洋服作りとタルトタタン

c0100195_20533014.jpg


やっと個展の礼状も出すことできて(本当におくれてすみませんでした!)
家のもの皆だらだらいたけどほっといて・・・

念願のブライス人形のお洋服作りというか、教えてもらいにお山のroseさんのお店に・・・
生地はiwithさんにいただいた紫の布

上の小さなお洋服がそうですよ。
実はわたしは何でもできそうに・・・(誰も思ってなかった?)みえて、お裁縫なんか、ぜんぜんですが・・
rose姉さんは(私のほうが上?)本当にびっくりもせず、(少し驚いていたかも)とても丁寧に教えてくださった・・・というか、手伝っていただき、全貌が見え始めたとき時間となり・・

チョッと おやつタイム
でました! タルトタタン! ヨーグルト添え
あっさりした深みのアル甘さ!まさに手作りのボリューム感!
おいしいコーヒーと至れり尽くせり

ステキなデザインのお皿とかわいいコーヒーカップ
(何度も聞いたのにもう、忘れてしまった、ブランドのお皿^^;)

本当にたくさんの時間割いていただきすみませんでした・・・
でも、人形のお洋服とチョッと甘く見ていたのが間違い、作り方は人間と同じらしい、・・・
というわけで
まだぜんぜんで、家に持ち帰っても一人ではできないことがわかり
又、明日
ということに・・・
すみません。お世話になりますです。
by nobukoueda | 2008-02-11 20:53 | 日々日記 | Comments(12)
Commented by nabetsuma at 2008-02-12 10:39
おっお山でブライス&コーヒータイムでしたの?
roseさん、開店休業って言ってたけど、お休みしたんだ〜

あたしも洋裁はまったくだめなんで、それが小さいサイズに
なったら老眼鏡がいりそう!(まだ買ってないんですわ)

まずはひとつ目ですよね〜がんば〜
Commented by dangobongo at 2008-02-12 10:49
おはようございます~。
どこにそのお洋服があるのかと、目を凝らして、やっと発見いたしました
発見できてよかったですぅ(涙)
これ、写真の中で遭難中ですーー。ワザと?ぷぷ
上と下がまだ合体してないんですね
hさんは追求されるので、かなりのハイレベル衣装だと推測中
完成像を楽しみに待っておりまーす♪
Commented by nobukoueda at 2008-02-12 10:55
>nabetumaさま
 私は若白髪と若老眼?でもう本当に早くからめがねさんのお世話になっています^^;。
しかし一番の問題がミシンかけの前の針に糸を通す・・なんでこんなに時間かかるの!!
roseさんはきっとゆっくりお休みしたかったんだと思うけど・・・
無理やり状態で宜しく!ヨロシク!と押しかけてのお裁縫タイムでした。
この世界にnabetuma姉さんを是非是非引っ張ろうと作戦会議しようかしら・・でも私も一つ完成できるかどうか・・・
Commented by nobukoueda at 2008-02-12 11:08
>danngobonngoさま
 そうねえ。ただの小さなまだ布きれ状態だったからねえ。
hさんは本当にそう、仕事人でした。ハイレベルで私はひーひーいっています。でもやはり人教えてもらって、一緒にできるのはとても楽しい。
近く?よかったら是非?
Commented by mi-mian at 2008-02-12 12:00
ベストと、あと、何になるんでしょう?
洋服作りって、難しいですよね〜。
パーツパーツの型紙切っても、いったい、これは何になるの?
って状態で(笑)
お人形用だと、なおさら大変そう!手間は変わらず、
作業が細かくなるんですよね?ひえ〜〜〜。。。
タルトタタン、美味しそうですねえ。
手作りケーキをいただいての洋裁レッスン。楽しそうです^^
Commented by iwish1519 at 2008-02-12 16:19 x
今日はもう完成したかな?今頃おやつ?今朝の心配ごとですが、全く文面通りですよ。何にも心配いりません。読む時きっと疲れてたのかな??
Commented by nobukoueda at 2008-02-12 21:40
>mi-mianさま
 ベストではなかったのですよねえ・・・
本当にできるのかしら・・・という状態でしたが
先生のおかげで手取り足取りにて、2日で完成
タイツとか、ブラウスは先生の手作りですが・・・
できたのだ~!!
Commented by nobukoueda at 2008-02-12 21:43
>iwishさま
 いろいろご迷惑を・・・ありがとうございました。
 あまりにも楽天的なとこあたってたからショックだったのかしら・・??
Commented at 2008-02-12 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2008-02-13 08:22
>鍵コメさま
  ありがとう。とってもとってもすっきりしました。
Commented by h-rose at 2008-02-13 11:19
お疲れ様でした。
楽しいひとときでしたわ、時が止まって2日間分若返った?
次回また春のワンピースでも。
Commented by nobukoueda at 2008-02-13 13:23
>h先生さま
 本当につっききりでお世話になりました。いろいろいただきまして・・・
やったのだ~!!
 老後の楽しみふえました^^;
<< お洋服 完成! 出版記念 >>