人形ついでに

実は珍しく昨日までマル2日間本当によく寝ていたのだ、ストレス?からか、すっかり体調崩して、しんどくて寝つづけ、少しよくなればベットの中でだらだらテレビ見ながら過ごしていた。
まあ、これは自分の仕事のこともあるのですが・・・(次のことがきまらないから)

でも皆さんに結構愚痴ったおかげで、なんだかすっきりして、月曜日だし、気分変えてがんばうときょうはまともな一日を過ごした。
いろいろお騒がせいたしました。
なるようになるです。本当に!たすかりました。

ところで、片付けてたら、またまた出てきました。
懐かしいヴァンドルフ人形です。

人形ついでに_c0100195_22213558.gif


こどもが小さかったときはずいぶんシュタイナー教育に熱い思いを抱いて、ヴァンドルフ(シュタイナー)人形の作り方のワークを企画して手作りしたものです。(向かって右端が自作)
あとは買ったものですが、黒人のヴァンドル人形も珍しく、当時下の子が幼稚園のときスーダンからのお友達が来ていて、なんだかその子を思い出して購入した覚えありです。
やわらかい布で中身は原毛をいれて、すべて自然な素材で作ります。
顔はこどもたちが自由にイメージ膨らませるように
ただの点・点だけです。



よく民芸店でもみかけますが、
これはその昔インドに行ったときに購入(左の二つは)
そしたら、最近友人Rさんが右のをくれた。(いつも本当にありがとうさん)
ナイスガイにはさまれインドのおかみさんも満足げ

人形ついでに_c0100195_22373086.gif


3つそろえば子供たちの絵のモチーフなどにもgood!
まだカンボジアの人形もあるけど
又の機会に・・・

by nobukoueda | 2008-03-10 22:47 | 人形 | Trackback | Comments(11)

Commented by Nicole-ay at 2008-03-11 00:08
なるようになるですって?いい知らせ来たの?
Commented by iwish1519 at 2008-03-11 02:22 x
あー、子どもたちのモチーフによかったわね!しまった!なんちって。うそうそ。そのときは借りに行きます。
Commented at 2008-03-11 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2008-03-11 10:31
>Nicoleさま
 いい知らせはなかなかです。我が家には春遠し?でも毎年必ず春はやってくる・・・はず。
でもなるようにになるって聞いたら、なんだかすっきりして・・
Commented by nobukoueda at 2008-03-11 10:35
>iwishさま
 ありがとう。確か家にもあったと探したら、ありました。でも、作りはずっといただいたほうがステキでした。いつでも是非是非つかってくださいね。
Commented by nobukoueda at 2008-03-11 10:45
>鍵こめさま
 ありがとう。やってみました。連日そのときしているのですが、本当に毎日で、困ったものです。
 
Commented by korenaga at 2008-03-11 11:43 x
ありがとうー\(^^)/おひな祭りたのしかったでっす
おにんぎょさんたち毎年だしてあげてくださいね
Commented by h-rose at 2008-03-11 12:22
お久しぶりです。
私も体調くずしながらもバタバタ、只今確定申告中にて忙し・・・もっとはやくやれなんですけど。
ブライスちゃんで人形復活、ステキな物いっぱいお持ちですね。
実物を是非ご近所ということで。
ビオラちゃんもそろそろ春風そよぐワンピースにお着替えですね、やっと山にも春が・・・。おはりこしましょ。
Commented by nobukoueda at 2008-03-11 16:23
>korenagaさま
 いろいろ見ていただきありがとう。本当にそうね。せめて、お雛様のときぐらいしっかり、飾って丁寧にあつかってあげなくてはですね。これから、しっかりご先祖様の財産なので大切にしますね。こわれたらよろしくで~す。
Commented by nobukoueda at 2008-03-11 16:41
>roseさま
 ご紹介していただいたおかげで、もう一度我が家のお人形たち見直す機会できましたよ。ブライスだけかわいがっては、ご先祖様にばちがあたりそう?
 とにかく、やっとあたたかくなってうれし~。
今度は一度我が家にいらしてください。旧暦まで飾るから・・・まあ、いつまで出していても大丈夫?息子には関係ない?
3月末に美術館でこどもの作品展あるので、それおわったら、また、ぜひ、伺いますね。
Commented by yuriko_chan at 2013-02-18 00:30
持ってる~縫いましたこれ
名前
URL
削除用パスワード