角煮のあとは・・

展覧会前は家事手抜き状態だけど
なぜか、いつも搬入済ますと
しっかり家事したくなる
夜は懇親会だったから前日作ったのは豚の角煮

角煮のあとは・・_c0100195_0112311.gif


私には誰もレシピは聞かないかもですが・・・

とりあえず2時間しっかりゆでる
それから 湯で汁 大匙4
       醤油  大匙4
       酒    大匙4
       三温糖(または砂糖)  大匙2     (豚ばら肉500グラムに対して)

このなかで20分ぐらいにつめるだけ、途中煮詰まったら、湯で汁たすのみ。

今回は700グラムぐらいあったからもっと多くの分量だったし、砂糖の変わりにかりん蜂蜜をつかったけど、とろりとろけるぐらい甘辛くおいしかった・・
といっても帰ったら、私の分はほんの一切れ味見程度しかなかったけど・・

そして、今朝は残ったたれがおいしそうなので

肉じゃが・・・というか肉なしジャガ となりました。

角煮のあとは・・_c0100195_0222698.gif


のこった湯で汁も少したして ちょうどよい煮物に・・
お肉入れなくてもうまみたっぷりでした。(帰ったらこれもほとんどカラでした。)
水曜日は仕事でおそくなるので朝の内にカレーもつくって・・(ちょっとあわないけど)
手抜きのあとは手作り料理も・・でした。

by nobukoueda | 2008-04-24 00:34 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

Commented by kokko-2 at 2008-04-24 19:48
や~美味しそうなブタの角煮ですね~
見るからに軟らかそう♪ゴックン。。。
そっか~二時間しっかり茹でてからですね 
これはお休みの日じゃないと無理みたいですね
で翌日に肉無し肉じゃが・・・←これいいですね~
Commented by nobukoueda at 2008-04-24 20:36
>kokkoさま
 よかったあ~。私のお料理には誰もコメントくれないのかしらと・・・落ち込んでいたとこでした。(ほんとに!)
でもこのルク鍋だと、実際は1時間強ぐらいデモ大丈夫みたい、はじめて皮付きのばら肉だったけどコラーゲンたっぷりでいいみたいでした。
Commented by nabetsuma at 2008-04-24 20:37
↑ ↑ ↑ よっぱらい奥様どす〜
アルコールの友を求めてブログをさまよっておられます〜

あらnobukoはん、青ルクちゃん、大活躍じゃあおませんか!?
Commented by nabetsuma at 2008-04-24 20:38
>よっぱらい奥様
もち「k」ちゃんどす〜
Commented by kokko-2 at 2008-04-24 21:19
nabe姉~~ も~なんで酔っ払いだって決めるんや~~
まぁちょっとはアルコール入ってますが^^; 
いえ酔うまでは飲んでませんよぉ~~~
ほんでもマメに巡回してますなぁ・・・
「nabeは何でも知っているぅ~~♪」こんな歌があったよね~
nabeじゃなくて星だったっけ?←古ぅ~~

そうそう本題にコメコメ。。。
ワタシ「ルク鍋」持ってましぇ~~ん(;_;)
お値段とその重さにいつも 怯んでしまいます
Commented by nobukoueda at 2008-04-25 07:33
>nabetumaネエサマ
 元気におはよう~さん。アルコールは抜けたかしら?

一つしかない我がルクちゃんなのでオールマイテイにがんばっていただいてますよ。
ジャムはこれ、煮物はこれ、なんて使い分けなんてできましぇん^^;。
あー、でももう一つかわいいルクナベほし~い・・・~
Commented by nobukoueda at 2008-04-25 07:39
>kokkoさま
 「nabeは何でも知ってる~♪」
という歌私もきいたことありますよん~

みなさ~ん しっかり アルコールぬけたかしら~
確かにルクちゃんのお値段にはたじろぐとこありですし、その重さ~
だんだんわが身にきついです。
でもしかり その色 形 存在感には 一つあるとキッチンという空間が引き締まってくるようです。
買うなら・・・一日でも若いうちに・・・
Commented by nobukoueda at 2008-04-25 07:50
>nabeねえさま
 以前 教えていただいたようにちゃんとたっぷり出たラード
冷凍しましたよ。
ところでこれ、なんにつかうんだっけ?
炒め物なんかにいいよね。メタボにはよくない?
Commented by nabetsuma at 2008-04-25 08:56
ラードはねえ餃子のアンに入れなはれ〜〜
売られてる精製ラードなんてぜんぜん美味しくないです〜
そりゃあ、この角煮のラードのほうが風味お味もUmaUma〜
Commented by nobukoueda at 2008-04-25 12:32
>nabetumaさま
ちょうど今日餃子にしようと思っていたところでした。
心が通じたのかしら?
皮をかっておいたから・・・
なかなか皮まで手作りの精神力なくて・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード