初めての大盆栽展

c0100195_11183561.jpg
京都のみやこめっせでやっていた大盆栽展を見て来ました。
c0100195_11192601.jpg
盆栽とは小さなイメージでしたがこちらは展覧会とあってかなり迫力あるものが並んでました。
c0100195_11202854.jpg
このように葉っぱのないものも
その枝ぶりが見事でした。
c0100195_11212852.jpg
昔はおじいさんの趣味と思い興味なかったのですが
c0100195_11223078.jpg
その完成された動きのある形
どれも惹き込まれました。
c0100195_11240006.jpg
近くに住んでいる盆栽研究家の方からのご招待でしたが丁度昨日から我が家に滞在しているポーランドのアーティストと一緒に拝見
c0100195_11251458.jpg
彼女は大感激で一つ一つ熱心にカメラに収めてました。外国では今凄く盆栽ブームと聞いてます。外国の方も会場でよく見かけました。
c0100195_11265949.jpg
もう本当にたくさんですが、改めてその奥深さに彫刻作品を見る思いでした。
c0100195_11282016.jpg

c0100195_11284331.jpg
お軸と一緒に見せるものから、人物彫刻も背景に添えてらものなど
c0100195_11302096.jpg
そして、自然な石を風景に見立てて
c0100195_11310579.jpg
菊花石のような
c0100195_11323727.jpg
石はたくさん展示してありましたが自然に見えて磨いたり手が入っているのでしょうね。
盆栽のこと何もわからないですが
みごたえありました。
大賞のは樹齢400年とも言われているものでした。
隣で即売会もやってましたが
ちょっとすてきと思うものは手に届く金額ではなく園芸ではなくアートの値段でした。

まだ当分私にはできない趣味でしょうね。

キッチンで鉢に入れた豆苗でがまんしましょう。

# by nobukoueda | 2017-11-22 11:18 | Comments(0)

クリスマスリース作り

c0100195_10035762.jpg
遠方で子供アトリエしている友人が素敵なリースを送ってきてくれました。
何と子供達の見本にと材料も一式揃えて
c0100195_10052628.jpg
これは作らないといけません。
子供達アトリエのみんなの松ぼっくりもこれから色々調達しなくてはです。
早めに今年は作ってみましょう。

素敵なクリスマスプレゼントありがとう。


# by nobukoueda | 2017-11-20 10:03 | Comments(2)

京都から大阪へ 大阪国立国際美術館

c0100195_02082183.jpg
雨模様な午後に
自宅での子供のアトリエが終わってから
まずは出町柳近くの画廊にて来年の展覧会の打ち合わせをしてから
もう遅い時間になりかかっていたけど
大阪の友人の展覧会見ようと出町柳から京阪電車で、まずはなんと土曜日も国立国際美術館は夜8時までやってるとのこと5時までなら焦るが何とかゆっくり見ることできて
c0100195_02140317.jpg
福岡道雄さんの彫刻の展覧会
c0100195_02145079.jpg
c0100195_02153689.jpg
他に昔よく見た風景彫刻とか
何もしたくないー
と言いながらー
それを延々と描いた絵画制作
何も作らないー
何もしたくないー
と言いながらー
やはり沢山の彫刻から平面作品など黒の世界を作り上げていた。

他の階では写真家の安斎重男さんの70年代の写真は当時のもの派たちの記録でもあった。
私も若い時神奈川県民ホールで発表した作品を安斎さんが頼まなくても撮ってくれて焼いてくれたのでした。今ではとても大切な宝物です。

その後
近くのラッズギャラリーの展覧会まてから
谷町のギャラリー楓さんでは
彫刻の女性二人の展覧会
c0100195_02265345.jpg
c0100195_02271659.jpg
それぞれ素材は違うけど
近頃このような彫刻少なくなってきたから
c0100195_02282593.jpg
私はとても興味深かったです。

c0100195_02310819.jpg
沢山お喋りもして時間もオーバーして
帰りの電車では
ぼーとしてました。


# by nobukoueda | 2017-11-19 02:08 | 展覧会 | Comments(2)

木になるアート作品展

c0100195_00294638.jpg
もう始まっていますがただいま神宮道のギャラリー博宝堂さん二階にて
木になるアート作品展
を開催しています。
ハンガリーに行く前に提出していったものですが今月終わりまで期間は長いので
平安神宮の南です。岡崎にいくことあれば是非ともご覧ください。
c0100195_00323648.jpg

「木になる❔気になる❔」アート展?だじゃれだったのかしら?





# by nobukoueda | 2017-11-16 00:35 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

写生会、その後は大原音楽祭

c0100195_20110583.jpg
赤色を見つけよう〜〜と
日曜はお天気に恵まれて大原の田んぼの中で写生会
c0100195_20122679.jpg
田んぼの中には毎年こんな大きな藁で作った馬が現れて子供達たくさん乗ってもしっかりしてます。
c0100195_20140391.jpg
大原音楽祭も昨年から始まり今年2回目です。マルシェ風に色々なお店が出てます。
c0100195_20160406.jpg
お絵かき途中でダンスをするかもな何人か
c0100195_20164810.jpg
みんなすごく楽しそうにダンスしてます。
絵が好きな子はリズミカルでダンスも上手な気がします。
c0100195_20181471.jpg
途中どこかで見た顔、白石貴子さんが懐かしい曲を沢山歌ってくれて
c0100195_20190696.jpg
ベネシアさんとも来てくださり後で少しおしゃべりタイム。
c0100195_20201021.jpg
殆どは午前中に仕上げたけど一人だけダンスの後もしっかり頑張って完成させて
後はマルシェでホットケーキなど買って美味しそうに〜〜
1日賑やかに絵と音楽で終わりました。

何だか夕方は疲れて一休み
慌ただしい週末でした。

# by nobukoueda | 2017-11-13 20:09 | Comments(0)