クレヨンでステンドグラス

クレヨンでステンドグラス_c0100195_11423845.gif


以前にも紹介したかもですが、これは養護学校にいっているYちゃんの作品

「ウサギさんと舞踏会」
本人はいつもニコニコわらっててやさしくとてもおだやかだが
作品は大迫力

ところで、そのときのアトリエの先生の見本はというと・・・

クレヨンでステンドグラス_c0100195_11455890.gif


こどもたちからは、コワイ!キモイ!とブーイング
先生の作品はこどもがまねしたくないような作品がいい、自分ならもっといいものつくるぞ・・・と

で、Y君の作品は

クレヨンでステンドグラス_c0100195_11531079.gif


中々迫力あり、
作るエネルギーみたいなのは伝わったかな・・・

by nobukoueda | 2008-02-20 11:57 | 子どもアトリエ展 | Trackback | Comments(4)

Commented by h-rose at 2008-02-20 12:31
みんないろがきれいなんですけど、絵の具ってさくら?混ぜるときのポイントがあるの?どれも濁った感じがないのはなぜ?美しい心の表れなんか・・・私の心は濁りまくりですよん。
Commented by nobukoueda at 2008-02-20 13:57
>roseさま
 絵の具はそのつどいろいろです。このときはあまり使わないかと思ったから、私のチョッといい、固形水彩でやったかもです。たっぷりの水彩バケツでいつも綺麗に筆あらってやれば大丈夫ですよ。私の心もジャブジャブ洗いたいわ・・・よどんでる~
Commented by ymomen at 2008-02-21 01:16
おはようございます。

クレヨンのステンドグラス、実はおてんばのクラス(小学校2年生)でやろうと思って数ヶ月が経っています。
わたしがある方からアイデアをもらったのは、Nobukoさんのとは違うのですが、こちらもいいですねえ。

↑の針金の人形もいいですね。
子供のクラスで、できそうなものを拝見すると、わくわくします。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 08:48
>ymomenさま
 エツ!ひょっとして学校とかどこかでおしえてらっしゃるのですか?
ぜひ、またまた、そちらのアートクラスの作品みせてくださいな。
アジアと外国ではずいぶん美術教育の考え方からして違うような・・
アメリカはどんなんでしょうね。
針金は以前いろいろやったことありますが、毛糸だけでもいいとこのブログリンクの「糸巻きパレットガーデン」さんとこからアイデアいただきました。
名前
URL
削除用パスワード