2017年 03月 28日 ( 2 )

桜祭り 

c0100195_14365874.jpg
konnsyuumatuni
今週末に高瀬川木屋町の元立誠小学校にて桜祭りが行われます。
c0100195_14380788.jpg
私は長い間この京都アートカウンシルの会員にてその部会活動として
高倉小学校の灯篭流しの絵のワークショップや
ドイツ美術の香川檀さんの講演とか
木版リトグラフのワークショップなどいろいろなことをしてきました。
今回その20年の活動のまとめとしてそれぞれの部会活動の報告会かねて
活動の様子を展示いたします。
学校の中の教室での展示です。
香川さんのレクチャーの様子などビデオ流したいとも思っています。
私も会場(2階)にいます。よろしければお出かけください。
c0100195_14433006.jpg
春の桜祭りですが、このはじめてこの時に木屋町が歩行者天国になるそうです。
まだ少し桜に早いかどうかですが、似顔絵かきやたのしいマルシェもあります。
お出かけください。



by nobukoueda | 2017-03-28 14:54 | 京都アートカウンシル | Comments(0)

初めての朱印帳

c0100195_09450018.jpg
今年展覧会のついでに伊勢神宮に友人といった時にさっと彼女が朱印帳だして書いてもらっているのをみて私も以前から興味あったのでその場で初めての朱印帳購入、最初の伊勢神宮があまりにも日付と印だけのシンプルで、ちょっと考えていたのと違ってがっくりでしたが、それから、やはり今日とに住んでいると来客とお寺巡りも多いということでアレックと回ったお寺でここまでに、
なんだかお寺巡りも楽しくなって来ました。
印の上に素晴らしい文字でその場で書いていただくのがなんとも自分だけのために〜
おまけのカエルさんなどもうれし〜

最近若い人にも外国人にも人気らしい、可愛い朱印帳も出ているみたいですが私のはお伊勢さんかのが渋いけど紫色だったのでいいかと。

生前母がお寺に行くたびに朱印頂いていて信仰深かったのでそういう信仰心強い人のものだけと思っていたが
一度以前実家にいった時に何気に確か朱印帳大事にあったはずと思って見渡したがわからなかった。
後から朱印帳は亡くなった時にお棺に入れるものだと、
母の朱印帳は母とともにお空に行ったのだろうか


by nobukoueda | 2017-03-28 10:05 | Comments(0)