仕事の後にミニ懐石

c0100195_1035353.jpg


昨日はこどもアトリエですが、近くに住む友人に帰りにちょっと夕食たべてかな~い・・
なんて お声かけていただき
我が家のご飯はごぼうのきんぷらとネギトロご飯と、サラダはちゃんと用意して・・

遅くにおじゃましたら・・

こんなにかわいいミニ懐石風にいろいろつめたかご盛りでした。
なすのあげたのもおいしかったし、小さな器にはゴマ豆腐やらモズクやらなんと赤ピーマンのカレー煮(これはカレーの一部みたいだったけど)などいろいろ楽しい。

彼女のお嬢さんはついこの前ご結婚されて、家中結婚式のときのすばらしい花束に囲まれていてまたその家も最近新築されたばかりでピカピカですし、
夜遅くに仕事で疲れてお邪魔したひと時は
本当にゆっくりして、ミニ懐石にいやされました。

それから おまけにつくりたてのちりめん山椒いただきました。
これがまた熱いご飯にのせるととてもおいしいのです。
山椒の実が鮮やかな緑は、最後にさっといれてあまり炊かないこと・・のようです。









すばらしい娘さんにはお会いしたこと無いけど
いつもお話はうかがっていて
自分の子供が結婚するなんてどんなにかうれしいでしょうと・・
ささやかながら お嫁さんに・・

私のハートの作品のプレゼントをつつみました。 お嫁に出す記念にパチリ

c0100195_1035329.jpg

by nobukoueda | 2008-06-12 10:03 | 日々日記 | Comments(13)
Commented by mican-lingo at 2008-06-12 10:23
んーと、上の図が仕事後とゆうのはよくわかります。
めなみのお昼っぽいぜ(涎)
下は作品?砂糖菓子じゃないよね?
Commented by nobukoueda at 2008-06-12 14:04
>mican-lingoさま
 めなみ・・・そうねえ、ランチは行ったことないけど夜行ったことあるわ~
近藤正臣さんの実家?かなんか関係あるとこなんでしょう?改装前に行ったっきりで今きれいになったようで・・・

黄色いのは吹きガラスでハートの形に膨らんだもの、一輪さしにもペンたて(1本のみ)にもなるもの・・・以前いくつか作ったんで・・・
Commented by iwish1519 at 2008-06-12 17:09 x
ふっくらハートにノブコさんの心が一杯詰まっているようですね。
贈られた人はどんなに嬉しいでしょう。
Commented by kokko-2 at 2008-06-12 19:30
こんばんは~(^.^)
どこかのお店の懐石料理かと思っちゃいました
こんな風にたくさんの小さな器に盛ってオサレですね~
こういうのをお家でも作るといいんだよな~って思ってはいるのですがね
Commented by nobukoueda at 2008-06-13 00:27
>iwishさま
 どうもどうもです。
疲れたあとの本当に癒しの時間でした。今日はまねして我が家も松花風お弁当にしていろいろやりましたよ。残念ながら画像なしでしたが。
Commented by nobukoueda at 2008-06-13 00:32
>kokkoさま
 そういえば、我が家にも小さな小さなお皿があったのでした。今日は京風お弁当にしてたべましたよ。少しのおかずいろいろで豪華になります。いつもは大鉢にどんぶり盛りばかりだから・・・太ってしまう^^;
これからお弁当にしようかなあ~
オサレに・・・オサレに・・・
Commented by kimi_22 at 2008-06-13 13:17
ガラスのハート?
可愛いですね。こんなプレゼント凄くうれしいです。
世界に一つだけの飾りものって、本当にキラキラしてて綺麗。

お友達のお料理も、心がこもってますね。
ミニ籠の懐石風・・・。
最近私は、落ち込み気味で・・・・。そういう時には、こったお料理って作れないものですね。
丁寧にお料理したいなぁ。
Commented by mi-mian at 2008-06-13 17:45
このお料理は、お店ではないんですね〜!
こういう演出って、お料理をさらに美味しくしますよね。
お友達のお家で、こんなお料理を出していただけたら、
感動してしまいます。
素敵なお友達ですね〜^^
そして、ハートの作品のプレゼント。
たったひとつのハートなんですね^^最高のプレゼントだなあ。
Commented by miyullin at 2008-06-13 19:43
美味しいお料理頂いて、楽しかったみたいで良かったですね!!
山椒のご飯って凄く美味しそう!!
のぶこさんの作品をプレゼントするなんて何て素敵なんでしょう!!
良い1日になりましたね。
Commented by dangobongo at 2008-06-13 20:12
「ご飯食べて」って誘ってくれるお友達ってうれしいですね
しかも、こんなのが出てきたら・・・

友達って自分の鏡みたいなところがあるから、ノブコさんも
素敵な方なのだなぁって想像中
Commented by nobukoueda at 2008-06-14 08:56
>kimiさま
 ガラスの作品は100個以上作ったけどずいぶん少なくなりました。
黄色のは最後の一つでした。
 この懐石風のお料理に触発されてうちでも使われなかったお弁当箱だして、松花堂弁当風にやってみたくなりました。
 これは、ありあわせのものでも、買ってきた揚げ物でもりっぱなお料理に見えますよ。
 最近丁寧にお料理してないような・・・^^;
Commented by nobukoueda at 2008-06-15 01:08
>mi-mianさま
 朝お返事しようとおもっていたのですが、すぐでかけなくてはで・・・おそくなって ごめんね。
 本当に気楽にちょっとお祝いのあまり物あるからと・・誘われて遅くにちょっとよったらこんなかわいい演出についつい感激してしまいました。
 リビングにはお気に入りの本棚があって私も好みの本がズらーりとあって本当にいつまででもいたい感じです。
 だんだんハートも少なくなってきたからいいのはもこしておこうかな~
Commented by nobukoueda at 2008-06-15 01:12
>dangobongoさま
 姪がずっととまっていて、ちょっとおなかもこわして^^;
おそくなってごめんね。
 そうなんですよ。あまり物あるからちょっとたべてかない~ということで気楽によったらこんなかわいい演出で本当にうれしくなりました。

 ブログも鏡みたいなとこあるかもよ。似たようなひとがみてくれてるような・・・同じようなところでおもしろがったりたのしんだり・・・
ステキなブログ友達を私も想像中
<< 松花堂風弁当に癒されて 韓国  高麗美術館 >>