櫛コレクション 

櫛コレクション _c0100195_1114409.jpg


義母の贈り物の中に櫛がいろいろありました。

これはなかから大正七年購入の保証書がはいっていた純金髪無地櫛

二つはいっていたけど多分左きれいな状態のものと思う

飾り棚も かんざしのところにほかの櫛もいろいろ並び替えて

今も使えそうなものあり、べっ甲も素敵

櫛コレクション _c0100195_11201315.jpg


そっと髪をとかしてみる

似合いませぬ・・・

by nobukoueda | 2008-09-25 11:24 | コレクション | Trackback | Comments(12)

Commented by nomadflower at 2008-09-25 18:20
こんな櫛が一つでも化粧ポーチに入っていたら
女の子度が上がるんでしょうね。
でもだめだ、私
こんな素敵なのを入れても
ガサツだからすぐ欠けちゃう・・・
櫛の下のバテンレースが気になります。
Commented by kokko-2 at 2008-09-25 20:17
すごいですね 櫛に保証書がついてるなんて
下のオサシンの櫛たちもコレクションの棚の中なんですね
以前に素敵なかんざしもたくさんありましたよね
どれも素敵過ぎですよ~~
とてもお洒落な義母さまだったのですね
Commented by 西山遊野 at 2008-09-25 20:54 x
すごいですよこれは。義母さまはかなりおしゃれさんだったんでしょうね。
べっ甲など今では作りたくてもできませんから
大変貴重なものですね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-25 23:56
>nomadflwerさま
 これらの櫛は髪飾りとしてつかわれていたのかしら。当時のきものにはアクセサリーは髪飾りと帯止めぐらいだったのでしょうか。
 義母がお嫁入りの前にその前の代からのをもらってきたものかともおもわれます。
 ロングヘアーならね~
バテンレースっていうの?すごいね。よくしってる~
Commented by nobukoueda at 2008-09-26 00:03
>kokkoさま
 本当に今思えば櫛に保証書・・・まあ、純金らしいから・・当時の髪飾りはアクセサリーみたいなものだったのかしらね。
 不要になった折はそのときの相場で買いますと書いてあったけど・・・買ってくれるのかしら?・・今はもうその店ないとおもうけど・・・
 とても優しくてきれいだったけどあいにく後半はほとんどベットの上の生活でおしゃれはできなかったですね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-26 00:06
>遊野さま
 べっ甲もかなり厚手ですので価値はありそうかもですね。
蒔絵のような細工もありました。
大切にしなくてはですね。
今日、うかがいました。とっても素敵でしたよ。
Commented by emilia2005 at 2008-09-26 04:19
お義母様はとってもお洒落な方だったのですね。
しかもこれだけ櫛のコレクションがあるなんて、こだわりの人でも
あったのかしら?1枚目の写真の蒔絵風の櫛、いいですねぇ。
Commented by YuccaR at 2008-09-26 10:04
すごい個人コレクションですね。一個見る事も中々ないのに。ネットでさりげなく拝見しちゃってますが。下のレースがnobukoさんらしくていいです。飾り棚のままなのが、受け継いだコレクションの感じを保存してます。
Commented by nobukoueda at 2008-09-26 10:36
>emiliaさま
 義母も自分で買いためたものというより上の代から譲り受けたものが多いと思います、結婚前はきっと華やかなときもあったかと思うけど昔の時代だったから(戦争など)ただ大切に持っていただけのような気もします。
もっと色々お話聞いておけばよかったですが・・
 蒔絵のものはやはり本当にりっぱですね。宝石のような重々しさもそなえています。
Commented by nobukoueda at 2008-09-26 10:41
>YuccaRさま
 下のレースよく見ると端が折れ曲がったままでしたね。^^;
名古屋の蔵には思えばすごいアンテークいっぱいだったんだけど・・・
もってはこれませんでしたね。
突然のおもてなし・・本当にご馳走様でした。うれし~・・・おいしかったですよ。
Commented by daikatoti at 2008-09-28 19:03
間の抜けたコメントになってしまったけど、すごいコレクションですね。 鼈甲がすごいわ。すごいお宝ですがな^^
ひとつひとつ、アップでみたら、またその細工がすごいんでっしゃろなぁ・・!
Commented by nobukoueda at 2008-09-28 22:50
>totiさま
 まあ、実は本人もあまりその価値というか、細工の質やレベルについてようわかっていないという・・・か、自分で好きで勉強して集めたものではないので^^;でもこれから、すこしづつに・・・まあ、大切にしなければですが・・
名前
URL
削除用パスワード