椿の絨毯

c0100195_2126329.gif

雨少しあがって
久しぶりに石の仕事
昨日までは粘土で形作っていたけどなかなか決まらない・・・
ならば、もう、直接にと
石に向かう
だんだん思う形になる
調子出てきたところで、息子の薬もらいに医者にいかねばときりあげてでかけ、ちょっと用事すませたら、すぐ夕方、・・・暗くなって、今日はもうできない

c0100195_21265333.gif


でも、今のときしか撮れない椿の絨毯がある神社
帰りにちょっとよってみる

c0100195_2127266.gif

以前見たときほどきれいじゃなかったけど(遅かったか、雨のせい?)
やはり
うれしい

c0100195_21275356.gif


そして
遠くには菜の花畑

身近にこんなにステキな自然がいっぱい
ほんとに

ありがとう
by nobukoueda | 2008-04-11 21:31 | 日々日記 | Comments(14)
Commented by miyullin at 2008-04-11 22:24
わ~~椿凄く綺麗ですね。それに木と花の感じがとても素敵です^^
良い所にお住まいなんですね。最後の写真は、なんかホッとする景色です。
Commented by nobukoueda at 2008-04-11 23:18
>miyullinさま
 いつも車ばかりでゆっくり近頃時間あってもお散歩しないけど
春になったこの時期・・・やはり記録したい美しい自然が
身近にあること、幸せにありがたく感謝です。
Commented at 2008-04-12 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2008-04-12 22:53
>nunonohanaさま
 本当にありがとう。本当にこの迷惑コメントにはまいってました、毎回やっていたのですが、即このキーワードやってみました。(はじめてでした、ありがとう)
こなくなればいいです^^;
サクラも大原でも散り始めていますがまだ少しはいけるかな。
 
Commented by vertvanille at 2008-04-12 23:05
大原なんですか?
行ってみたい!!
カメラとフィルムをもって。
京都にはフォトジェニックな場所+素敵なカフェが
いっぱいありますよね。
うらやましいです~~。
Commented by kokko-2 at 2008-04-12 23:32
はじめまして nabe姉さんところから参りました kokkoと申します
椿の絨毯・・・素敵なネーミングですね
こんなにたくさん敷き詰められた椿の花を見たのは初めてです
お花の形がそのまんまだから 桜の花びらのように簡単に踏んで歩くことが出来そうにありませんね
かといって避けて通ることもできそうにないですね

菜の花畑・・・のどかな風景です
Commented by h-rose at 2008-04-12 23:54
桜も椿も咲いてなんぼ、散ってなんぼ、私はマンボでグーグーグー!
ちょっとはしゃいでみましたわ。比叡平もやっと桜満開近し、気温がまだ低くて腰がくがくです。
明日実家へ?お気を付けて・・・車なのかな?
Commented by nobukoueda at 2008-04-13 07:37
>vertvanilleさま
 椿は本当にもう今だけだけど・・・これから大原はとてもいい季節ですよ。
フイルム・・・いいですね。今となっては貴重。いい写真がとれるかもです。
春と秋の週末だけやっているステキなカフェも(アピエ)もあり。なんと、もうすぐ、道の駅のようなものが近くにできます。
どんなになるかですが・・・
 
Commented by nobukoueda at 2008-04-13 07:41
>kokkoさま
 ようこそ・・・遠いところを?
 椿は以前見たときはもっといっぱいだったような気もしますが・・
本当に踏まないように気をつけてもちょっと無理でした^^;

 菜の花ももっとアップでとってもようとおもってま~す。
そうだ、今日は朝市やっているから、これからいってみようかな。
Commented by nobukoueda at 2008-04-13 07:48
>roseさま
 おはよう。今朝もさむい!まだちょっとストーブがほし~い!
灯油、やはりもう少し買っておけば・・・・ショキング~・グ~・グ~!
この手も話題は共通で気が合う?
これから、法事で愛知県、でも日帰りで~す。
Commented by mi-mian at 2008-04-13 14:22
ああ、すてき。
大好きな椿がこんなに。
大興奮で、写真に見入ってしまいました^^
わたしの近所では、手入れが行き届き、すぐにお掃除されて
しまうので、この状態のものはなかなか見れないのです。
椿のお裾分け、ありがとうございます!
Commented by nobukoueda at 2008-04-14 09:22
>mi-mianさま
 小さな神社の入り口に何本か大きな椿があって
人はいないので、そのまま自然に任せているのでしょうね。
もう一枚ひろい全体とったのあるから・・・みてみようかしら。
お花の写真はこちらも見た気持ちにさせてくれますよね。・・・おいしい食べ物も・・そうですが^^;
Commented by kimi_22 at 2008-04-14 09:46
わぁ~、美しいですね。
一枚目の写真も、なんだか作品のような構成で素敵です。
桜の花が一面というのは良く見かけますが、、椿はみた事がないのですよね。
京都の下賀茂神社だったかな?ここは綺麗な椿の絨毯ができそうだなぁって思った事はあるのですけど。
こちらは大原の辺りの神社なのかしら?
素敵ですね。豊かな自然に囲まれて。
Commented by nobukoueda at 2008-04-14 09:58
>kimiさま
 1枚目のは私がおいたのではなく本当に一つこちらに向いてたので良いかなあと撮りました。後ろの樹もなかなかよい樹木でした。
ここは大原の入り口の花尻の森というところで氏神さんが祭ってある祭壇がある、昔の屋敷あとなのですが、大きな椿がいっぱいでいいところです。おつう伝説という大原の民話の舞台になったところでもありますよ。すぐとなりが柴漬けで有名な土井の柴漬け本店があります。
また、ぜひ、大原にもいらしてね。
<< 日帰りドライブ えびフリャー丼 こどもアトリエ  サクラ >>