ステキなフレンチ La Table  De Thierry

展覧会週末にはなんと、千葉の妹と愛知県から姉と姪まできてくれて皆で夕食

実は妹とギャラリーアーテイスロングさんのオーナーとは昔からの知り合いで久しぶりにこちらでやるならと遠方来てくれた。

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_710394.jpg


はじめてのお店ですが、アトリエに来ていてフランス学校に行っているS君のお母さんが紹介してくれたフランス人シェフのお店。

三条大橋西がんこ寿司の前のタカセビルの9階
入ったら すぐ若くてハンサムなフランス人 スタッフの ボンジュールのごあいさつ
なんといっても9階だから周りが一望 夜景はすばらしい

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_715345.jpg


中のインテリアも高級でありながらアート作品がとてもカジュアルモダンに展示してある居心地いい。

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_7174921.jpg


すてきなディナーがはじまります。
久しぶりに女姉妹だけでワイワイゲラゲラ たのしかった。
(家族だとなぜか  コース料理では会話なし・・・静か・・・)

途中 オーナーシェフのティエリーさんも説明してくれて楽しい会話
なんと、入り口のところにTV出演「料理の鉄人」の写真などたくさん。
とてもステキなお店に出会った。
あねさまごちそうさま



ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_731307.jpg


この前に前菜のたこのカルパッチョ風のとかすこしづついろいろあったんだけど消えた
これはまぐろ

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_7333761.jpg

これはスープ

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_7342673.jpg

メインはすずきのソテーとホタテと夏野菜

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_7352695.jpg

デザート 

ステキなフレンチ La Table  De Thierry_c0100195_7361497.jpg

デザートとチーズの盛り合わせはチョイスする形で姉が頼んだチーズ

昔ヨーロッパに行った帰り飛行機会社のミスでファーストクラスになっととき、食事がフルコースで毎回あって、最後にデザートの後にチーズのワゴンが来てショートケーキほどのチーズを皆さん食べているのには驚いたけど

色々説明してくださったけど何のお料理だったか全然おもいだしません^^;
これからはメモします。

珈琲と夜景と姉妹でゆっくり ステキなフレンチの夜でした。
遠方ありがとうございました。

     ラ ターブル ドゥ ティエリー
    京都市中京区三条木屋町東イル タカセビル9F
  電話 075-212-0069

ランチは1000円のパスタからやっていてお値打ちですよ。

by nobukoueda | 2008-07-22 07:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

Commented by syumoku at 2008-07-22 21:05
お料理も場所も素敵だけれど、なにより ご姉妹や姪ごさんとのリラックスしたお食事が 感じられて よいです!!
食べる前に 写真撮るのって 簡単なようで 難しいのよね。
食後のチーズがちゃんとしてあるのは さすが、フランスのシェフ!
Commented by nobukoueda at 2008-07-22 22:13
>syumokuさま
 本当に写真撮るのは一人のならいいけど相手によってはとても気分損ねる場合もあってケースバイケースですよね。
 ビールでレモネード入りの頼んだけどこれはちょっとあまりでした。まだ普通の生ビールのほうがおいしかったです。お水も有料でした。^^;
Commented by mi-mian at 2008-07-23 19:02
景色も、お料理も、最高ですねー
デザートまで、抜かりない感じです^^
そして、女同士で楽しむお食事、これも最高だろうなー^^
最後にデザートかチーズが、選べるなんて、本格的☆
でも、そういう時、いつもチーズを選べないわたしです(笑)
Commented by nobukoueda at 2008-07-23 21:49
>mi-mianさま
 最後のチーズは姉に選ばせ隣の私はデザートでして、結局姉のチーズをすこしづつつまみぐい^^;
 なかなかチーズだけはチョイスできないのよねえ~
ここのシェフが本当に気さくで頼もしい人でした。
名前
URL
削除用パスワード