2017年 09月 17日 ( 1 )

久しぶりの大阪 展覧会 バベルの塔

c0100195_13115110.jpg
昨日は夜に大阪の個展した楓ギャラリーさんにて催し物あり、その前に出町柳駅近く銀閣寺のギャラリー揺さんにて井出さんと三橋さんの展覧会をみました。
それぞれベテランの作家さんにて一つ一つ見応えありとても良い展覧会でした。

そして大阪には午前中の子供油絵クラスを終えてなので国立国際美術館のブリューゲルのバベルの展覧会と近くのラッズギャラリーでの中村ちとせさんの個展を回るだけで精一杯でした。

バベルの人気はすごくで雨の中美術館へ入るのにも入場制限があり又バベルの前でも長蛇の列で随分予定より時間かかってしまいました。
この手の細かい描写の絵にはこれからは双眼鏡がいるのではと感じました。
版画もたくさんあったのですが何しろ昔の作品は細密描写のものが多く、どんなにメガネからのぞいても良く分からなくなって来ました。
困ったものです。
ボスの作品も何点かたくさんありました。私の学生時代はボッシュと言っていた記憶がありずっとボッシュと使っていたのですが近頃はボスというのが当たり前でそれが本当の発音に近いのでしょうね。
テレビでの紹介や巨大な会場でのバベルの絵を見慣れてしまったせいか本物を見ても何だか余り感激しなくなって、昔ウィーンのバベル作品を見た時の方が感激した覚えがあります。

その後急いでラッズギャラリーの中村さんの銅版画の展覧会は作る喜びにあふれている楽しい展覧会でした。

そして直ぐた谷町の楓ギャラリーさんに向かって
c0100195_13294780.jpg
そこでは長岡國人先生を囲んでギャラリーのオーナー関係の方々が集まり和気藹々とトークがゆるりと始まって
c0100195_13321358.jpg
なんとある作家さんのご主人は公務員さんですが趣味でカクテル作りをこれはプロ並みで即席の楓バーが始まった感じでそれぞれのイメージでカクテルを作ってもらいました。
c0100195_13341667.jpg
ミントとジンのカクテルで爽やかな甘さのあるとても美味しかったのですが、名前が思い出せません(^^)
近頃本当に直ぐ忘れます。
でも味はちゃんと覚えてますよ。

たくさんの手作りのお料理とカクテルを〜
私も朝に作った炊き込みゴハンのおにぎりとレンコンのきんぴらをもっていきました。
レジデンス以降少しは痩せなくてはと思っていたのですがこれでは中々です。
でもまぁ、楽しい時間でした。

ありがとうございました

by nobukoueda | 2017-09-17 13:11 | Comments(2)