c0100195_22354589.jpg

カメラウーマンと一緒だったので刺激されてバシャバシャいきましたよ。

c0100195_2239325.jpg

 
c0100195_22402611.jpg

友人は2台のカメラを首から下げて露出を変えて連写、やはり見る視点もプロは違って一緒に写真撮るととても面白い。
 寺の奥では甘酒もふるまわれ、ちょっとほっこりしてから
近くの実光院

 
c0100195_22492981.jpg

ここではお抹茶を一服

 このお寺には秋から冬に咲く不断桜がある。

 
c0100195_2251575.jpg


c0100195_2255152.jpg

c0100195_22553864.jpg

c0100195_22574155.jpg


雪もとけかけていて一番きれいなときは過ぎた感じだったけど
でも 初参りかねて近場で観光気分をあじわいました。

c0100195_2304660.jpg

スカッと気持ちのいい時間でした。
by nobukoueda | 2011-01-03 23:03 | 大原 | Comments(8)

冬のはじまり 大原京都

c0100195_1637493.jpg

久しぶりの日曜のゆっくりした朝
朝市に行くため 外に

この朝もやの光がたまらない

c0100195_1639560.jpg


まだ 霜がのこってる
c0100195_16403022.jpg

もう秋は去ったんだ

c0100195_1642992.jpg


道端ももう冬
c0100195_16514463.jpg


朝日は水の中にも

c0100195_1653717.jpg




やはり ここがすき
by nobukoueda | 2010-12-05 16:55 | 大原 | Comments(8)