カテゴリ:人形( 8 )

光をあびて 市松さん

c0100195_22124632.gif


不思議なものでしばらく一緒に毎日ご挨拶してたら、本当に優しいお顔に

もう一つの着物は

c0100195_22163320.gif


私もきせて~といってる子が

実家に持っていって母にまつってもらおうと思っていたけどできなかった。

そのうちにね・・・
by nobukoueda | 2008-03-17 22:28 | 人形 | Comments(4)

人形ついでに

実は珍しく昨日までマル2日間本当によく寝ていたのだ、ストレス?からか、すっかり体調崩して、しんどくて寝つづけ、少しよくなればベットの中でだらだらテレビ見ながら過ごしていた。
まあ、これは自分の仕事のこともあるのですが・・・(次のことがきまらないから)

でも皆さんに結構愚痴ったおかげで、なんだかすっきりして、月曜日だし、気分変えてがんばうときょうはまともな一日を過ごした。
いろいろお騒がせいたしました。
なるようになるです。本当に!たすかりました。

ところで、片付けてたら、またまた出てきました。
懐かしいヴァンドルフ人形です。

c0100195_22213558.gif


こどもが小さかったときはずいぶんシュタイナー教育に熱い思いを抱いて、ヴァンドルフ(シュタイナー)人形の作り方のワークを企画して手作りしたものです。(向かって右端が自作)
あとは買ったものですが、黒人のヴァンドル人形も珍しく、当時下の子が幼稚園のときスーダンからのお友達が来ていて、なんだかその子を思い出して購入した覚えありです。
やわらかい布で中身は原毛をいれて、すべて自然な素材で作ります。
顔はこどもたちが自由にイメージ膨らませるように
ただの点・点だけです。

もう一つは
by nobukoueda | 2008-03-10 22:47 | 人形 | Comments(11)

恐怖の市松人形

c0100195_21262788.gif



この人形は義父の生家が、名古屋の港の近くにあって、立派な庄屋風の門構えの建物で、蔵が2つあり、ずいぶん前だが壊すとき屋根裏にあったものをもらってきたのだが、
少し出していたけど結構飾るにはコワイようなで、ずっとこのような箱に入れたままにしてあった。

でも久しぶりにいろいろ人形だしてきたので、
確かあったはずと探したらでてきた。

c0100195_21352560.gif


中にはもう一つ小さなサイズの着物がはいっていたから、他にも違う市松人形があったかもしれない。
これは、友人の人形作家さんによれば明治ごろの顔だろうと、着物もとてもいいものでいい状態だと、このブルーの着物の中の模様のピンクの染めの色が明治以降の色だとおしえてくれたけど・・・それに家の雛人形もとてもデキのいいものとほめてくれた。
でもこれらの我が家にある人形は買ったものではなく代々継がれてきたものだからこれからは大切に扱うように心がけよう。
せめて、お節句の時ぐらいは家中お人形だらけにして悦に浸っても・・・
たとえ、他ご一緒の住人誰一人見向きもしなくても・・
by nobukoueda | 2008-03-10 21:59 | 人形 | Comments(10)

市松人形

c0100195_0383646.gif


昨日はふぶき
朝も雪のこっていて
1日寒かったけど・・・そろそろ次の作品取り掛からないと
仕事するにはまず掃除
そして、少し描くが・・・おちつかず
息子が決まらず、最後に望みを・・
何も言葉かけられず、ただただ ご飯の用意だけ

この人形はこどものときよく遊んだ
すっかり色あせてしまったけど
優しい顔している。
by nobukoueda | 2008-03-07 00:46 | 人形 | Comments(22)

雛人形ついでに・・・その2

c0100195_2219216.gif



これは昔 友人の嫁ぎ先のおうちを直すときいらないからともらったお人形
なんと1メートルぐらいある大きなもの
実はとても綺麗なエメラルドグリーンのドレスだったけど
しまっていた棚の入り口においていて朝日など直接あたってたみたいでずいぶんはげてしまった。
なんだか日本製ではなさそう
手と足はビスク仕上げ

中にはペチコート
そしてなんともこの長い足がなかなかいいのだ。

チョッと失礼!

c0100195_22244159.gif


More あと、もう一つ
by nobukoueda | 2008-03-03 22:39 | 人形 | Comments(4)

雛人形ついでに・・・

雛人形の箱の中に我が家のこどもたちの作品がはいっていましたので

c0100195_2243877.gif


長男 Yヘイ作  (姫 左で これは関東風並べ方)


c0100195_2255620.gif


次男 Sヘイ作  (こちらは 右が姫で京都、関西風並べ方)

石に描いた作品
石の作品は何年たっても古くなった気がしない
それぞれ幼稚園で作ってきたもの
先生もたくさんのそれらしい石集めてくるのも大変だったことだろう
by nobukoueda | 2008-03-03 22:15 | 人形 | Comments(2)

DOLLS

三月三日がやってきた。

c0100195_025883.gif


これは実家にあった雛人形
姉が生まれたとき買ってもらったものだと思う
姉も妹もそれぞれ女の子がいるので母は雛人形を贈っている。
昔は部屋一つを占領するぐらい大きなものだった。

我が家にはなかった
それでもこどもたちが幼稚園のときはかわいいお雛様つくってきたので飾っていた。
やはり、ほしくなって
しばらくして実家のものをもらってきたのだ。

まだいろいろ飾り物はあるけど
飾る場所がないので、今回はこれだけでもと
やはり、この時期になると飾りたくなる。

それは
私にもステキな思い出があるから

c0100195_0332685.gif


これは22年前に私が作った人形
名まえはYUKI

YUKIは悠樹
by nobukoueda | 2008-03-03 02:03 | 人形 | Comments(18)

針金人形

c0100195_22345976.gif


水曜日のこどもアトリエは針金人形つくってみようと・・・
まずは こんな感じでと・・
頭はいろいろそのへんのものでつくってみました。

今日は一人4歳の男の子が見学に
一緒に小さな人形 できました。

c0100195_223740100.gif


他のお友達ももいろいろと
この次完成したら又ね。

ついでに風呂敷を広げてアップ、

c0100195_22395084.gif


More 他の風呂敷も
by nobukoueda | 2008-02-20 22:48 | 人形 | Comments(12)