2017年 11月 04日 ( 3 )

石のオブジェ

c0100195_11575203.jpg
ほぼ壁画やインスタレーション作業もひと段落して来たので
c0100195_11583411.jpg
ブダペストのチケットとこのBERCELの宿泊しているキャッスルの思い出をオブジェにしてみました。
c0100195_11365863.jpg
壁画の作業場からお城に向かう道がとても好きです。
c0100195_11383756.jpg
ランチはセロリースープ
c0100195_11392613.jpg
たっぷりのお肉の煮込み小さなパスタとともに
c0100195_11402892.jpg
時々お客様もご一緒に
デザートが
c0100195_11425010.jpg
とても可愛く美味しかったですが一つで我慢
展覧会前日に午後に頼んでいた石のカットができたと
c0100195_11451923.jpg
石屋さんにいって、奥の仕事場見せてもらったら何と
c0100195_11461385.jpg
石の本があるのではないですか!
きっとお墓に使うものでしょう。
私は嬉しくなってみんなに名刺にある私の作品の写真を見せて、本の形が大好きと、興奮して伝えました。
昨日の夕食はなぜかギター演奏とダイニングがミラーボール状態で子供たちは興奮気味でソフィーさんはカラオケのように歌いまくっていました。
まだ時差ボケなのか早くになると今朝は夜中の2時前に目が覚めて、そんな時にネット作業して、数時間潰します。そして再び少し寝てーと、だんだんこちらの時間に慣れて来たところで帰ることになります。
さて、もう直ぐ朝方の四時です。今日は展覧会で忙しい日です。もう少し寝ておかないと持たないでしょう。
朝食までおやすみにしめす。

by nobukoueda | 2017-11-04 11:31 | Comments(2)

ハンガリー料理の日々

c0100195_11153806.jpg
木曜、昨日はTV局の取材があり、こんな時英語がかなり貧しいことを実感します。その後、今度は小学校の村の子供たちがやって来ました。
c0100195_11181466.jpg
エルジーの作品の前で説明したら
c0100195_11190478.jpg
焼き物の作家さんはまだ作品焼き上がらず他の毛糸の作品の説明をして、その様子をTV局も取材してます。
c0100195_11211024.jpg
だんだん四時には薄暗くなり5時には暗く
何とエルジーの作品はまさに枝垂れ桜になりました。
わかりづらいですがペットボトルの底でできています。
c0100195_11235820.jpg
こちらはランチのスープ
c0100195_11244857.jpg
豚肉の中にはプラムが入ってました。
c0100195_11253285.jpg
デザートは必ずです。
c0100195_11263934.jpg
夜のスープ
c0100195_11273023.jpg
なぜかこの日はメインが甘いもの?
c0100195_11283765.jpg
これではふとるはずです。

by nobukoueda | 2017-11-04 11:14 | Comments(2)

Bercel Art Camp. 制作の日々

c0100195_10443208.jpg
半日だけのブダペスト観光の後はずっと制作の毎日です。今回のアートキャンプのテーマは秋の中の春ですが主催者側はさくらを強くイメージをしていてアートでこの広い敷地の一角をきれいに整備したい感じです。展覧会当日は桜の木の植樹祭もします。
c0100195_10491669.jpg
向こうに見えるのがコミュニティハウスです。中には
c0100195_10504749.jpg
手作りストーブがありあったかいです。
隣の部屋も凄くものがいっぱいで物置のようになっていましたがあっという間に片付けてて今回パリから日本人アーティストの展示会場となりました。
c0100195_10542939.jpg
ランチもいつも色々お料理違って
c0100195_10554311.jpg
エルジーのテリーちゃんです。人見知りしてましたが今ではとても可愛く笑ってばかりいます。
c0100195_10585880.jpg
書家の堤さんは作品完成してもうこの日で帰られました。日本人側は私をいれて5人です。でも二人はパリとイギリス在住です。
c0100195_11004099.jpg
水曜日はアドベントな入りの日というか、日本でいうとお盆の感じで皆御墓まいりに出かけます。熱心なクリスチャンのお城のオーナーのフィリップさんの呼びかけで裏山に登って頂上の大きな十字架の前でロウソク灯して娘さんのキャサリンさんが賛美歌を流してくれて、何だかジーとなる経験でした。

by nobukoueda | 2017-11-04 10:43 | Comments(0)