2017年 05月 12日 ( 1 )

御堂筋アート お初天神



大阪の曽根崎、梅田の近くですが通称お初天神をご存知ですか?
昨日はそこに作品を設置して来ました。
c0100195_06391092.jpg
正式には露天神社と言われますが
元禄16年四月七日にこの地天神の森で心中事件がありこれを元に近松門左衛門が曽根崎心中として劇化、大成功。の日その主人公のお初さんにちなみお初天神と呼ばれるようになったとか。

この展示は5月15日から6月25日まで開催される
御堂筋アートの一環です。
私は昨年作った作品ですがこの天神さんに合わせたというか
少し赤く色を変えてみました。
ちょっと明るくなってまた少し違う印象です。

これも自分的には一つの屋根から双葉が芽生えるというイメージです。

設置終わったら神主様からお土産のお初天神グッズ?をいただきました。

c0100195_06513911.jpg
ご利益ありそうな〜

帰りに緑地公園がまっすぐ行けば〜ということで行ったのですが
これがちょっと大変なことに
でも素敵なバラ園とか色々みて来ました。
又それは後ほどに



by nobukoueda | 2017-05-12 06:57 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)