種は生命の源

c0100195_8241877.jpg




木の実

いつからか
こどもを産んでからか
とても惹かれるようになった。

ソラマメの形は好きな形
羊水のなかでうずくまる小さな命、胎児ににている。

種や豆にはこれから成長するすべてのエネルギーが詰まっている。

たった一つの豆でも
じっとみつめていると
そのエネルギーがつたわるらしい。
by nobukoueda | 2008-06-04 08:24 | 日々日記 | Comments(8)
Commented by miyullin at 2008-06-04 19:50
え!!見つめているだけでエネルギーが伝わっちゃうのですか・・・・
それは凄い!!それじゃ、色々なものを、今日からみつめるようにします(笑)
Commented by kokko-2 at 2008-06-04 20:12
あ~そういえば 確かにお腹の中の胎児に似てますね~
すごい観察力!
ワタシもじっと見つめてみます じ~~~~~~~~~!
Commented by nobukoueda at 2008-06-04 22:39
>miyullinさま
 いろいろなものって、まあ多分、種とか、豆とかぐらいで・・・
でも
若くてハンサムな彼でもいたら 見つめたらきっとエネルギー
いただけると思うけど・・・
Commented by nobukoueda at 2008-06-04 22:46
>kokkoさま
 じ~~~と、画像見てもだめよ。
本物の実とか、種を・・・凝縮されたエネルギーにおもいをいだいて・・・

樹齢何百年の大きな木に手をかざして 
それだけでも エネルギー(気)がつたわってくるような・・・
新興宗教の様になっていくみたいだけど
シュタイナーのちょっとききかじりなのですが・・・
Commented by kimi_22 at 2008-06-05 00:40
こんばんは。
この季節は、ソラ豆が美味しいですよね。
種は、nobukoさんの作品のテーマのような存在ですね。
小さいけど、力をもらえる感じ。
そこから小さな芽が出ると、もっと癒されますよね。
Commented by nobukoueda at 2008-06-05 08:02
>kimiさま
 そうなの・・・以前はもろにBEANSというタイトルで展覧会したりでしたが、今は少し成長して、樹木にも目がいっているちうか・・・
 ソラマメ好きで買ったけどどう料理してよいやら・・・
湯がいてサラダ感覚で食べる?ほかどんなお料理あるのかしら・・・
Commented by kimi_22 at 2008-06-08 11:14
ソラ豆料理って、自分でした経験が少ないのですが・・・・。
どこかのお店で頂いた、ソラ豆リゾットが美味しかったです。
たぶん・・・、ソラ豆を茹でて刻んでだと思うけど・・・。
グリーンの色とクリームソースが優しくて。ほんわか春の味って感じでした。
Commented by nobukoueda at 2008-06-08 19:31
>kimiさま
 ありがとう。ソラマメたっぷりあったら、ミキサーでスープにしてもいいかもですね。でもさっと湯がいておつまみにしてしまうのが・・いつものことで^^;
<< 光州5・18 カタツムリ >>