豊田市美術館  ブラジルー日本

岡崎市から豊田市美術館までは車で30分ぐらい
帰ったとき みな踊りの会でいないので午前中知り合いと豊田市美術館みる。

暑いときだったがいつ来てもこの美術館の広いファサードは気持ちがいい。

豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_2004023.jpg


こちらはミュージアムショップ
豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_2013284.jpg


今回はブラジルの展覧会
豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_2022025.jpg


展示の構成見せ方はとてもよかった、知っているといえば、エルネスト・ネトの作品。以前京都で見たのはスットキング素材の布に砂が入っていて上からぶら下がっているものいろいろだが、今回は大きな広い部屋に建築的な構造物の中央に一つぶらさがっているだけ、中身はなんとタ-メリックがズドンと、さわれば黄色くなる。
 ほか、川内倫子の写真も迫力あった。
島袋道浩氏の作品はビデオなのだが左には蛸を彼が取ってくる映像が流れ、右にはその一部始終を2人の歌い手がリズミカルに歌いながら掛け合いで説明している映像のが(リミックス)面白かった。
 映像が多かった、ブラジルの若い人のエネルギッシュさあるが・・・そうか・・・という感じ
ほか平面の作品は絵画というより壁画というか、天井からの壁面いっぱいに描いた作品は従来の絵を見る・・・という行為から
作品の中に入っているというか、作品に見られている感覚を引き起こす。

美術館の中のレストランも眺めよしでブラジル料理のようなランチ(950円)

豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_20214732.jpg

いただく。この前にあたたかなカブのスープあり、パンはブラジルの丸いチーズ入りのボンケージョ?だったか?はおいしかった。
すずきのソテーにトマトソース煮込みかけ。

豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_20251690.jpg

白カブのアイスには塩、胡椒、オリーブ油をかけて召し上がれとのこと
アイスクリームがお料理デザートの味に~
これに珈琲ついてはお値打ちかも。

この美術館には野外にも大きな彫刻が

豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_2028442.jpg

りチャ-ド・セラの鉄の大きな作品がある。

石の作品 リュックリームの大きな作品もあり、
玄関からはふんだんに大きな御影石が敷き詰められている。

豊田市美術館  ブラジルー日本_c0100195_20312526.jpg


今年の夏は暑い!
大原ではエアコンないので、他所ではこのエアコンでの内と外での温度差にまいってしまう。
まだまだ夏はこれからだ!

by nobukoueda | 2008-07-28 20:45 | 展覧会 | Trackback | Comments(8)

Commented by o-k63 at 2008-07-28 22:23
エアコンがなくても過ごせるなんて!大原ってそんなに涼しいのね。いいなあ。わたしエアコンが苦手で・・・でもなくては過ごせない。設定温度30度です。
ブラジルー日本展、行くつもりです。
Commented by nobukoueda at 2008-07-28 23:14
>0-k63さま
 今日は本当に快適だったけど、このごろ大原でもしんどい日々が・・・
今までは、お盆の前1週間ぐらいだけだったのに、エアコンほしいとおもったのは・・・
今年は早くから暑い!だんだん本当におかしい。
ブラジル展期待はずれの感多少あり・・・^^;
Commented by miyullin at 2008-07-30 11:00
美術館って建物自体もアートになっているので、建物や周りを見るだけでも好きです^^
ランチすごくボリュームありますね!!これを食べていれば夏ばてなんてしないのでしょうね^^
Commented by nobukoueda at 2008-07-30 16:21
>miyullinさま
 この建物はとてもすきですが豊田市というのはちょっと不便でひとがすくないですね^^;
 でもこのレストランはとてもいいです。いつも一人のときは入ったこと無いですが、今回は知人(男性?)とでしたが、私だけパン2個もたべて・・のこさずでした。夏やせもしないです^^;
Commented by 西山遊野 at 2008-07-30 21:20 x
豊田市美術館いきたい~
かなり前建築関係の雑誌でここの写真を見てから
一度行きたいと思っていますがいまだ実現せず。
アイスもうまそうですね。
Commented by nobukoueda at 2008-07-31 08:40
>遊野さま
 全国津々浦々どこでもでかける遊野さまがいったことないなんて信じられませんが・・
 12月になるとステキなイルネェーションが入り口に飾られてそれもきれいですよ。今年の夏はKACの旅行あるかとたのしみにしてたのに~
Commented by mi-mian at 2008-07-31 18:49
素敵な美術館ですねえ。
広ーい空間が、いいなあ。
そして、ブラジル料理!おいしそう。。
南国のお料理、夏には元気が出そうです☆
え?大原はエアコンをつけなくてもいいんですねー
やっぱり、土が多いのと、アスファルトだらけなのとでは、
気温が全く違うんだろうなあ。
でも、今年の暑さは、ちょっと異様ですよね.....
Commented by nobukoueda at 2008-07-31 20:12
>mi-mianさま
 とても建物も環境もいいのですが名古屋からちょっと離れているのでいつも静かで・・それはそれでいいのですが。
いつか、お近くにいらしたらのぞいてみてくださいな。
  エアコン息子のところにはあるのですが、居間とか、ダイニングは天井高いワンルームなのでエアコンも普通のではきかないようですし、何とか、過ごせます。朝は涼しいくらいですが、例年よりやはり暑い日がおおいですね。
ほんと、どうかなっているんじゃないかしら・・・ね。
名前
URL
削除用パスワード