飾り棚4 日本の古いもの かんざし

とうとう最後の棚一番下までお掃除完了?
久しぶりにしっかりみたら、だしっぱなしはべっ甲など虫食いみたいになっていたり、漆も汚れてしまった。

飾り棚4 日本の古いもの かんざし_c0100195_12203430.jpg


これは結婚してからしばらくして義母がみな譲ってくれたもの

義母はお嫁に来る前は名古屋の徳川町に住んでいて(お城の近く)古い着物で作った袋をいただいたとき、この着物地は先代が腰元としてお城に使えていたときお姫様からいただいたと・・伺った記憶が~ これらは多分お嫁に来た時持ってきたもののようです。

いつごろのものとか、もっと色々伺っておくべきでした。
長い間病とたかかっていらして義父よりずいぶん前になくなってしまいましたが

いつも本当に優しくて
一度も私はグチを聞いたことなど無くいつもしてもらうばかりで
親孝行(姑孝行?)らしいこと何もせずでした。

せめて、これら美しいかんざし 大切にしたいです。




飾り棚4 日本の古いもの かんざし_c0100195_1235717.jpg


手前の漆の細工はとてもこった凝ったものです。

飾り棚4 日本の古いもの かんざし_c0100195_12362710.jpg


べっ甲でしょうか。 いい色をしています。

飾り棚4 日本の古いもの かんざし_c0100195_12374122.jpg


手前は石(なんでしょうか)で ほかは金工加工が細かいです。


かんざしはみなこの様に差込式になっていて髪に留めたのでしょう。

飾り棚4 日本の古いもの かんざし_c0100195_12413541.jpg


ささやかなかんざしですが、昔の女性のひそかな楽しみだったのではないでしょうか。

by nobukoueda | 2008-09-14 13:00 | コレクション | Trackback | Comments(15)

Commented by YuccaR at 2008-09-14 14:25
すごいなー、ノブコさんのお宝。皆由緒、由来があるところが、私のようにたまに骨董屋さんで買おうか迷う庶民とは全然違います。本当に立派で品があるところがいいですねえ。これから少し使ってあげたら?
しかし、大原に新名所、私設工芸館が誕生しましたね。
Commented by nomadflower at 2008-09-14 21:34
無事に釜山より帰還したました!
お祝いのお言葉ありがとうございました^^
それにしても、ノブコさんのコレクションすごすぎ!
これまで紹介されてきたコレクション、すべて素敵です!!
かんざしってよく骨董市に出ていることもありますが、
結局ためらって買わないんですよね。
何に使おう、髪留め以外に??

Commented by nobukoueda at 2008-09-14 23:41
>YuccaRさま
 ありがとう。このかんざしや、伊万里の古い焼き物たちはみなご先祖さまのプレゼントで私は受け継いだだけで^^;
価値も何ももよくわからないですが、これからは少しもっと古いものや時代、歴史も勉強しなければですね。
 ほんと、髪留めとしてはショートなので使えないけど何かアクセサリーとして使えないかしらね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-14 23:49
>nomadflwerさま
 オー!ご無事で何より、お帰りなさい。
どんないいことあったか早くおはなしききたいで~す。
 かんざし何か、アクセサリーに使えないかしらね。チョーカーみたいなのにつけられる?
コレクションしていたわけでなく日本の古いものはみな頂き物にて努力なくして手に入れたものにて・・・でもこれからはちゃんと丁寧に大切に次の世代の人に渡せるぐらいにしたいかな~
何か、身につけるものとして使えないかしらね。
Commented by emilia2005 at 2008-09-15 00:52
どのかんざしにも風情があってよいですが
とくに細かい金細工がほどこされたかんざしがとっても綺麗です。
素晴らしいものを見せて頂きました。
義母さまのぬくもりが伝わってくるようですね。
ぜひぜひ次の世代に渡して下さ~い♪
Commented by nobukoueda at 2008-09-15 08:01
>emiliaさま
 多分蒔絵と思うのですがもっときれいにに写せたのにちょっと光っていてわかりずらいですが。
 次の代といっても、息子たちはなんだかなかなかいつのことかわからないので、ちゃんとわたせるかしらねえ~♪
Commented by chika456 at 2008-09-15 08:10
どれもこれも、素晴らしいコレクションですね。
御義母さんの思い出の品だったんですね。
べっ甲のかんざしは、丁度髪の外に出る部分にアメ色がくるように細工しているんですね。すごいな~~
nobukoさんの腕で、今風につかえないかしら?
Commented by nobukoueda at 2008-09-15 08:46
>chikaさま
 ありがとう。久しくほってあったのですが、先日KAZARI展というので、よく似たものみて、思い出して久しぶりにだしてみました。
 なにか、今風に使えるアイデアございましたら・・・ご一報を^^;
Commented by kimi_22 at 2008-09-15 12:37
わぁ、素敵ですね。
かんざしも、シンプルで素敵なデザイン・・・・。
古くて素敵な物というのは、一つ一つ物語がありそうですよね。
だから大事にしなくちゃ!!後の時代につなげなくちゃ!!
ってそういう気持ちになれるから、大好きです。
実際に使ったりされるのかしら?
Commented by nobukoueda at 2008-09-15 18:40
とてもシンプルなデザインですよね。
確かに何か使ったかtのストリーがありそうな。
いただいたときもっと色々伺っておくべきでした。
何か、すてきに身につけることできたらいいなあ~
何か、アイデアあればヨロシクです。(髪はショートなので^^;)
Commented by nobukoueda at 2008-09-15 19:10
>kimiさま
 ↑のコメントはkimiさまあてです。名まえ忘れてしまいました。^^;
kimiちゃんも次の世代につなげるような役割になうことになりましたね。
仲間入り~
Commented by mi-mian at 2008-09-16 11:27
わー!これは、美しいです。
お義母さんからいただいたものなんですか〜
どれも歴史がありそうな、ステキなお品ですねえ。
うっとり。
一番下の、シンプルな簪は、洋装でも合いそう。
nobukoさんのコレクション、どれもすばらしいものばかりですね!
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 11:35
>mi-mianさま
 自分の趣味でこつこつ集めたものではなく頂き物にて恐縮ですが、少しは陽のあたるところにだしてあげないと・・・
髪はショートなのでなにか、ほかに身につける様アイデアないかしらね。
Commented by ymomen at 2008-09-16 23:33
すばらしいかんざしのコレクション。
お義母さまの思い出にもつながっているところがまたすてきです。

和装なさることがおありならば、帯止めとして使えないでしょうか。
長すぎるかしら。
鼈甲が折れたりなどすれば悲しいですね。
フォーマルなドレスの胸元にブローチとしてというのはいかがでしょう?
Commented by nobukoueda at 2008-09-17 00:09
>yomenさま
 ありがとう。
そうですね。少し長いけど帯止めとしては金具を付けたらいけるかも知れませんし、何か、金具つけたら冬のコートのブローチもいいかもです。
フォーマルなドレス・・・というのが最近なかなかないですが^^;
ブローチとしてなにかつけられそうな工夫してみようかしらね。

又、たくさんかわいい櫛もあるのよ。
名前
URL
削除用パスワード