ムラサキすきにはムラサキがやってくる

ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_15154636.jpg


ステキな手作り袋 ムラサキ好きな方には これどうぞ
なんと、その方のご高齢なお母様の作品とか、 なんてきれいに仕上げてあることか

そして・・・そして

ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_15195739.jpg

こんなステキなパーッケージのプレゼントもあけてみれば

ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_15204280.jpg


中のピンクもステキ

ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_15221586.jpg


ヤモリ君のシンプルなデザインがすてきにあらわれて。
うれし~


今日は展覧会始まってからのお休み日
のんびりしてたら、友人が大原にお散歩に・・・いくわ~
と一緒にお散歩
ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_15265250.jpg

ムラサキに出会い
里の駅でははじめて朝粥セット これに珈琲ついて 500円なり

ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_1530180.jpg


珈琲のみながらのおしゃべりいろいろ
私も気分はホットしていて 気がつけば お財布忘れていて 優しい友人にごちそうさま

まわりは まさに大原の紫蘇畑
ムラサキすきにはムラサキがやってくる_c0100195_15405623.jpg
今からが柴付けの忙しいとき 久しぶりのお散歩 ほっとしたひと時でした。

ムラサキ色々本当にありがとうございました。

by nobukoueda | 2008-07-14 15:15 | 大原 | Trackback | Comments(18)

Commented by mi-mian at 2008-07-14 23:23
手作りの巾着、素敵です〜
わたしも、友人のお母さま手作りの巾着をいただいたことが
あるんですけど、すごーく素敵で。
こういう手作りをされるのっていいなあって思いました。
ヤモリのワイン!!!これ、ツボです〜〜!!!
見つけたら、絶対に買おう。
パッケージのリボンもいいですね^^
ああ、大原の紫蘇畑!!
美しいと話しには聞いたことがありますが、拝見したのは
はじめて!お写真だけでも、圧巻ですねえ。
Commented by miyullin at 2008-07-14 23:38
お~~紫づくしですね!!
素敵なお知り合いを持ってのぶこさんも幸せですね^^
実は私も今日はとても変わった紫の花をお店でみつけて買って来ました!!私のブログにもアップしてみました。紫つながりですね^^
Commented by ymomen at 2008-07-15 02:58
なんてすてきな巾着袋でしょうか。
ガガーッと何でもミシンで急いで作るわたしにはできない手仕事。

むらさき、むらさき。
わたしも好きです。
資生堂の”むらさき”というコロン、母が使っておりました。

今年も赤紫蘇の種を撒くのを忘れました。
赤紫蘇ジュース作ろうと思っていたのに!
Commented by nobukoueda at 2008-07-15 07:27
>mi-mianさま
 巾着というんでしたね。本当に丁寧につくってあってびっくりですが、やはりその血を引き継いで友人は手づくりだいすきなのですがもっと個性的なやり方でつくっています。反面教師になっているかもです。
 大原の赤紫蘇畑は昔は前面というくらいどこでもでしたが今はなんだか少なくなりました。
 私も隣の人に教わって一緒に少し前まで樽いっぱいの柴漬つくっていたのですが・・・でも今になって又作りたくなりました。
Commented by nobukoueda at 2008-07-15 07:29
>miyullinさま
 miyullinさんの写真はとてもすてきだからこれからうかがいますね。ムラサキの花は本当にきれい~。
 何か、あい通じるものあったのかしら・・・
いつか大原の写真とりにいらしてくださいな。
Commented by nobukoueda at 2008-07-15 07:35
>ymomenさま
 巾着袋というんでしたね。懐かしい響き!こんなのがバックの中にちょっとあるといいですよね。私も着物地はいっぱいあるのに中々このようなことできません。きれいな薄紫で中の赤がきいてます。〈写真がわるい!)
 赤紫蘇の種は手にはいるのかしら?私も一度教えてもらって、大原の赤紫蘇ジュース作ったわ、結構その砂糖の量におどろいてその後つくってないけど・・・^^;
Commented by iwish1519 at 2008-07-15 11:49 x
巾着素晴らしいですね。使うのがはばかられる毅然とした趣ですねえ。反面教師ってあるんですねえ。ふーむ・・・・
Commented by optimistic-pi at 2008-07-15 14:31
紫って高貴のお色なんですよね
nobukouedaさまにはぴったり
わたくしには無縁 
Commented by o-k63 at 2008-07-15 22:29
後ろのプリーツスカーフ(?)の色も柄もワインボトルを引き立てて効いています。心配りがステキ! 
Commented by nobukoueda at 2008-07-15 23:59
>iwishさま
 こんな小さな袋はちょっとあるといいですよね。赤が聞いてます。写真は悪いけどきれいな薄紫でした。
 何が反面かよくわかりませんが・・・^^;
Commented by nobukoueda at 2008-07-16 00:02
>piさま
 イエイエ、piさまみたいにシンプルな色を着こなすほうがよっぽどハイセンスが必要なきがしますよ。
色よりも上品な素材感・・質の良さのほうが高貴なイメージあるような~
Commented by nobukoueda at 2008-07-16 00:05
o-kさま
 後ろのはその辺に出しっぱなしの前日まで着ていた洋服色々
その又バックのゴタゴタちらかったてるのは隠さないと大変!
色も一応合わせたんですが・・・
Commented by YuccaR at 2008-07-16 18:11
初めまして。大原の赤紫蘇でジュースを作りました。お酢は適当に生協の米酢をたらしました。本当はどうするのかしら?
Commented by dangobongo at 2008-07-16 19:48
ワインの後ろの素敵なカラーのお召し物?に惚れ惚れ~~
こういうのがお似合いになるんですね。わくわく想像中

朝粥定食・・・これなら痩せるかも!です。
Commented by nobukoueda at 2008-07-17 06:35
>YuccaRさま
 はじめまして、ようこそです。私も最近は作ってないので分量は忘れましたが、お砂糖とクエン酸でやりましたが、クエン酸をかんきつ類でもいいし、お酢でもいけるとおもいますが。
 http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpage66.htm
ここにもかいてありましたよ。
又、ヨロシクです。
Commented by nobukoueda at 2008-07-17 06:37
>dangobongoさま
 あまり、よいこと想像するとあったとき
びっくりしますよ・・・ほんと。

3食お粥ならやせるかも・・・それがなかなか^^;
Commented by kimi_22 at 2008-07-18 11:43
大原の紫蘇畑だぁ・・・・。この一面紫色の畑・・・・。
いつか見てみたいなぁって思います。
紫づくしだったのですね。
ヤモリデザインが、個人的には凄く好きなラベルです。
紫好きだと知っているから、紫が集まってくるのですね。
Commented by nobukoueda at 2008-07-18 19:54
>kimiさま
 昔は本当に前面紫蘇畑だったんだけど今はすこしになりました。漬物はやっているので他の土地から赤紫蘇もってくるかもしれませんね。
 ヤモリ君のシンプルモダンなデザインすてきですよね。
皆で呑むのが楽しみ~^^;
名前
URL
削除用パスワード